音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2017 ~SUMMER FACTORY~ (8/22)

行ってきました~以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 ・宿直明けのちょい体力消耗気味の状態で上野東京ライン京浜東北線京急と乗り継いで三浦海岸到着。その昔小学校の臨海学校で訪れたなーと懐かしい気分。もう一駅先の三崎口は家族の海水浴でも結構行ったなーとも。
・駅前から最初反対方向に歩き始めるも大通りもないし何か違う?と気づいて地図を確認。山の方向かうとこだったー危なかった。正しい方角歩き始めたら間もなく海が見えてきて突き当りの信号を左折して海沿いにしばらく進んだら会場到着。なお、帰路は迷いない足取りで進む方々に着いてったら抜け道で近距離にて駅に到着できてありがたやーでした。
・去年も思ったけど、今年も予想以上に周囲が海水浴場そのものっすね。水着の方々が点在する中で会場周辺にはスニーカー姿の方もかなりいて勇気づけられる。
・グッズ列に並んでるとにわかに海辺に人垣が。こぶしメンバーが水遊びしてたとのことで、今年はこぶしの皆も海入れたんだ、よかったなぁと。ブログ読んだらたぐっちさんわださこさんとかフルスロットルだったみたいでほっこり。
・開場時間近くになって早めの番号の人は会場横のパラソルのところまで、との案内があり、やがて番号呼び出しがあってロープに沿って整列。順番にリストバンドをはめて頂き、時間になり中へ。
・ライブハウスならではのドリンク代と引き換えのペットボトル、今回ばかしはあってよかったーと思いました。ほぼ腕しか動かさない胴体地蔵人間であっても相当汗かきましたもん。ポカリスエット500mlがほぼ空になりました。
・開演時間前には音霊スタッフさんから注意事項やハッシュタグに関するアナウンスが。可愛らしい方だったこともあり退場後にはアンコールが飛ぶほど。(広瀬ちゃんブログにも記述あり)
・そして開演。やーーーー、リハーサルに関するブログ等読んでても期待膨らんでたけど、予想以上でした。新たなカバー曲への挑戦、分割ユニット、何より盛り上げよう!という意志をビシバシ感じる強いまなざしと楽しさ溢れるキラキラした笑顔、今の彼女たちの輝きがギュッと凝縮されたステージ・パフォーマンスでした。
・中盤にたぐっちさんわださこさんによるトークがありまして。お題を引いてそれに関する話をするという流れだったんですが、たぐっちさんがスパスパ進めてくんでかなりテンポよかったです。わださこさんと広瀬ちゃんはクラゲに刺されたそうで、どうぞお大事に…。あとたぐっちさんはれいれいさんと浴衣着てお祭り行く予定だったのが雨で中止なっちゃって残念とか、こぶしみんなで花火したいね、とか色々話題出てました。
トークに続いては分割ユニットコーナー。組合せははまちゃんれいれいさん・広瀬ちゃんみなみなさん・たぐっちさんわださこさんの組合せ。一人ひとりの歌い方をより聴ける点でもいいっすよね。
・今回割かし近い位置で観れたので、間近に来た際のはまちゃんのショートパンツからすらりと伸びた足の長さの際立ちっぷりとかわださこさんのわーっ!という笑顔とかたぐっちさんのさりげなく発達してる腹筋とかれいれいさんのちょっとした瞬間でのピース等のオチャメ具合とか色々堪能できました。そして広瀬ちゃんの歌声。中音の艶めきと確かさ、高音のとおり方、つくづく素敵だ、ほんと。それに加えて近くに来てくれる際にはかならずその方角の客席に満遍なく笑顔向けてくれるし、やー幸せでした。
・アンコールでははまちゃんから秋のツアーなんて単語も出たり。わあっ!と沸く会場に「やるかはまだわからないですけど!」とけん制の言葉はありましたが、メンバーもライブという場でのこぶしのひときわ輝くことへの自負があり、ファンとしても待ち続けている人は少なくないということでよほどムリな事情がなければ今年もぜひ開催して欲しいな、と。
という具合で、とにかくライブの楽しさという部分でのグループの魅力が十分以上に発揮されていたイベントでした。楽しかった!行けて良かったです。

追記:そだそだ、ハプニング系エピソードとして広瀬ちゃんの衣装の後ろの紐がほどけてしまって自分で結ぼうともしてたけど開き直った感じで一旦バーッと広げて、その後パートの合間にたぐっちさんが結んであげるという連携プレイが見られたり、そのたぐっちさんと広瀬ちゃんが背中を合わせる際におもっきし大胆な感じにたぐっちさんがとある所を触り(というかもみ?)にかかってて慌てて広瀬ちゃんが逃げつつもーっ!という風に笑ってたりとか、またある曲で恒例の広瀬ちゃんみなみなさんが抱き合う個所がいつもは後ろの方なのが今回は結構ステージの前方で繰り広げられてておぉー!と思ったりというのもありました。こういうパフォーマンス中のあれこれもニマニマさせられていいですなぁ。。て、いやいやそういうトコばかり観てるわけじゃないけど!