小川麻琴 30th birth anniversary event in パフォーミングギャラリー&カフェ『絵空箱』(10/21)

一部・二部と言ってきてました~以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 ・最寄りの江戸川橋駅に着いたのが少し早めだったので近隣のインドカレー店にてランチ食べてから向かいました。ちょうど入場の列が出来始めていて、並んで少ししてから改めて整理番号順と前に並んでた方が全体に伝えてくださり、整列。しばらく待ってからドリンク代支払つつ入場。
・以前舞台を観劇した際にも訪れたことがあるこちらの会場、結構見やすい席に座れました。あとまこっちゃんが場内隅々まで見渡してくれてたのでほぼ全員の方が笑顔を目にすることが出来てたんじゃないかと。
・時間になり開演。此度のイベントは一部がライブで歌メイン、二部がパーティてことでトークと企画が主という構成。但し一部でもゲストの穐田和恵さんとのトーク聴けたし二部でもフォンチーさんとのデュエットあったし、という具合でどちらかの回のみでも十分楽しめたんじゃないかと。
・一部では、とにかくまこっちゃんの歌声を堪能。中音から低めの音域におけるややハスキーがかったしっかりした声質から真っ直ぐな高音、そしてファルセットの境目の艶やかさ、改めて魅力的な声だなと感じました。そして歌っている時の表情、柔らかい優しさや真摯な強さを込めた眼差し、明るくこちらを照らしてくれるような笑顔、全部ひっくるめてやーやっぱ歌う際のまこっちゃんいいわー!と。
・勿論、トークでもその魅力は変わらず。穐田さんが語るSDN時代のエピソード(48系では選抜に選ばれないと露出が大いに変動するetc.)に目を丸くして厳しいねぇ~と慨嘆したり、一部終演時捌ける際に司会堀内さんがけしかけた客席からの“三十路”コールにプンスカしたり、あと歌の際にも始まりを間違えてメロディに乗せて謝ったりとくるくる変わる表情、リアクションに笑いが絶えませんでした。
・歌った曲、恒例の『青空~』や娘。としての『LOVE~』や『ふるさと』で芯をまとめつつ、ゲストの穐田さん、フォンチーさんに併せたSDN曲、アイドリング曲のデュエットも聴けて新鮮でした。フォンチーさんとの『男友達』、特に印象的だったなぁ。何でもフォンチーさん娘。アルバムの中で4th『いきまっしょい!』が一番好きでCD聴きながら踊り歌ってたそうで、ならその中から選ぼう、ということで上記曲になったとのこと。あと今回の会場絵空箱で以前上演された舞台にちなんだ曲はじめ3曲披露された新曲もとても良かったです。
・ゲストのお2人、穐田さんはあちこちでライブをされてるそうで、歌声の確かさや声量からして成程、と頷かされました。アルバム気になる…。フォンチーさんは昔から娘。好きとのことで、今の娘。についても好きです、フォーメーションダンスすごいですよね!と。まこっちゃんとは舞台共演時から連絡取って、途中少し途絶えた時期もあったけど久しぶりにあった時も渋谷で待ち合わせた際に交差点で抱き合ったとか、沖縄料理店で泡盛酌み交わしたとか様々な仲良しエピソードが披露されました。その関係性にちなんで二部後半ではまこっちゃんの考えを当てるという企画が開催されたりもしましたが、初っ端こそ外したり、また最終問ではまこっちゃんから併せに行ったりしたものの基本的には考えを当てて見せてらしてさすがの間柄だなぁと。
・あと舞台共演の関係で、『私立ハスハス女学院!!』でフォンチーさんがゲスト出演した際に、まこっちゃんミッツィーさんとは共演経験もあって話せたけど、ガキさんは初対面でしかもあちらから話しかけてくるタイプでもないため、「まことさんに『どうしましょう』と相談して」話していた、とのこと。共演時にそんなことがあったとは…。
・二部の後半、バースデーメッセージとして劇団東少作品はじめ数々の舞台で共演されてる神野さんと同期のたかーしさん、そして紺野さんから映像にてお祝いのメッセージが。ちょ、なんつー豪華な!
・神野さんとはそのお母様ともお付き合いのある親しい間柄とのこと。東京にも家族的な関係の方がいるっていいですなぁ。
・たかーしさんは途中で何やら失敗して2テイク目撮るも最初のバージョンもそのまま送ってきてたため「流していいんかい!」とツッコむまこっちゃん、そして撮影してたと思しきご主人のあべさんからもメッセージ終了後「おでこめっちゃテカってる」と冷静にツッコミ受けてたたかーしさんなのでありました。
・そんでもって紺野さん。幾つもの2ショットも織り交ぜつつ、「まことにしかしていない相談もあった(ウロ覚え申し訳)」と語る姿に頬を拭う小川さん。あさまこ沁みるなぁ。。
・メッセージ映像や挨拶で、沢山の人に助けて貰ったと語るまこっちゃん。ただ、確かなのはまた共演したい、一緒に仕事をしたいと多くの人に感じさせているのは才能と共に小川さんの人柄や物事に取り組む真剣さあってこそだと思います。
・終演後には出口でチェキ販売&ゲストさんと共にまこっちゃんのお見送りが。チェキ一部と二部で各1枚ずつ購入。可愛い&綺麗でした。そして二部ではまこっちゃんからメッセージカードも手渡しで戴けたりも。緊張しつつも『いつもありがとう~』の言葉に幸せになりつつ「今度の朗読劇行きます」『ありがとう、お待ちしてます』「これからのご活動も応援してます!」とお伝えして頂いた笑顔にほわほわしつつ帰路へ。
という感じで、充実した内容だったまこっちゃんバースデーイベント、いいなと思った方がこうして活動し続けて、素敵だなと思う歌やトークを披露してくれるのはありがたいなと、そしてその場に来れたのは幸せなことだなとつくづく実感した1日でした。これからも応援します、小川さん!