僕たち可憐な少年合唱団 in 池袋シアターグリーン BOX in BOX(11/11)
11時半の回観てきました~以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
今回が♯組2度目の鑑賞。前回より更に良くなってると感じました。
・堀江葵月ちゃん、着実な声量や演じるキャラの強い口調の馴染み具合に加え、冒頭のミュージカル風!?身ごなしのアレンジが一段と磨かれててこういう系統メインな作品での堀江ちゃんも観たい!と思ってしまった。
・野口胡桃ちゃん、(練習サボり気味だけど)明るいムードメーカー役、本当お似合いだなと改めて。途中での仲間のためにニガテなカエルを頑張ってわし掴むもムリ…!となるシーンがツボでした。
・島倉りかちゃん、大人しいけれども大切な幼馴染への想いの強さからグループの危機を救う流れ、とてもハマッてて沁みました。ふわりとした雰囲気ながら、今年の実力診断テストで新規メンバーは受賞対象にならない的な判断されたのを悔しく思う気持ちを表す姿から感じた芯の強さにとてもお似合いな役柄だったと思います。
・西田汐里ちゃん、個性豊かな面々をまとめるのに苦労しつつも一人ひとりのいい所を信じるリーダーと、元気溌剌天真爛漫で友情に熱い少年キャラをしっかり演じてて、物語の説得力を担っていました。
・相対するAチームの面々もニクまれ役やり切り度合いUPしてて(特に前田こころちゃん)、♭組もホント観たかった~結局観れないままだったの惜しかった~。。
・トークショーは堀江ちゃんMCであと野口ちゃん・西田ちゃん・金津ちゃんというメンツ。堀江ちゃんのテキパキオチャメな進行のもと、今回の研修生メンバーで一番へそ曲がりなのは小野琴己ちゃんだとか(野口ちゃん曰く自分にだけ当たり強い。但し他のメンバーから見るに好きなのは明らかとのこと)、入れ替わるなら誰がいいかというお題で野口ちゃんから指名(?)された西田ちゃんが小動物みたいと言われて照れてフルフルと首振る様子とか、その西田ちゃんから入れ替わっていい匂いを体から発してみたい(!)と言われてもっと嗅いでいいよ~とオススメする堀江ちゃんとか可愛オモシロな話題や光景にニマニマできてよかったです。特に、誰の役を演じてみたい、とのお題で堀江ちゃんのかおる≒カールを挙げた野口ちゃんが、上述したミュージカル的歌唱をやってみたいと言ったことから実演する流れになり、照れつつも少しだけ歌と挙作を披露する様子観れたのが個人的に一番の見どころでした。
・たかーしさん、今回も役柄に心を入れ込んで演じてる様子が流石だなぁと。はじめと終盤の天使具合がカンペキなだけに途中の扇さん演じるシスターとの掛け合いでのお茶目さがまたユカイで。
という具合で、演劇という形態は出ていた研修生メンバーについてより知りたいと思う効果も大きいなぁと再確認したこちらの舞台。初演を観ていたという経験、合唱という個人的に親近感覚える設定も併せて見応えありました。観れてよかったです。
追記:まったく今回の作品とは関係ないんですが、友情をベースにした設定に研修生メンバーはほんとハマるなと思って。なので、いつかタイムスリップして数々の試練に遭いつつ恋や友情をテーマとするような物語を演ってほしい。端的に言えば戦国自衛隊モノを研修生でやってくれたらなぁということです。堀江ちゃん野口ちゃんとか絶対お似合いだと思うんだよなぁ。