こぶしファクトリー クリスマスFCイベント2017~Smile For You~ in 代々木 山野ホール(12/16)

行ってきました~以下感想とか(ヘロヘロ+3公演マゼコーゼ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 ・流れとしては、まずイベントに関する諸注意(クリスマスには早いけどツッコまない、みたいな?(ウロ覚え申し訳))→コント→ファンにプレゼントするためのゲームコーナー→ミニライブ、という感じ。
・コントでははまちゃんのザツなADっぷりやれいれいさんのスーツ秘書姿、煙突ハマッてキレ気味な広瀬サンタさんや和田ラッコラッパーさん、そしてぶりっ子キャスターみなみなさんといった様々な姿見れました。コント後語られてたエピソードとしてみなみなさんは練習してぶりっ子シャベリがしばらく抜けなかったとか、わださくラッコさんのラップをれいれいさんが気に行って口ずさんでた、とか、広瀬ちゃんリハの時は切れ芸にスタッフさん笑ってくれたのに本番だとお客さんやや引き気味だったーとか(いやいやでもやり切り具合いいと思いましたです)、あとぶりっ子しゃべりについては以前劇でわださこさんが役柄演じた時も同じよな状態になったよねーみたいな思い出話も出てました。
・ゲームコーナーでは5本のミニゲームの制限時間を決めるのに、1公演目は1人がぶらさがり健康機にぶら下がってる間他の4人がチャレンジできる、というものだったんですが、みなみなさん指名でぶら下がったわださこさんが器具に足ぶつけたか何かで痛そうな感じで落ちてしまうアクシデントがあり、その時真っ先に駆け寄ったのが広瀬ちゃんで、DマガVol.6の草そりでコケた時といい普段ツンツンしつつもこういう時には繋がりが出るよな~と。そしてリーダーが行ったからいいかな、的な感じでゲームを続行(その時は500mlの飲み物を極細ストローで飲み干すというもの)する3人に司会の上々軍団鈴木啓太さんからツッコミ入ってました。
・1公演目では結構みなみなさんが積極的にわださこさんを指名?してて広瀬ちゃんから「どんだけさこに負担かけるの!?」と。普段ナカヨシな分遠慮なく言えちゃうってことでしょか、それともさこならやれる!という信頼感の現れ…きっとそうですよ、ね?
・制限時間内に風船を割る、というゲームではかなり躊躇なくバンバン割ってくメンバーの姿が見れました。特にリーダー、割れない~となってるわださこさんの風船を貸して!と率先して割りに行く積極性、さすが…。
・ミニライブ、共通曲の中に回替わりとソロ曲あり、ソロは1公演目れいれいさんわださこさん、2公演目はまちゃんみなみなさん、そして3公演目は広瀬ちゃん、そして5人でのもう1曲。それぞれ個性が出ててよかったです。広瀬ちゃんの『涙の星』、普段の強さ多めな声もいいけど今回みたいなクッキリしつつ優しさも感じる響きも素敵だなぁと。様々な歌い方ができるってすごいなホント。
・ミニライブの中には皆さんへのプレゼント、として秋ツアーに続くアカペラの披露も。クリスマスソング、しかも後半は英語詞!ボーカルもコーラスもボイパも、カッチョよかった!
・どの曲も5人でちゃんと作り上げてて。満開の笑顔で歌声を届けてくれるその姿、光景、力強かった。
という具合で、リーダーブログにもあったこぶし単独としては今年最後の今回のイベント、こぶしの皆が笑顔でやり取りしたり、ツッコミ入れたりボケたりとわちゃわちゃしつつ、ライブになるとカッチョよかったり可愛かったりというパフォーマンスでキメる姿に活力が湧いてくる、と改めて。年の瀬にこぶしの皆から元気というプレゼントを頂いたイベントでした。楽しかった!行けてよかったです。
来年、どうか皆が楽しく、幸せに過ごせますように。これからも応援してます!
追記:ハロプロイベントの司会でお馴染み上々軍団鈴木啓太さんブログ。

こぶしファクトリークリスマスイベント Smile For You|上々軍団 鈴木啓太オフィシャルブログ「1日1レモンティー」Powered by Ameba


こぶし一人ひとりへのメッセージ、そして後半…。
こんなん泣きますわ…!啓太さんありがとう。。。

追記2:そだそだ、れいれいさんブログ

『ひとあしはやく!!』井上玲音|こぶしファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

で思い出した。1公演目後にチャオベラさんが出口にいらして来場者に1/9中野のチラシ配ってらしてビックラしたんでした。受け取ってから(え、ご本人!?)て2度見しちゃったよ。皆さんお綺麗だった~。

追記3:ゲームコーナーで制限時間内にワイシャツを脱ぎ着するというのがあったんですが、はまちゃんが着る役務めた際にみなみなさんが後ろから腕回してボタン止めようとしてて皆に窘められてて、その光景の可愛らしさにキュンときました。はまのむもいいっすねぇ。。