Hello! Project 研修生発表会2017 〜春の公開実力診断テスト〜 in 中野サンプラザ(5/5)

行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・帰省してた実家から戻る道中で立ち寄る形で会場到着。並んで間もなく入場列動き始めてさほど待たずに中に入れてラッキー。
・投票用紙受け取るの何か緊張した。
・開演、歌う順番は本人がくじ引きして決定したけどハロプロ研修生北海道の面々はつばきが代理で引いたってことで、石栗ちゃんをトップバッターにした小片ちゃんがコメント求められたりしてました。いやでも、最初に終えたら安心という側面もありますし、と言えないことも…ねぇ!
・審査員としてはみつばち先生上野先生橋本さんまことさんと、先輩陣として矢島さん中さきちゃん熊井ちゃんが登場。矢島さんの「みんなの人生がかかってますので」という言葉と、中さきちゃんが客席が座って迎えられた事に驚いてて且つ研修生テスト時は観客が座ってると聞いて「えーっ!絶対イヤ!」と叫んでたのが面白かったりしました。昔Berryzコンでも会場の作りの関係でファミ席最前のことがあってメンバーが戸惑ってたの思い出したりも。
・続いては研修生とゲストのステージ。つばきは個人的に好きな独り占め聴けてやったー!と。ただし続くこぶしでもいちど独り占めが流れるハプニングにメンバーがおっとと、となったりして客席から笑いが起きる一幕も。
・こぶしは先日のハロ!ステでの光景観てたしツアーの合間だからちょとドキドキしたけどイキイキした姿見せてくれてホッとしました。
・そして研修生のパフォーマンス。何か、すげかった…。個性や持ち味や勿論力量や経験の差もあるんだけど、ステージを効果的に活用したり振り付けにオリジナル性取り入れたり上下の動きやってのけたり要所々々のキメ顔きっちり入れてきたり台詞やり切ったり段差をジャンプしたり表情で魅せたりと、全般的に実力上がってると感じました。
・以下特に印象的だったメンバーについて。島倉りかちゃん、安定してて新メンバーと思えない。壮大な曲調にも負けない力量感じられる。矢島さんから「癒される声」「かっこいい曲も聴いてみたい」とのコメントあって、確かに!と思いました。
・日比麻里那ちゃん、曲タイトル発する際にちょと関西なまり入ったのがツボ。あとこれは3月の発表会時に同時加入の他のメンバーが司会の質問に詰まってしまった際に懸命に答え方伝えようとしてたあたりでも感じたんですが、優し気な雰囲気とかがグループに参加したら重要な癒し要素になりそうだなと思いました。今後が楽しみ。
・川村文乃ちゃん、なんか、リミッター解除!してません!?ある意味普段のステージングでは全体とのバランス考えたパフォーマンス心掛けてるんだろうかと思ったりしました。歌声もしなやかな身ごなしも見事。矢島さん曰く「スタイルめっちゃよい!」ホントに!
・工藤由愛ちゃん、こぶし曲とはダイタンな!と思ったけどはっきりした声量で歌いきってました。まことさん述べてたけど研修生北海道みんなポテンシャルほんとすごかった。。
・山�啗夢羽ちゃん、広瀬ちゃんがブログで書いてたけど確かに歌声すごい!みつばち先生からも成長してると思うメンバーの一人、とのコメントが。それだけに「踊ってほしかった」とも。一方で続いてコメントした中さきちゃんからは踊ってほしかったと言われていたけれど見せ方しっかりしていた、との言及が。とにかく見込まれてるの確かですね。色んな歌聴いてみたいな。
井上ひかるさん、3月発表会で歌唱のソロ任せられたのも頷けますね。あと振り付けの一環で座る姿ステキでした。
・西田汐里ちゃん、『ネガポジポジ』の時印象残ったお1人なんすよね。余裕があるように感じました。
・前田こころちゃん、矢島さんからの呼ばれ方(まえだまえだ(で表記あってるんだろうか))オモシロイ。てかまだ14歳なんすね!パフォーマンス力高いなぁ。
・児玉咲子ちゃん、今年はトマトでなくスイカをモチーフとした衣装で熊井ちゃんがホッとしてました。リコピンが含まれてるものが好きということらしい。台詞までやり切るあたりがいいっすね。
・金津美月ちゃん、伸びやかさナチュラルさ増してる感じ、安心して聴けるお一人でした。
・清野桃々姫ちゃん、声量も魅せ方も衣装選びも見事の一言。すっげーなぁ!12歳なんすよねぇ。。彼女もこの先が楽しみ。
・河野みのりちゃん、まずは選曲にありがとう、みたいな。声量しっかりしてて聴きやすかったです。
・高瀬くるみちゃん、表情の豊かさがハンパない。オンステージとも言えるようなパフォーマンス力でした。そりゃ舞台でメインを務めるのも頷けるよなぁと。演技ももっと観たいな。(と思ってたら、まさかの展開でしたよ、ねぇ!?)
・堀江葵月ちゃん、この1年は歌に力を入れる(ウロ覚え申し訳)とご本人が述べてたとおり聴き応えと、あと曲調に合わせた表情もよかったです。
・橋迫鈴ちゃん、サングラスて!しかも投げるて!そりゃ℃-uteの2人メロメロになるわ!
・中山夏月姫ちゃん、ランドセルて!しかも終盤置くて!そしてBerryz曲が選ばれたことで熊井ちゃんが虜になってました。何でもうるっと来たらしい。そして選曲理由を問う熊井ちゃん、知り合いに薦められて自分でもいいなと思った、とのお答えに、知り合いの方に感謝したいという熊井ちゃん。中山ちゃんのパフォーマンス中にもリズム取っててほのぼのしつつBerryz愛にじんときました。
・野口胡桃ちゃん、研修生発表会やハロコンで観る毎に任されるパートも増えて確かさも覚えてて。そしてトーク時のハキハキ具合もいいっすね。あとコメント通り越して筋トレのアドバイスに発展しつつあった上野先生の発言よかったなとも。
段原瑠々さん、やーすっごいなぁ、進行のアラケンさんが述べてたとおり、ラストに相応しいパフォーマンスでした。
・全員分のパフォーマンス終了して、どうしようーとなり、川村ちゃん高瀬ちゃん清野ちゃん金津ちゃん堀江ちゃん段原ちゃんで悩んだ末川村ちゃんに投票しました。しっかし迷った〜!
・そして、ゲストステージと研修生ステージ再び披露されてからいよいよ発表、の前に集計は終えたものの色々時間を必要とするということでつなぎタイムに。こぶし・つばきにもコメントが求められてまずはつばきのきしもんさんがサッと感想述べてて流石、と。そしてこぶしからはれいれいさんが!おぉー、トーク強化月間(!?)なのかな、いい試みだ。
・そんでもっていよいよ審査結果発表、の前に、特別賞は新加入メンバー、要するに12月加入と北海道メンバーはこれからまだまだチャンスがあるので除外する、とのお話しが。なるほど。。
・そして、審査員特別賞でダンス賞:前田ちゃん堀江ちゃん、歌唱賞:山�啗ちゃん井上さん、キャラクター賞(!?)橋迫ちゃん、ベストパフォーマンス賞:段原さんがそれぞれ受賞。場内が拍手に包まれる中、さらに、と事務所社長が登場して(何でも登壇する予定ではなかったためネクタイをして来ず買いに行く間もなかったとのことで)演劇女子部とは違う形での(でもそっち方面てこと??)デビューを清野ちゃん・高瀬ちゃんが、井上さんが研修生リーダーに、ハロプロデビューを川村ちゃん段原さんそして一岡さんがそれぞれするという発表がなされました。てか社長からの発表内容はビックラですよ!でもその決断すごいと思う。何人もの研修生が活動終了となってしまっていく中で、手をこまねいている訳ではないんだと感じさせられた。親御さんとの話し合いもこれから、ということを述べてらしたので、今後はまだわからないけど前向きな決断リスペクトします。
という具合で、とても観応えあり大切な場に立ち会わせてもらったんだなと感じたひとときでした。なんかちょっと、本当すごいな。。
追記:川村ちゃんのことを最初社長さんが“川村ひかる”と呼び間違えていて、川村ちゃんが涙ぐみつつも戸惑ってる姿がキュートだったのとザワザワする客席にちょとニヤっとしてしまったり。や、確かに川村ひかるさんて方いらっしゃいますけどもー!あと川村ちゃん投票数2位だったそうで、だよね!と思いました。
追記2:清野ちゃんと高瀬ちゃんの活動、どんな感じなのか今はまだ掴めないけどお2人のパフォーマンス力存分に発揮されるものであって欲しい。楽しみです。
追記3:堀江ちゃんのダンス賞が発表された際の広瀬ちゃんの飛び上がったり拳上げたりと嬉しげな姿に絆感じました。