『ラスト・メッセージ〜家族に残す最期の言葉〜』上映会・トークショー in 渋谷 シダックス・カルチャーホール(5/9)

小川麻琴さん出演のショートムービーの上映会・トークショーに行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・職場早引けして(本当新しい上司も理解ある人で助かる…)上野東京ラインから埼京線・山手線と乗り継いで渋谷に。夕方だからヤバいかなと覚悟してた割には電車も街中も思ったよか混雑さほどでなくスムーズに会場に到着。綺麗なビルで受付の方に丁寧にホールの場所案内され、もぎりの方も丁寧で何だか恐縮しつつホール内へ。
シダックス・ホール初めて入ったんですがステージ視やすいし座席幅広いしいい会場だなーと思いました。配付された資料を持ってしばし待つ内に司会者さんが表れてイベント開始。
・こちらのイベントは、弁護士さん関わるNPO法人で一般人が遺言作成したり相続関係の手続きしたりする際にスムーズに進められるように弁護士を決まった手数料で良心的に案内するような団体さんぽくて(ヘロヘロ説明スミマセン)流れとしては登壇者挨拶→ショートムービー鑑賞→トークショーという感じ。で、まずは司会者さんの呼び込みで小川麻琴さんと松田彩希さんがステージに登場。
・遺言にちなんだトークとして「皆さんは何歳まで生きたいですか?」という司会者さんの問いに、83歳のおじいちゃんおばあちゃんが今でも元気なのでその歳よりも長生きしたいという小川さん。一方松田さんは友達とか仲良い人がいなくなったら寂しいから早めに静かに…とおぉーい!若いのに!な発言をして会場どよめかせてました。「あれだよね、寂しくなっちゃうからだよね!」とフォローする小川さん。その後も姉妹役ということで楽屋でも仲良かったというエピソードが頷ける雰囲気でした。
・ショートムービーは3部構成で、おじいちゃんが検査入院して腫瘍が見つかった、遺言状作成してるみたい→本人に聞くなんて、と渋っていた父に大切なことなんだから、という母と娘たち、実際に聞いたら本人も1人で書くことに悩んでたみたいですんなり書いてること明かしてくれたけど、これは果たして正しいのかな→専門家に聞こう!ネットで調べたらいい団体が。→弁護士さんに色々訊ねる。/色々聞いた内容を弁護士さんに見てもらって雛型作成して公証役場できちんとした手続きを行った。/おじいちゃんが亡くなってもめるかもと懸念されてた遺産相続も、想定外にスムーズに。故人の遺志も改めて伝わって来た。。という具合で、もちろん基本は法的な手続きはタイセツという啓蒙の作品なのでまじめなのですが、お父さんがやたら情けなかったり、おじいちゃんは再婚した人で前の家族がいる、という2時間ドラマ的な展開になるの?!という設定があったり、お父さんが次女に彼氏がいること知って狼狽したり、お父さんが娘に呆れられるケチ具合をみせたり、かと思えばここぞという所でいい事言ったり…なんかお父さんがやたらクローズアップされた感想ですが、前の家族の発言もそうくるのか!という意外なとこ突いてきて、下の娘役の松田さんも現代っ子な発言してるかと思えばしっかりした一面もあったりするキャラがハマッてて色々見応えありました。
・そしてお目当ての小川麻琴さん、全体のナレーションも務めていて落ち着いたトーンが聴きやすく、また物語の中でも法学部てことで遺言関係の大切さについても述べたり(但し「多分」が多くて父に突っ込まれたりする(そして「おそらく」と言い換えたりする)オチャメな側面もあり)父を窘めたりする長女の役柄が似合ってました。35分の専門分野取り扱った作品ながら緩急あって観やすかったです。
・そして上映後のトークショー、ここでは司会の方がやたらダイタンで、(何せ主催団体の代表の方が挨拶終えた後に「スキップでご退場ください」とか言ったりする)遺言を取り扱ったクイズが行われたんですが挑戦する小川さんと松田さんが全問不正解の場合はその財産を来場者の中からじゃんけんで勝った人に相続させると遺言してください、とかとんでもない事おっしゃってまこっちゃん達をのけぞらせてました。最初の問題がやたら難問で、その後の○×でも外してピンチになったまこっちゃんからは「(○×で反対の回答した松田さんに)気が合わないね!」「(司会の方に)何でなの!?」「(最後の問題という案内に)私の結果次第では最後じゃなくてもいいですよ」と素っぽい発言が飛び出したりしてましたが、無事ラストの問題に正解して「これが最後(の問題)で大丈夫です」と笑顔でホッとするまこっちゃんでありました。
・ただし、せっかくなのでということで最初のやたら難問な記述問題での小川さん松田さんの回答をそれぞれ1名ずつにプレゼント、ということでじゃんけん大会は開催されてました。いいなー貰えた方。
と言う具合で、どんな内容なのかなと開始前はそわそわしたけどフツウに公証役場とかこういうとこなのかーとか勉強になったし、小川さんの演じる姿もトークも楽しめた充実した内容のイベントでした。行けてよかったです。