こぶしファクトリー ライブツアー 2017春 〜PROGRESSIVE〜 in 小樽GOLDSTONE(5/13)

急遽行くこと決めたこちらの公演。昼夜観てきました。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・元々は行く予定がなかった(何せ4月中にこぶしの高知と福井、アンジュの宮城行ってフトコロがピンチで)こちらの公演。しかし、広瀬ちゃんブログでここ1週間位“絶対”来て欲しいと連日記載されてて、小樽って響きが好きなので、あやかのことがすきなかたは絶対に来てください。とか無茶なことおっしゃるーとか思ってたんですがやーでもやっぱファンとしてはここは行きたいかな、と更なる赤字覚悟で飛行機やらなんやら手配したのが5/11深夜。その翌日にまさか藤井さんの発表があるとはまったく思ってなくて。
・そんな具合で衝撃と混沌とした気持ちと、何よりこのバランスが大好きだからという寂しさを抱えて小樽に到着。ただ、ついてすぐ新曲予約して発売記念握手会に参加した際、がんばってくださいor楽しみにしてますマシーンになってしまってたんですが広瀬ちゃんにだけは「これからも応援してます」と何とかお伝えして、『ありがとうございます!』というその笑顔のおかげで少し心落ち着いた気がしたのでした。
・周辺散策等してから入場してしばし待ち、昼公演開始。冒頭数曲のち、ここで藤井梨央からのお知らせがあります、という広瀬ちゃんのアナウンスにもとづき、藤井さんが前へ。自らの決意を改めて語ってました。その横でたぐっちさんやれなこさんが顔クシュッとさせてたのが印象的で。
・たぐっちさんは、アンコール後の挨拶でもうりゅ〜という具合に何度も顔くしゃくしゃにして、でも藤丼さんへの、こぶしへの気持ちを話してました。
・同じ時の挨拶でのむさんは泣かないように送りたい(だったかな、確か)とキリリとした表情で述べて、しかし終わり際に私にとってりおはまたとない大切な存在(これまたウロ覚えスミマセン)的なことをさらりと付け加えていてしびれました。
・広瀬ちゃん、途中の『残心』で歌詞が一気に胸に沁みたのか顔を伏せて覆う場面もあったり、締めの挨拶でも声を詰まらせつつ想いと決意を語っていました。
そんな彼女に藤井ちゃんは終始温かい目を向けつつ“あと春ツアーは10公演しかない”ということで変顔しあったりできるのも限られる、という広瀬ちゃんの発言に反応して後方で目を剥いてみせたり、その後のアンコール曲で背中連打してみたりと全開でした。これこそこぶしのリーダー・サブリーダーからなる“りおぱん”ペア!
・藤丼さんは全体的に吹っ切れたのか、メンバーへのからみやイタズラっぷりがすっかり復活してて良かったよかった、と。正直に言ってしまえば、今でも大学・学業と両立してこぶしに居続けて欲しいけど、でもご本人の意志がはっきりしていて、何よりあそこまで悩んでいたことが決断したことで精神的に安定している、というのが明らかに見て取れるのもわかるし、こちらがいいなと思って応援しているグループの中に自らの意志押し殺したまま過ごして人生の中で後悔した時期として過ごしているとなったらそれこそ辛いことだし、だから、決断したことを応援したいと改めて思いました。
トークバトル、昼は地下鉄出口がわかりにくい、夜は人見知りを直したい、という相談。地下鉄出口についてはJKチームが“駅員さんに聞く”なにわチームは“事前に調べる”。夜公演では“上を向いて話しかけやすい雰囲気に(だったかな、完全にウロ覚え申し訳)”というJK組と“こぶしの握手会に行く”(なにわ)という内容。昼公演は赤(なにわチーム)の勝ち、夜公演ではきちんと数えよう、てことでそれぞれ青のみ、赤のみ上げさせるも結局同数かな、と引き分けに。でもはまちゃんはそういう場面で相手チームが優勢だと言いがちで本日も「赤勝ちだな」みたく呟いてたらしい。ちょ、(元)大佐、なんでそんな弱気にー。
でも夜公演のなにわチーム回答に関してははJKチームも「そりゃ握手会来てくれたらうれしいけど」と相手方に飲まれがちだったのも遠因かも。
・公演後握手会、此度も常のごとく「楽しかったです」マシーン化。しかし広瀬ちゃんに「あ!ありがとうございます!」言ってもらえてやっぱなーもー幸せでした。広瀬ちゃんには昼には前方だったこともあって目合わせたり(あと端の方だったので見えた瞬間には気遣って指差しとかしてくれる瞬間とかもあって)ドキドキしつつハッピーでした。てかほんと客席一人ひとりをきちんと見よう、楽しさを伝えようという意識が徹底していて素敵だなぁと。
という具合だった小樽公演。藤丼さん自身も相当迷っての決断だったと思うし(それこそ体調に影響でる位)、送る立場のメンバーは寂しさや複雑な感情抱えているのだろうとも思ったのですが、それ以上に、共に8人で過ごすあと4か月を力いっぱい楽しもう、ファンを笑顔にしたい!という心意気に溢れていました。高知や福井では大丈夫かなと感じる部分があったのが、そうした要素が一切なくなって、これぞこぶしのライブだ!と感じました。なので、しんみりしてしまうかもですが、これからの8公演参加される方はきっと素晴らしいこと間違いありませんし、迷ってる方は行った方がいいです、それこそリーダーのブログにおける“絶対”!
追記:そだそだ、はまちゃんからは今回のケータリングにラーメンがなく、また本日は日帰りで時間が無いため食べらないので代わりに食べてブログにコメントしてくださいとの指令がありました。そのデータを基に、次に北海道来る機会があったら食べるとのことです。それに関連して、今回皆でスープカレーは食べれたらしいけどはまちゃんの分は今度はラーメン入れたら、とダイタンな解決策がメンバーから提示されたりも。いやそれカレー南蛮モドキになっちゃうんじゃ…!