℃-ute ラストコンサート in さいたまスーパーアリーナ 〜Thank you team ℃-ute〜(6/12)

行ってきました。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・平日ですが、ありがたくもファンクラブ先行でチケット当選したので他の用事と併せて年休獲得し、さいたま新都心へ。グッズ列がスゴイことなってるとの前情報は得てたので、そちらは通販に頼ることにしてAゲート前に15時半頃到着、そのまま並んで16時40分位に開場、想定よりスムーズに中に入れました。
・自席探して着席、と予想以上の近さに驚く。さいたまアリーナだから覚悟してたのに、中野サンプラザよか近いかも、ありがたや〜。
・この日はO.A.としてハロプロ全グループが登場、ということで17時20分頃からつばき、こぶし、カントリー、Juice、アンジュルム、娘。'17と次々に曲披露。つばき、アリーナ・スタンド共々かなりの人がサンライズジャンプしてて壮観、そしてこぶしは1stアルバムから『残心』を披露。わぁ、歌詞からしてセンパイへの餞にぴったりだな、と思ったら広瀬ちゃんブログにこんな一文が。

本当は今日の℃-uteさんラストコンサートのオープニングアクト
新曲を披露する?という話もあった中で、

「残心が歌いたい。」

そんな私達のわがままを叶えてもらいました。

新曲をたくさんの方に知ってもらえるチャンスを逃すことになってしまったことは重々承知しています。
でも、それ以上に
この曲を一度でいいから℃-uteさんの前で歌いたい。
team ℃-uteの皆さんに聴いてほしい
と思いました。

この曲は
星部ショウさんが、私たちに
℃-uteさんに向けての歌として作って下さった曲です。

少しでも届いていたらいいな。

きっと、届いていたと思う。
8人の歌声、先輩達に向けた想いを乗せた響きはあの広い会場内に強く響いていました。大きな場所で、という彼女達の目標。初めに目指していたメンバーではなくなってしまうけど、きっといつか叶えられるだろう、と感じました。
・Juiceすっごいなぁ。
・カントリー、きっと気持ちの整理はついていない状態だろうに、笑顔で愛らしい世界観を歌いきっていて。ももちさんと共に上がる貴重な機会の一つだったんだよな。6人での歌う場面を1曲でも見れてよかった。
アンジュルム、かななんさん歌声ますます艶やかさ増してる感じ。あと今日はなんかむろたんさんの笑顔がいつも以上に印象残りました。
・娘。'17、小田ちゃんの声、存在感、魅せられるなぁと改めて。
・今回のO.A.、全グループがステージに上がることになったのは、SSAという場所を経験した事がないメンバーが中心となった今のハロプロにおいて、その光景を味わわせる機会ということだという意見をTwitter上で読んで、そうか、と。そして次々に上がる後輩ブログで、センパイ達への想いや広い場内についての心情と共にいつかは自分達の力で、という気持ちも綴られていたりと頼もしさも感じたりしました。
・そして、本編。数々の特効や移動するセット、数々の衣装、懐かしい曲から最新ナンバーまで考え抜かれたセットリストもさることながら、メンバー同士のトーク(矢島さん・愛理ちゃんが感動するお話しを先にしちゃったため後から登場した早貴ちゃん千聖ちゃん舞ちゃんが“順番逆の方がよかった”と嘆いたり)、アンコール後の挨拶(感動する内容の合間に千聖ちゃんから“選ばれてなかったら今頃所沢の航空公園で仲間とたむろってた”“あともう少しウチがお金持ちだったらもっと早く活動を)辞めてたと思うから、お父さんこれからも一緒にがんばろうね〜!!”なんてオモシロトークあったり)、メンバー一人ひとりにちなんだ楽曲を披露した後、音の高さに苦労したとか初めてパートを多く貰えてうれしかったとか、大きな変動があった時の曲でその当時は大変だったけれどそれ故に選んだといった様々なエピソードが明かされたり。かつての仲間(梅さん村上ちゃん栞菜ちゃん)についても名前が舞美ちゃんから挙がったり(それが許されるようになったのがまたグッときて)映像も流れたり、花も飾られていたし。時の流れの中で、着実に築き上げた関係性や実力や輝きがギュッと凝縮された内容でした。
・曲、『悲しきヘブン』聴けたの嬉しかったなぁー!眼差し見交わす愛理ちゃんと千聖ちゃんの光景、ちょっとドキドキ(ヒヤヒヤ!?)する場面は数年前まで結構多かったけどそこらへんも含めてこのお2人の関係性、そして何より歌声の相性(ハモリもユニゾンも)素敵だし、やっぱ好きだなーと。
ということで、本当に心に残るコンサートだった。全然実感は湧かないんだけども(なんせリリパット王国とかミニモ二。じゃムービーの頃もまだ記憶にある位だしなぁ…ってのはさすがに昔過ぎるけど)。でも明日からも舞美ちゃんさきちゃん愛理ちゃん岡井ちゃんは活動を続けるし、舞ちゃんもきっとメンバーのブログとかに登場する(と信じてる)から。
この先も、5人が目指す道を歩めますように願っています。