ハロプロまるわかりBOOK 2017 WINTER

本当今っ更ですけど、明日には夏ハロコンが始まるってことで冬ハロ時まるわかりの質問感想と特に印象的だった部分上げてみたいと思います。
なお、時期の関係で℃-ute関連質問は置いとかせていただきます〜スミマセン!
質問

Q8(℃)Q6(℃以外):今年の干支「酉」にちなんで、自分を鳥に例えるとどんな種類?
Q9(℃)Q7(℃以外):お年玉をもらいたいメンバー・あげたいメンバー、それぞれ教えて下さい。

℃-ute
・Q9なんですが、、、℃-uteメンバータケちゃん大好きすぎ!
矢島舞美
Q8

ワシ!!なんか…ガシッと掴む力が強そう!!(笑)
たまに、握手会で“痛っ!”って言われるので…(泣)。

すごい、文字通り足で獲物をワシ掴んでいる構図が浮かんでしまった…例え方上手いですね舞美ちゃん。。ってでも、そのギュッ!とした握手がまた嬉しいんですって!
Q9

あげたいのはタケちゃん(竹内朱莉)。
たとえ10円でもめっっっちゃ「やったね!!」とか言って喜びそう!!(笑)
もらいたいのは山木梨沙ちゃん(笑)。
いっぱいくれそう(笑)。

これ前半部分絶対言及されてるお方から何でー!とかモノイイつきそうな。そしてやじさんまでやまっきさんをそういう対象に!!
中島早貴
Q8

愛情をもって育てられたニワトリ(笑)。私は℃-uteで育ったから、本当にたくさんの方の愛情を受けて育ったからです(笑笑)。

オリジナリティと感謝の気持ち溢れる例え方!
Q9

もらいたい→リーダー(矢島舞美)。リーダーなら頑張ってお願いしたらナカジマにもお年玉くれそうだから(むしろリーダーくらいしかくれなさそー)。
あげたい→たけちゃん(竹内朱莉)。お年玉もあげたいし、一緒に買い物行っていろいろ買ってあげたい。絶対、喜んでくれす!!!

またもやタケちゃんか!あと中さきちゃんの場合、あげたい人はリーダーだけでなく尊敬するセンパイに…!て後輩達が結構いそう(絶対恐縮して断りそうだけども)。
鈴木愛理
Q8

フクロウ!!!!byやじ(笑)。理由は、よく寝てるから…だったかな(笑)。でも、首は360°も回らなーい!!(笑)。

一文の中にリーダーとのラブラブ具合のノロケとさりげない教養が読み取れる。。
Q9

もらいたいのは、やっぱりやじ(ハート)お姉ちゃんだから(ハート)
あげたいのは、たけちゃん(ハート×3)ピュアでかわいくって本当妹みたいな存在だから♪

またまたタケちゃ(ry)ホントお姉さんがたから人気っすね!
岡井千聖
Q8

アホウドリ!アホだから!(笑笑)

こういう答え出来る人はアホではないよ!!岡井ちゃんらしい。
Q9

もらいたいのは、嗣永桃子ちゃん!
くれなそうだから一回はちょうだい(笑笑)
あげたいのは、竹内朱莉ちゃんと佐々木莉佳子ちゃん!
使わないでずっと取っておいてくれそう(笑笑)

岡井ちゃんと嗣永さんのやり取り、好きだったなと改めて。
またまたまたタ(ry)同じ後輩に対してでも理由が全然異なるのが面白いな。
萩原舞
Q8

ひよこ。理由はまいみちゃんが言ったからです。

理由がラブい〜。
Q9

もらいたい→まいみちゃん(ハート)お年玉ちょーだい(ハート)(笑)
あげたい→牧野ちゃん(ハート)なんかあげたくなる顔してる(笑)。
かわいいし(ハート)

リーダーと舞ちゃんの関係はずっと微笑ましい。そんな舞ちゃんがセンパイというのが、感慨あるよなぁ。
モーニング娘。'17
譜久村聖
Q6

ペンギン!氷が大好きだから(ハート)

氷好きメンバー伝統的にハロプロメンバーに結構いますよね。
Q7

もらいたいメンバー→はるなん(飯窪春菜)。
クラッチの恨みを今ここで…!(笑)
あげたいメンバー→梁川奈々美ちゃん。
大切に使ってくれそうだから(ハート)

年長サブリーダーに貰いたいってのが説得力あるなぁ。
梁川ちゃん確かに丁寧なお礼と堅実な使い方しているのが想像しやすい。
生田衣梨奈
Q6

孔雀ですかね。ステージや表に出る時だけ目立つように頑張るけど、オフの日とかは基本羽根は閉じてます(笑笑)。

ふとした時の静かな眼差しにドキリとさせられそうな印象ある、今の生田さん。
Q7

もらいたいのは山木梨沙ちゃんと譜久村聖ちゃん。
もらえる値段が高そう!!
あげたいのは米村姫良々ちゃん。
去年からずっとアピールしてるけど会えない(笑)。

米村ちゃんにその後会えたみたいでよかったっすよねぇ。
そしてやまっきさんとフクちゃん選んだ理由がもーこちらはお馴染みなえりぽんさんの有り様な感じ。
飯窪春菜
Q6

ハチドリです。ずっと動き続けていたいです。

唸らされる回答がここにも。
Q7

もらいたいのは、嗣永桃子さん、ももち先輩です。きっと後輩にお年玉をあげるために、たくさん貯めてらっしゃると思います。
あげたいのは、森戸知沙希ちゃんです。お年玉を直接渡すというよりは、街で欲しそうにしているものをひたすら買ってあげたいです。

ももち先輩に関するお答えには某Berryzメンバーや某カントリーの後輩陣からきっと様々なご意見がありそうな…いやいやいや。そんでもって、森戸ちゃんへのお答えは、もうねぇ、ホントにねぇ。
石田亜佑美
Q6

トンビ。強そうだけど、鷹や鷲と比べるとひとまわり小さくて、結構身近なところも飛んでいるから。私の庶民的な部分と、負けず嫌いで強がってる性格に合わせて、ちょうどいい距離感かなと思いました。

自らについて客観視できる冷静さを保ちつつ自負心も持ち合わせる。さすがです。あと個人的にトンビ好きなんで表現の仕方に頷いたりしてました。

Q7

もらいたい→譜久村聖さん。もう、譜久村さん一択です。封筒に入ってる人が違いそうですよね、野口さんではなく。
あげたい→新沼希空ちゃん。私のことを好きって言ってくれてるので、どんな額でも文句言わずに喜んでくれそうだから。最初から額少ない体で考えてて、ごめんなさい(笑)。

譜久村リーダー狙われすぎ!新沼ちゃんは恐縮し過ぎたりしないでスナオに喜んでくれそうだな確かに。
佐藤優樹
Q6

ヒヨコ。加入当時ヒヨコだったからです。

ふむむ、ピョコトラ衣装か新人としての比喩か、どちらにも受け取れる。
Q7

もらいたいこは山木ちゃんww。
頭のいい人にもらったら、自分も頭が良くなりそうだから。
あげるこはいません。

こういうとこが油断ならないんだよな、佐藤ちゃんも。
工藤遥
Q6

ペンギン。泳げるけど飛べない。どれか一つのことしかできないあたりが、自分と重なる気がします。

色のついていない、自らを省みるような回答にストイックさを感じさせてきたかと思えば。。
Q7

譜久村さん、山木ちゃんからお年玉をガッポリ頂きたいです(笑)。
石田亜佑美ちゃんは、凄く目をキラキラ輝かせて受け取ってくれそうだから、あげたいな〜と。

もー、“ガッポリ”て!そしてだーいしさん年下から言われてるよ!!
小田さくら
Q6

カワセミ!!というのもほとんど願望です…空気や景色が綺麗な場所にいて、あまり姿を見ることが出来ないけど、見つけてもらえた時は綺麗と言われて、、そんな人に私はなりたい…(笑)。

歌姫モードの時は上記のようなイメージと感じる、ホントに。一方でくどぅーさんと厨二っぷりを競い合ってる時とかの印象はなんか、セキレイとかシジュウカラみたいな、オチャメ系な雰囲気かも。
Q7

もらいたいメンバー→小片リサちゃん。まさかの後輩ですが、同い年だし…。リサちゃんがお年玉渡しながら今年も頑張ってくださいって言ってくれたら私頑張れます!!
あげたいメンバー→小関舞ちゃん!あげたお金をきちんと惜しみなく、自分の事に使ってくれそう!それで綺麗になったり、楽しんでくれたり渡してよかった!と思えそうです!(笑)

もらいたいで小片ちゃんの名前あげるのがおぉう!と思わされて。でも確かに頑張れそうだ。そして小関ちゃん確かに素直に使ってくれそう。
尾形春水
Q6

白鳥!もちろん色白だからです!

美白というのに加えて、意外とダイタンな所も、それでいてイメージどおり繊細なところも、ってあたりも含めてしっくりきますね。
Q7

もらいたいのは譜久村聖さん。すごい大金をサラッと渡してくれそうだからです!
あげたいのは相川茉穂ちゃん。とても喜んでくれそうだからです!そのお年玉でウルトラマンのグッズを買って喜んでる姿も見てみたい!

またリーダー!あいあいさんは買うもののイメージからして納得。

野中美希
Q6

にわとり。コケコッコーっていう声が私の声に似ているからです。

似て、る、かな??
Q7

もらいたいメンバーは譜久村聖さん。豪華なお年玉袋に入ってそう(中身も豪華そう)だから…!
あげたいメンバーは竹内朱莉さん。すごくいいリアクションで喜んでくれそうだから!

狙われるリーダー再び!&後輩からもあげたくなるオーラ?の持ち主タケちゃん!
牧野真莉愛
Q6

インコ。喋るの大好きだからです。

インコの場合、きっと華やかな色合いなんだろうなーなんて。コガネメキシコインコみたいな鮮やかな色彩の。
Q7

もらいたいメンバー→萩原さん。まりあ2017年がんばれます!
あげたいメンバー→梁川奈々美ちゃん。梁川ちゃんが喜んでくれたら、まりあとっても嬉しいです。

多分舞ちゃんも「あげたい!」てなると思う。そして梁川ちゃんきっといい反応しそうだ。
羽賀朱音
Q6

すずめ。すずめは普通にいる鳥で、私も普通の人だからです。

娘。'17コンにおけるカントク技術やつばきサブリーダーと同期のWオガタなお2人との関係性からしても、普通、とは…いやでも愛らしさの中に垣間見えるいい意味での油断できなさという点ではピッタリかも。
Q7

もらいたいのは譜久村聖さん。たくさんお年玉をくれそう(ハート)
お年玉はあげたくない!もらう側がいいです(笑)。
ここでもリーダー!末っ子キャラは引き続き健在だからもらう側でいられそうな気が。

加賀楓
Q6

カラスです。「ピヨピヨ」というよりも「カァーカァー」の方が自分っぽいかなと思いました。

カラスってふとした瞬間すごいかっこよく見える時ありますよね。それに頭もいいし。そういう辺りから考えると確かに、とも思えるけど、個人的には目力の強さや凛とした佇まい、鋭い雰囲気とかからタカ類を彷彿とさせる方だな、なんて。迫力ある半面人家の壁に激突するドジっ子な一面もあるあたりがより似てるような、、や、こんなん書いたら広瀬ちゃん達に怒られますね。
Q7

もらいたいメンバーは岡井さんです。
お母さんなイメージだからです。
あげたいメンバーは佐々木莉佳子ちゃんです。
お年玉をもらいに回ってそうだからです。

岡井ちゃんに母性感じるあたり、帯同組だなぁとか。そして莉佳子ちゃんこの回答喜びそう。
〇横山玲奈
Q6

ニワトリです。朝から元気だからです(笑)。

イキがいいあたりはイメージに合う感じ。カワイイチャボみたいな?
Q7

ハロプロ研修生の川村文乃ちゃんです!一緒にいることが多くてお世話になったので(笑)。
もらいたいし、あげたい!(笑)

かわむーさんとも益々共にいられる機会増えそうでよかったっすよねぇ。
アンジュルム
和田彩花
Q6

ブンチョウです。前にピーちゃんっていうブンチョウを買ってました。ピーちゃん、かわいかったです!!ピーちゃんは自分に似てないけど、ブンチョウで!

ブンチョウ自体にも似てるかはともかく、すごい口調が思い浮かぶ。。
Q7

もらいたいメンバー→竹内朱莉ちゃん。
いつも、お金にはすごく厳しいというか、ケチなので、そんな“タケ”からいつかお年玉をもらいたいです(笑)。絶対くれない!!(笑)
あげたいメンバー→笠原桃奈ちゃん。
普段見てるとすごく子供らしい部分がたくさんあって、アイスを口につけながら、食べるとか(笑)。そういうのを見ると、お年玉あげたいなと思う(笑)。たぶん、あげないけど(笑)。
“かっさー”にあげたら、他のメンバーが私も!!私も!!とかすごい勢いでくるのが目に見える(笑)。

これまたアンジュルムというグループの雰囲気がこれでもかと伝わってきますね。特に“あげたい”の方の記述、臨場感あるわ〜。
中西香菜
Q6

自分はオウムだと思います。
人が言ったことを繰り返して遊ぶのが好きです。

イタズラしたりダイタンな行動したりする一方で、ここでは淡々とした書き方なのがまたこの方の持つ側面の一つなのだろうなと。そういうとこがまた魅力の一つだよな、とも。
Q7

もらいたいのは和田彩花さん。
たくさんくれそう(笑)。
あげたいのは竹内朱莉ちゃん。
喜んでくれそう。

でもリーダーには貰いたいんすね!あと同期からもあげたい気分にさせる効果あるんだなータケちゃん。
竹内朱莉
Q6

すずめ。自由に空を飛びたい。

冬の寒くて羽毛を膨らませているスズメならイメージピッタリかも…いやいや丸いからなんて言ってませんて!
Q7

もらいたいメンバー→和田さん。
先輩だから(笑)。
あげたいメンバー→かみちゃん。
本当可愛いです!!

もう一人のサブリーダーといい、リーダーへのおねだり具合ときたら…いいですねぇ。一方後輩への直球な愛で方も和む。
勝田里奈
Q6

トンビ。人の食べ物を取りたくなるから。

トンビのそっち側のイメージっすか!アンジュ一同での海辺行きとかで目撃したとか?
Q7

もらいたい→中西香菜
いくらでもくれそう。
あげたい→上國料萌衣
かわいくて妹みたいなのであげたいです♪

おねだりしたらかななんさんの場合確かにくれそうな気も。かみこさん可愛がられてるなー。
室田瑞希
Q6

わし。わしは鳥だー。

シャレを言いたかったのか、カワイイけど心はストイックな猛禽だぞ?というアピールか(違)
Q7

もらいたいのは、相川さんです。
いっぱいくれそうです。
あげたいのは、竹内さんです。
ちょっとでも喜んでくれそうです!

あいあいさん、くれ…そうかな?またも後輩にあげたくさせてるよタケちゃん。
〇相川茉穂
Q6

コウモリ。よく「あ、いたの!?」ってなるからです。
気配を消しちゃう所がコウモリっぽいかな。

あと大きくみれば恐竜の子孫なとこも怪獣好きなあいあいさんぽいの、か?
Q7

もらいたい→生田衣梨奈さん。
ニコニコしてて優しいから。たくさんくれそう!
あげたい→佐々木莉佳子ちゃん。
1番リアクションをとってくれる。何でも喜んでくれるから。

生田さんに対する印象が、そういう側面を読み取っているんだなぁとほっこりする。
莉佳子ちゃんはほんと喜びそうだな。
佐々木莉佳子
Q6

にわとりです。うるさいから!

ううむ、、、その理由でも頷けないワケではないですが、堂々たる佇まいという部分をクローズアップしてもいいかも(?)
Q7

もらいたい→和田彩花さん。1番おねーちゃんだから、たくさんくれそう!!!
あげたい→かっさー。学校楽しんで充実した日々を送ってほし
いから。学校で使うものだったり、ケータイを買ってほしい!です。

リーダへ甘える年下具合と、後輩への気配りするお姉さん属性の共存。いとしい。

上國料萌衣
Q6

すずめ。ちょこちょこしてるからです。

選択されてる擬態語のイメージがぴったり。
Q7

もらいたい→相川茉穂さんです。
たくさんくれそうだからです。
あげたい→佐々木莉佳子さんです。
一番喜んでくれそうだからです。

かみこさんにはお菓子とかも併せてくれそうだなーあいあいさん。それかオシャレな月のポストカードとか。
りかみこ!
笠原桃奈
Q6

キツツキです。なんだか、口ばしが私の口に見えます。少し親近感。

コゲラとか、ちょいとポイかも?
Q7

もらいたい→佐々木さんです。年が一番、アンジュルムの中では近いので。
あげたい→竹内さんです。とっても、喜んでくれそうだからです。
優しい方なので。

もらいたいとあげたいの選抜理由が味わい深くも不思議とナットク。
Juice=Juice
宮崎由加
Q6

ペンギン。ぼーっと立っている所が似ているかな…?

ぼーっと、ってまたまたー。個人的にはブンチョウとかコザクラインコ的目がつぶら系(首を傾げてたら更に)似てる気が。
Q7

もらいたいメンバー→気をつかうので出来れば誰からも貰いたくないです…(笑)
あげたいメンバー→梁川奈々美ちゃんです。かわいすぎるやなみんに貰ってもらえるだけあげたいです…(笑)。

“もらいたい”の理由が…(泣)。“あげたい”がまたホッとするというか。
金澤朋子
Q6

ひよこ。これから立派なにわとりに成長したいという願いを込めて。

向上心溢れるまっすぐさ。
Q7

もらいたい→宮崎由加ちゃん。
すごい額をくれそうなので。
あげたい→岸本ゆめのちゃん
めっちゃ喜んでくれそう!!

一方でリーダーへのおねだり具合とその理由ときたら!あげたいの回答は研修生時代の絆感じる。
高木紗友希
Q6

カルガモ。そのへんによく居るから(笑)。

あんな高音シャウト利かせて聴かせるカモ殿がいてたまるか!

もらいたい→宮崎由加ちゃん。お金持ちだから。
あげたい→森戸知沙希ちゃん。中学生みたいな可愛らしさがあるから。

もらいたい理由の身も蓋もなさとあげたい理由のちいちゃん最強さ。
宮本佳林
Q6

すずめ。小さくて、こまこま動くから。

頷けもするんですけど〜…止まってる時はキュートなのに飛翔時の鋭さは天下一品なツバメとかが個人的にはハマるような。
Q7

もらいたい→宮崎由加ちゃん。
リーダーで一番年上だから。
あげたい→カントリー・ガールズの小関ちゃん、梁川ちゃん、船木ちゃん。
憧れと言ってくれるから。

もらいたい、ん〜そうだけど〜。そして後輩かわいがってなさるなぁ、ええですなぁ。
植村あかり
Q6

セキセイインコ
家でセキセイインコを飼っているのでセキセイインコが良いなと思います。

実際に飼ってると具体的に思い浮かべやすそうですよね(個人的にシラサギとか合いそう(姿の美しさにほぅ…となってると意外な目の鋭さにドキッとするなど油断できなさも含めて)とか思ってゴメンナサイ)。
Q7

もらいたいメンバー→矢島さんです。
笑顔でくれそうだから。
あげたいメンバー→居ないです。

おぅ、シンプル!
嗣永桃子
Q6

ケツァールです。世界で最も美しい鳥として有名なので(ハート)

すげぇとこ出してきたグアテマラの国鳥!あ、でも画像みたらキャラクター的なとこはハマッてるかも…。
Q7

いただけるなら全員ください!!!!
そして誰にもあげたくないです!!!!
「みんなのものは、ももちのもの!ももちのものは、ももちのもの!!!!」

実際にその宣言したら多分各グループから数名ずつ上納してくるメンバーがいるな。。(某娘。'17リーダーとか)
山木梨沙
Q6

セキセイインコ。なんとなく(笑)。昔飼っていたので。

インコ系もいいけど、足が細くて愛らしい雰囲気ありつつスラッともしてて…てことでイソシギとかどうでしょ?
Q7

もらいたいメンバー→譜久村聖さん。
お嬢様なので、お年玉もすごそうだから(笑)。
あげたいメンバー→小関舞ちゃん。
一番無邪気に喜んでくれそうだから。

共食い!(違う!)あぁー舞ちゃん、喜びそう。
森戸知沙希
Q6

すずめ。小さいから。あと弱そうなところ(笑)。

自らを“弱そう”とする時点でいやいやいや!となりますが、勿論繊細とは思うけど、でも芯の強さはハロプロ内でもかなりの上位に入ると思うのですが。あ、雰囲気はあってると思います。個人的にっポイ小鳥としてはウグイスとか、それともメジロとか?

もらいたいメンバー→山木梨沙ちゃん。いっぱいくれそうだから(笑)。今度言ってみたいと思います(笑)。
あげたいメンバー→船木結ちゃん。小さくて妹みたいなのであげたくなります(笑)。すごく喜んでくれそう。

なんでよ〜!!!と言いつつおごったりしてはくれそうだなやまっきさん。ふなっきさん…これまた喜びそう。
〇小関舞
Q6

鳩です。鳩は平和を象徴する鳥です。私はこう見えても平和を愛しているのです。

“こう見えても”てのがツボですね。
Q7

もらいたいのは、山木梨沙ちゃんです!梨沙ちゃんなら、諭吉さんと仲が良いので、たくさんもらえそう…(笑)。
あげたいのは、船木結ちゃんです!少なくても、すっごく嬉しい顔をしてくれそうだから(笑)。

仲が良いて!そして再びふなっきさん得票。
梁川奈々美
Q6

すずめです!まだまだ未熟で小さな存在という意味です。
鶴を目指して精進します(ハート)

ご本人がラジオで述べてる声が聞こえてくるような一文ですけども、ミニマムでも強さがある小鳥という部分で頷ける。そして目指す鳥がまたお似合い。
Q7

もらいたいメンバー→ももち先輩 やっぱり10歳差なので、フレッシュな後輩にはお年玉を下さるのがいいんじゃないでしょうか…!?私たちカントリー・ガールズにぜひ!(笑)
あげたいメンバー→船木結ちゃん 可愛い可愛い妹的存在なので、何でもあげちゃいたいし、よしよししたいです!(ハート)
本人には怒られそうですが…。

ももちイズムを着実に受け継いでいる、心強い。そして“あげたい”の締めの一文がわかってますねぇ。
船木結
Q6

ひよこです!!(笑)メンバーの森戸さんによく「ふなっきヒヨコみた〜い」と言われるからです!!メンバーカラーの黄色と小さいイメージが私に似ているんじゃないかな〜と思います。

やがて力強いニワトリに…てあたりも含めてハマッてる、と。
Q7

もらいたいメンバー→梁川奈々美ちゃん。いつも私の事を子供扱いするので、ならお年玉も欲しいですね(笑)。
あげたいメンバー→笠原桃奈ちゃん。ああ見えても唯一私より年下のメンバーなので!!(笑)桃奈ちゃんは大人っぽいので、年下だと言うといつも驚かれます!!

ああ、“もらいたい”ある意味両想い!そして、そっかーかっさーさんのが年下なんだよなぁ!ただ、ふなっきさんの場合精神年齢的に元々かなり大人っぽいと言えると思う。
藤井梨央
Q6

インコ。おしゃべりが好きなので(笑)。

ほんと、実際にはそうなんだと思う。今でも。だからこれからの日常生活で、そういう藤丼さんでいられる日々を送ってほしい。
Q7

もらいたい→竹内朱莉さん。
ケチと言われてますが、たくさんくれそう!(笑)
あげたい→船木結ちゃん。
妹みたいな存在なので。

“あげたい”がなぁ〜、もう…。
広瀬彩海
Q6

ハシビロコウ。基本、動きたくないから!ハシビロコウ動かないし。

いやいや、メンバーのためにも、自分を高めるためにも動きまくってるじゃないすか広瀬ちゃん!本来は、という意味かもしれないけど。。個人的にはいい具合な柔らかな流線形がレンジャク系な気がする。

もらいたいのは、小川麗奈ちゃん!!
太っ腹だからたくさんくれそう。
あげたいのは、船木結ちゃん、上國料萌衣ちゃん!
ふなっきは、とにかく小っちゃくてかわいいから、かみこは、仲良しなんですけど、同い歳なのに妹みたいなので(ハート)

いいよ〜あげるよ〜とかくれそうだなおがれなさん。どうかお大事に…。ふなっきさんとの気の合い方ニマニマする。かみこさんとの仲の良さもいいっすよね。
野村みな美
Q6

カワセミ」になりたい!!カワセミは“日本の写真愛好家に最も愛される鳥”だと聞きました!!美しさから“青い宝石”とも呼ばれるそうです。私はイメージカラーがロイヤルブルーというところで共通点を見つけましたが、このカワセミの様に、アイドルとしてたくさんの方に愛される、輝ける存在になりたいです。

おおおおお。アンジュリーダーリスペクトしてるのが納得の記述と説得力。。
Q7

もらいたいメンバー→藤井梨央ちゃん。
こぶしメンバーで唯一年上で、お姉さん的存在だから。
あげたいメンバー→浅倉樹々ちゃん。
いつも甘えてきてくれるから!!

慕ってたもんな。。どうか少しでも繋がりが続いてくれたらな…。
そして樹々ちゃんかぁ、興味深い組合せだ。
小川麗奈
Q6

ナマケモノです。(鳥じゃないですが…)トロトロして、よくホワホワしてるって言われるからです。

本当にお大事に。。ナマケモノじゃないすよ〜ホワホワした雰囲気は確かに癒されるけど、人に優しく傷つけることを言わないってことは繊細に物事考えてるとも言えるじゃないですか。なので美しく陰で努力もしつつ実は力強くおっちょこちょいなところもある(!?)白鳥で!
Q7

もらいたい→広瀬彩海ちゃん!
ちょーだいって言ったら沢山くれそうだからです。
あげたい→田口夏実ちゃん!
何かすごくあげたいです!(笑)

おお、ここでも何だか両想い??
浜浦彩乃
Q6

青いセキセイインコ(幸せを運ぶ鳥)です。日本中に幸せを運べる人になりたいなと思っています。

理由が素敵だ。
Q7

もらいたい→小川麗奈ちゃん。れなは、お嬢様って感じがするので。
あげたい→田口夏実ちゃん。貯金をあまりしない子なので、貯金箱と一緒にあげたいと思います。

ふむふむ〜。確かにこぶしの中でお嬢様と感じるのは、てアンケート取ったらおがれなさんかなぁ。
田口夏実
Q6

ひよこです。私は鳥にしたら何の鳥だろう?って考えてみたら、野村みな美ちゃんが「たぐっちはひよこみたい」って言ってきました。なんでか聞くと「いまは可愛いけど、大人になったらコケコケうるさいニワトリみたいに口うるさくなりそうだからー!!ただもう既にそうだけどねー」って言ってくれたからです。

Q7

もらいたいメンバー→小川麗奈ちゃん。一緒にいると、いろいろなものを私の分まで買ってくれます。だから“れなっ!”って思います。
あげたいメンバー→野村みな美ちゃん。おいしいパンをたーくさん買ってほしいから!!

ほんとに、たぐれな愛しい。sositeのむさんへの理由がまたカワイイ。
和田桜子
Q6

うぐいす。色が緑っぽいから!!

それはメンバーカラー??大人しいそうに見えて強いところもあるあたり頷けたりもするけど、歌声・パフォーマンスの格好良さと垣間見える繊細さやメンバーからのイジられ具合にハラハラさせられるあたり、少しですがオオミズナギドリぽさ感じたり。。
Q7

もらいたい→植村あかりさんです!
すごくHappyな気分になりそうだから。
あげたい→田口夏実ちゃん。
夏実には、何故か何かあげたくなります。

うえむーさんの場合、後輩から仔犬みたいな目で「くれませんか??」てうるうるされたらほだされそう。たぐっちさんとの関係性もいいよなー。
井上玲音
Q6

キジです。似ていると言われたことがあります!
特に首の感じが…

ああ、これは納得。華やかさも意外なダイタンさや適応能力の高さも。
Q7

もらいたいメンバー→小川麗奈ちゃん。
「もっと!」って言ったらいっぱいくれそう…
あげたいメンバー→田口夏実ちゃん。
欲しそうな顔をすると思うので。

最年少にもあげたくさせるたぐっちさん、さすがの小動物的なパワー!
山岸理子
Q6

カナリア。幼稚園のとき、カナリア組だったから。

遡ってのぼって幼稚園の時の話!うーん、鳥に関すること…そうだ!みたく思いついたんでしょうか、和む。。
Q7

もらいたいメンバーは、岡井さん。「はいよっ」って言って渡されたら、カッコイイなーと思います(笑)。
あげたいメンバーは、梁川奈々美ちゃん。すっごく感謝されそうだし、礼儀正しいからお返しまでくれそう(笑)。

あー岡井ちゃんぽい!そしてやなみんさん礼儀正しさほんと評価されてますね。
小片リサ
Q6

ペンギンです。鳥なのに、飛べないところとか、歩くのが遅くてまったりしているところが、私の行動力と似ていると思うからです!あとは、個人的に好きな動物だからです(笑)。

小片ちゃんの場合佇まいとのギャップがほんとすごいですよね。そこが魅力だなと。その意味でこのチョイスなるほどーとも。

もらいたいメンバー→山木梨沙さん。すごい大金をくれそう(笑)。お買い物とかにも付き合ってくれそうだと思うからです。
あげたいメンバー→羽賀朱音ちゃん。いつも私の事をお姉ちゃんみたいに接してくれるからです。

“もらいたい”前半はともかく、後半はショッピング風景絵になりそうだなーと。あとこういうとこでサラリとまるねちん出してくるんだよなー小片ちゃん。ホントずるい。ニヤニヤさせられるじゃんかー。
新沼希空
Q6

ウミネコです!ウミネコは鳴き声がネコっぽいらしいので!

それは出身県的な選択!?
Q7

もらいたいメンバーは嗣永桃子さん。嗣永さんに貰えたら、いろんな意味ですごいと思うからです!!
あげたいメンバーは船木結ちゃん。自分の中で結ちゃんは「小学5年生」で止まっているんです!だから、「むすぅお年玉あげる!」って言って渡したいです!

うん、確かにすごいけど意外にもらえるかも新沼ちゃんの雰囲気にほわ〜として。そして5年生で止まってるんかーい!て言われそうむすぅさんに。
〇谷本安美
Q6

ニワトリ。記憶力がなくて、忘れっぽいから。

自覚…いやいや。ポワッとしててでも油断できない味わい深さがある鳥…オナガガモ
Q7

もらいたいのは、譜久村聖さん。
すごい額のお年玉をくれそうだなと思って。
あげたいのは、秋山眞緒ちゃん。
お年玉あげたっけ、なまら喜んでくれそう。

身もふたもない理由シリーズと後輩への素直な優しさと。
岸本ゆめの
Q6

「バン」っていうツルの仲間の鳥です。
見た目的に、色とか姿勢とか顔が似ていると思います。

多分きしもんさん生真面目に検索とかしたんでないかな。イメージぴったりだもの。
Q7

もらいたいのは、嗣永桃子さんです(ハート) 嗣永さんから頂いたら、お年玉袋は一生とっておきます。中身は無くても別にいいです。
あげたいのは谷本安美ちゃんで、無駄遣いせずに使うべきところで使ってくれそうだからです!

多分ねー、こんなん書かれたらももちさんくれるよ、ちゃんと中身入ったのを。そもそもきしもんさんBerryzメンバーに愛でられてるし。茉麻ちゃんにはヘンタイ度合でも自分を超えたと太鼓判押されてる位だし(それもどうかと、、いやそこがまたいいんですが)。あと谷本ちゃんときしもんさんの組み合わせも何かジワジワきますね。
浅倉樹々
Q6

アキクサインコです。体の毛がピンクで私のメンバーカラーの色と似ていて親近感を感じたからです。

これまたちゃんと実物見てる系!すごい、合ってる。
Q7

もらいたいメンバーは岸本ゆめのちゃん。
お姉ちゃんのように感じる時があり、しょうがないなぁと言ってあげそうなイメージがあります。
あげたいメンバーは船木結ちゃんと秋山眞緒ちゃん。
2人共あげたら可愛い笑顔でありがとう!と寄って来るイメージがあるからです。

わー“お姉ちゃんのように”こりゃきしもんさんヤラれるわー。そしてあげたい2人、増幅された関西なまりにほだされそう。
むりはしないで欲しいけど、ハロコンの間に他グループメンバーとの交流みたいお1人でもあるな、浅倉ちゃん。特にかなともさんとかとの。
〇小野瑞歩
Q6

鳩です。首を動かすのが得意なので。

得意て!でも生活力ありそうなあたりはまってるかも。
Q7

もらいたいメンバーは、山岸理子さん。
つばきファクトリーのリーダーなので。
あげたいメンバーは、秋山眞緒ちゃん。
お年玉をあげたらすごく喜んでくれそうだからです。

リーダー、なるほど。そして秋山ちゃんは同期にも愛でられているんだなぁ。
〇小野田紗栞
Q6

すずめ。小さくてちょこちょこしているから。

えーっとね、小野田ちゃんはモズとか、シジュウカラとか…(要するにちっちゃいけど芯も気もいい意味で強い系)。あ、でもその意味ではスズメも強さ持ち合わせてますね。ただ一見した所で既に快いまけずぎらいオーラが漂ってると感じるので。。
Q7

鈴木愛理さんから、お年玉もらいたいです。
かわいいポチ袋にいれてくれそう!
秋山眞緒ちゃんにお年玉をあげたいな。
すごく喜んでくれそうだから。

同期に愛でられるその2。そして愛理ちゃんはすごいにこにこしてくれそうだな。
〇秋山眞緒
Q6

ひよこ。つばきファクトリーの中で最年少だからです。

ふむふむーとなりつつ、んークイナとかどうでしょ?スラッとしつつつぶらな瞳で動きも素早い。
Q7

もらいたいメンバーは新沼さんです。お財布にお金がいっぱい入ってそうで、くれそうな気がします。
あげたいメンバーは岸本さんです。お世話になっているので喜んだ顔が見たいからです。

これ新沼さん読んだ時どんな反応したのか知りたい。「え、いや、そんなに入ってないよ??」とかわいい困り方しそう。そしてきしもんさんこの記述だけでも既に喜んだんじゃなかろうか。関西のセンパイ後輩、いいですねぇ。
という具合でひととおり触れてきましたが。
・フトコロが狙われ度トップなのは譜久村さんやまっきさんですねやっぱ。
・あとリーダーや最年長は必然的に多くなる。やっぱ頼りがいがあるとか、書きやすいとかなのかな。
・あげたいメンバーでは喜ぶ顔が浮かびやすい子が得票率高くて確かに貰う光景や反応を想像するとほっこりしました。
みたいな。

〇メンバーメッセージ
・岡井ちゃん、こういう所がいいな。多分手掛けてる方もグッときてると思う。
・くどぅーさん、応援してます。
・おださくさん、そうだよねぇ、ほんとに。
・尾形ちゃん、描かれてるキャラクターも相まって可愛いなぁ。
・牧野ちゃん、目標が凛々しい!
・羽賀ちゃんの字さりげにカッコいい。
・勝田さん、既に十分すぎるような…!?
・かっさーさん、イラストカワイイ。
・宮崎さん、それが一番ですよね。。
・広瀬ちゃん、絶対にいけるよ!
・おがれなさん、そのままでも大丈夫。でも向上心ステキ。そしてお大事に。待ってます。
・わださこさん、なるほどー。
・藤丼さん、その気持ちは本当だったと思ってます。。
〇キャッチコピー
発行初期から楽しみの一つだったコピー、今回は岡井ちゃん・あゆみんさん・佐藤ちゃん・おださくさん・野中ちゃん・加賀ちゃん・横山ちゃん・かななんさん・むろたんさん・佐々木ちゃん・かっさーさん・高木さん・嗣永さん・やまっきさん・やなみんさん・広瀬ちゃん・みなみなさん・はまちゃん・たぐっちさん・わださこさん・れいれいさん・小片ちゃん・新沼さん・小野ちゃん・小野田ちゃんといった方々を表すフレーズに特におぉっと思ったりふむふむと共感したりグッときたりしました。

こうして一通りメンバーの回答を読み笑顔の写真を眺めていくと、やっぱり、ハロプロ好きだなーと思います。
冬にこの冊子が発行されてからあまりにも色々な出来事があって、胸が痛くなったり心が沈んだりということも多々起こったけれども、それでもハロー!プロジェクトのメンバーは日々未来を目指して志を胸に進み続けている。その姿を思えば、こちらとしても応援するしかないという気持ちになりますよそりゃ。
てか、やっぱ楽しい気持ちにさせてくれて、元気もくれる存在ですし。
これまでに貰った沢山のエネルギーを糧に日々を送っている身として、この先も彼女たちを応援し続けます。
追記:発行し続けてくれるありがたさ。かつてこのシリーズを生み出した方に懐かしさと変わらぬ敬意を送りつつ。あの方だったら今の状況をどのように表現されただろう、と少しだけ考えてしまう気持ちもあるけれど。とにかく、この冊子作製に携わる方々、そして間近でメンバーを支える方々にもリスペクトと励ましの念を。