こぶしファクトリーライブツアー2018~SHINE!こぶし魂!~ in 仙台Rensa(4/8)

昼・夜公演行ってきました~以下感想とか(ヘロヘロ+昼夜混ぜこぜ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 ・待ちに待った新たな出発となる春ツアーの初日ということで、これは行きたい!と電車・新幹線と乗り継ぎ辿り着いた仙台。軽く昼食たべてからまずはグッズ買おうと会場の入るビルに向かった所、販売開始まで1時間余りある時点で既に長蛇の列。売り場が地下に作られ、列は階段に沿って上階に伸びていて、最後尾に行くまでに数階分の階段上って完全に息が上がった状態で待つことしばし、発売開始して40分程で何とかお目当ての品を購入できました。
・他の場所で一休みして再び会場戻ると今度は入場列が既に出来ていて。幸いスタッフさんが番号1つずつ呼び出して並べてくれる方式だったので何とか自らの番号付近に辿りつけました。そして中へ。
・開演アナウンスは昼は広瀬ちゃん、夜はみなみなさん。昼の広瀬ちゃんは難しそうな漢字はスラリと読み上げるのに何でもない箇所で噛んだりしつつも、締めの辺りでリーダーらしい公演を迎えた喜びを表す挨拶を入れてて流石だなと。そして夜のみなみなさんは詰まった所で会場からのエーの声に同じく「エ~~~」と返してみたり、最後の辺りは大幅にはしょってみたりとフリーダムな挨拶でらしいなーという感じでした。
・セットリストは、個性とエネルギーを一気に詰め込んだ所に磨きをかけたアカペラというチャレンジや本格的恋愛ソングという新たな風向きも取り入れたりと、ハロコンやひなフェスで興味を持ったり、大丈夫かな観てみようかなと来てみた方や、勿論前から観ている方まで幅広く楽しめる内容になってたんじゃないかと。個人的には昨日の広瀬ちゃんブログ

予想会!!!♡広瀬彩海 | こぶしファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

 における設問にて回答した曲が4曲中3曲(しかも幕開けと本編終わりの曲順当たってた)のがちょと嬉しかったりしました。
・そう、上記のセットリストにおいて新曲が2曲ありまして。本日初披露です!というアナウンスに一斉に歓声上がりました。その内のひとつが前述した恋愛ソングで、メンバーも緊張したようで、中でも広瀬ちゃんからはついに来てしまった的な発言があって、あれ、意外だなと思ったりも。そして恋愛ソングで先生から迫力があるとか言われて可愛く歌おうとがんばってるのにファンの掛け声がドスが聴いてるとメンバーからの苦言にカワイク掛け声入れてみる客席、なんて場面もありました。果たして今後どうなるのか気になるところ…。や、でもホント振り付けも含めていい感じでした。ちゃんと可愛かったっすよ!
・も一つの新曲は昔話の『ウサギとカメ』のうち後者を主題としたナンバーで、こちらはもう如何にもこぶし効いてるソングでメンバーからの掛け声も勢いあってこれまたいいなと。どちらの曲も今後どういう風に発表されるのかはわかりませんが、CDでも配信でもいいので流通する形にして欲しいなと思います。
・MC、3:2に分かれてそれぞれ着替えの合間に話すという形式。昼は広瀬ちゃん・はまちゃん・れいれいさんとみなみなさん・わださこさんで、夜は広瀬ちゃん・みなみなさん・わださこさんとはまちゃん・れいれいさんという組合せ。昼には広瀬ちゃん達からツアーあるある話として、こぶしは皆朝テンションが低くて、楽屋でも練習したり何だりと思い思いに過ごすけど、開演前の気合入れ後は口々にシャァッ!とかオッシャー!みたく叫んだりとテンションが上がると。また、バス移動が好きで、九州とかでは例えば福岡→宮崎という風に移動する車内で最初の2時間は皆でゲーム(ドレミの歌ゲームとか、、って先日の僕らは~合唱団in名古屋イベントでやってたゲームか?!)したり騒いでるけど、何故か到着の30分前に一斉に寝て、いざホテルに着いたら途端にテンション下がり「ぉゃすみ~…」みたくボソボソ挨拶して部屋に向かうとのことでした。何か、想像しやすい…。
・夜のMCではそれぞれの兄弟の話ってことでわださこさんの優しいお兄さんの話(昔はケンカしたけどここ6年位は仲良くて、両親に言えないような学生生活での悩みとかも相談できる)から、広瀬ちゃんの妹さん(はまちゃんの大ファンで動画見まくるため家族全体に通信制限がかかり父・母・広瀬ちゃんがふざけんなよー!となる)やみなみなさんの弟さん(高校1年で髪型とかこだわり本人はモデルを手本にしてるつもりらしいが、傍から見るとバナナマン日村さん状態)といったユカイなエピソードが語られたり。あとMC交代時に3人側から2人側にテーマが示されるんですが、この回ではみなみなさんが“メンバーをパンに例えたら何パン?”と中々に趣深いネタを言い置いていって、同じくハケていった広瀬ちゃんからは私はクリームパン以外で、と散々イジられてるパン種を禁じられたにも関わらず、イジる張本人のはまちゃんがスナオに聴く訳もなく、顔はあんパンで手はクリームパン、と新たな要素も加えてイジりトークしてました(但し本人が戻ってきたらフランスパンってことにしよう、と2人でワルい相談してたりも)。なお、他のメンバーはみなみなさんはクロワッサン(オシャレなのと形(!)が…)わださこさんはコッペパン(包む感じ)、はまちゃんはメロンパン、れいれいさんは…度忘れしたんですが食パンて話とか、その頃には着替えて戻ってきてた広瀬ちゃんかられいちゃんこそフランスパンじゃない、という意見が出されたりはしてた気が。とにかく、今後もこのMCコーナーでは色んなお話し聞けそうだなーと。
・握手会、楽しかったです・良かったですマシーン化してましたが先頭の広瀬ちゃんには昼には予想以上にすごかったです!夜はハモりも歌もすごかったですと何とかお伝えしました。やっぱ緊張するけどでもニコッとした笑顔にほんとほっこり幸せ気分頂いて帰途に。
そんな具合で、今のこぶしを知るに相応しいライブだったと思います。これから公演重ねるにつれて更にみんなのパワーとスキルと輝きが増していくんだろうなと確信できる内容でした。今後も楽しみだ!