Hello! Project 研修生発表会2018 ~春の公開実力診断テスト~ in 中野サンプラザ(5/6)

行ってきました~以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 ・やー、皆すごい…。何か声量が心細いな、という子がいなくて。そして衣装も皆工夫してて。更にカメラに向けた眼差しやキメ顔、表情もきっちり仕上げてて、全体的にすげぇな~と感じました。
・おぉーと思ったのは西田汐里ちゃん(ダンス・歌の安定具合。今日に向けお菓子1か月ガマンしたそうです)、堀江葵月ちゃん(彼女についてはセミプロ的な活動してるのがこういうテストではハードル上げられてしまう面もあるのかもだけど、やっぱすごいジツリキの持ち主だなぁと)、石栗奏美ちゃん(曲に合った眼差しがインパクト大!)、島倉りかちゃん(普段の印象がほんわかされてるので衣装やキメ顔が一層効いてた。歌い終え際やコメント受けての涙が沁みた)、前田こころちゃん(前奏部分で階段踏み外すハプニングありつつもきちんとステージやり切ってて、更にメロディとラップの歌い分けも見事で)、山崎夢羽ちゃん(歌の安定、目力、つくづく見事ですね)、山崎愛生ちゃん(声量や表現の豊かさから、ミュージカルやってみて欲しいと思った)、日比麻里那ちゃん(衣装のひらつきが曲調にピッタリ。話し方がまたいいなと)、金津美月ちゃん(彼女も衣装が曲とハマってて、更に表情も活き活きしてて曲調にあってました)、小野琴己ちゃん(手足長!今後が楽しみ)、佐藤光ちゃん(14歳か~大人っぽい。曲も歌いきってた)、米村姫良々ちゃん(なんか、喋り方すっかり大人びてますね。見た感じとのギャップが印象大。今回のパフォーマンス生田さんが見たらどんな反応するか知りたいなーなんて)。
・ちなみに個人的に印象的で特にいいなと感じたのは野口胡桃ちゃん。選曲した『黄色いお空でBOOM BOOM BOOM』(黄色5)(懐かし!)に合わせた衣装もお似合いで、尚且つ笑顔や身振り、豊かな表情交えたステージングが豊かな声量と心地よい声色と共に観応えあり聴き応えありました。みつばち先生からの「難しい曲選んだねぇ~!」「リズムが課題と言われる中でこの曲を選んだのは新しく挑戦しようという意志があったのかと感じる(ウロ覚えすみません)」みたいなコメントになる程と思う部分もありはしましたが、全体的に彼女の持ち味が活かされたパフォーマンスだったと感じました。あとMCお2人とのやり取りで明かされた“練習のためカラオケのフリータイム(8時間!)に週2で行っていた”というエピソードやたいせーさんからの「貫禄ある」言われてたのもポイント高くて(すみませんガツドル好きなもので…)。という理由で野口さんに1票投じさせて頂きました。
・そうそう、お見送りの際の眼差しと笑顔も活き活きしてて素敵だったです、野口ちゃん。
・審査中のつばきファクトリー、一岡ちゃん高瀬ちゃん清野ちゃん、ハロプロ研修生北海道、ハロプロ研修生のステージも観て楽しかったです。てか全然関係ないけどデビュー確約中なお3方、キッチリコメントとか出来るメンツが揃ってるんだから一足早くブログとか開始してくれませんかねぇ~。立場的に研修生ブログからも外れてしまってるから勿体ない。
・研修生北海道with稲場ちゃん、パフォーマンス観応えありました。ちょっとこれ、機会あったら北海道の発表会も行ってみたくなるレベルだな…。
・研修生ステージ、ここぞという時の堀江ちゃんのドヤ顔やっぱ好きです。あと山崎夢羽ちゃんつくづく上手いな~。
・審査員の方々。みつばち先生や上野先生、ハロ!ステ等での映像でのコワイ印象がまだあるんですけど、昨年とかも思いましたが審査の場でありつつも“発表会”という側面から、自らのアピールポイントを活かしたステージや、苦手部分への挑戦、レッスンでは見せない大胆さや着実な成長等にきちんとコメントされてて、やはり先生だなと思いました。
・まことさん、発表会やハロコンで毎回MCしてるから感慨の方が先に出てしまう場面がしばしばあったような…。まあしみじみ度合が人一倍になるだろうなーというのもわかりますので、ええ。
たいせーさんの時折出る、ここをこうしたら、とか別の曲調も聴いてみたい、といったコメント、レコーディングに携わってる方ならではだなーと。
佐紀ちゃんはアドバイザーとして関わってた子もいるから、成長っぷりを優しく見守りつつ伸びた部分を伝えるという感じがいいなと。個人的に一昨年には“カナツーと呼びかけたらいつも愛想笑いされるけど”みたくコメントしてた金津ちゃんについて今回は研修生歴も伸びてそれが感じられる、みたいな(完全ウロ覚えすみません)お話しをしてたのが感慨深いなと思ったりしました。あと、「井上ひかるちゃんの(パフォーマンス)もぜひ観たかったな」という言葉にジンときました。
・中さきちゃん、℃-uteナンバーを選曲した子に毎回お礼と嬉しさを伝える律義さが中さきちゃんならではだなぁとほのぼの。あとパフォーマンスを観てる最中にしばしば曲に合わせて自然とリズム取ってるのがダンスガールならではだなと。
・アシスタントMCを務めてらした稲場愛香さん。歌い終えた研修生を優しく迎え入れ、アピールポイント等を分かりやすく問い掛け、緊張が続いていたり歌い終えて感極まっている子には柔らかな言葉でフォローし、各部ごとのアラケンさんからの振りにもスラスラ的確なコメントを返す。トークスキルと温かな対応、流石でした。
・更に稲場ちゃん観てて印象的だったのはハロプロ研修生北海道メンバーとの関わり具合。
北海道メンバーがステージを終えた際には一段と温かく出迎え、特徴的な発言には的確に補足し、そして自らが普段教える子達の中から2人が賞を取った事について思わず声を詰まらせる位に喜ぶ姿。昨年9月のブログ

みなさんへ。。 | 稲場愛香オフィシャルブログ「まなかんめもりーず」Powered by Ameba

にて“リーダー的な役割”と記してらっしゃいますが、その後の

 私がハロプロ研修生カントリー・ガールズとして今まで経験させていただいたこと、学んだこと、私のできる限りの力をみんなに注げる様に努力していきたいと思います。

 という言葉が正に生きていると感じました。だって明らかに北海度の子達トークもパフォーマンスもかなりのスキルありと思いましたもん。まなかんさんが教え導く北の大地のメンバーの成長、今後も期待大っすね!
・あ、それと、小っちゃい子お好きですね、とも思いましたまなかんさん。橋迫ちゃんや松原ちゃん出迎える際の笑み崩れっぷりが…自らニヤニヤしちゃう、とか述べてましたし。。そこら辺もももち先輩継承されてますね…っていやいやいや。
・受賞した面々、それぞれ審査の過程想像してふむふむ~と。島倉ちゃんよかったっすね!
という具合で、出演した子達の自己アピールや眼差しや表情の活かし具合や笑顔といった個性を活かしきろうというパワーを目に耳に感じることが出来た空間、本当充実してました。行けてよかったです。