ハロプロANNEX ~こぶし×つばき=Sweet♪~ in 名古屋 ミッドランドスクエア シネマ2(5/29)

行ってきました~以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 

・今回グッズ購入しておぉっと思ったのが、広瀬ちゃん描いた所の4人の似顔絵が、ちゃんと真っ当な女の子に見える!(や、今までの味のある所謂画伯スケッチも好きですけども!)
・司会が上々軍団鈴木啓太さんでヤッターと。メンバー(特にみなみなさん)への対応力と優しさのバランスがいいんですよね。
・その鈴木啓太さんによる今回のメンバー評「各グループのリーダーとヤバい奴を連れてきた」それに対する広瀬ちゃんの返し「あながち間違いとは言い切れない…」。
・上記発言について“ヤバい奴”とされた2人が反論する中、山岸ちゃんからもこぶつばについて「つばきがホントうるさいの~!!」と告発が。何でも昨日OAを務めた武道館の楽屋で虫が3匹出て騒ぎまくってたメンバーがいたそうで。ちなみに叫んでたのが谷本ちゃん秋山ちゃんながら、2人を注意してたきしもんさんが一番うるさい、という状態だったと。「次騒いだ人100円ね」と発言してたらしい。すげぇきしもんさんぽい…。
・本編開始、最初は“KOBO写真館”なるコーナーを。KOBOライブ時のステージや楽屋裏の様子をメンバーが持参した写真を見ながら語るというもの。KOBOについては、広瀬ちゃん的には「シャッフルが新鮮」山岸ちゃんは「ハロコンを開催する中野(サンプラザ)がこぶつばで埋まってる」といった感慨があったそう。
・このコーナーに限らずですが、みなみなさんと山岸ちゃんやはし仲良いなーと。寄り添ってモニター見上げたり、締めの挨拶時にみなみなさんのスカートの紐がほどけちゃって結ぼうとしたのを一旦手を止めたら山岸ちゃんが続きを結んであげたりと睦まじい様子が微笑ましかったです。
・秋山ちゃん結構声通るなー。トークも積極的。
・シャッフルで歌った美勇伝ナンバーの歌詞がユカイでつばきメンバー間で流行ってるとのこと。
・みなみなさん×山岸ちゃんの2ショット×9枚、中には山岸ちゃんがかなりダイタンな表情してるのも含まれてたりして、大丈夫か心配する周囲に「マネージャーさんからOKでた」「この位じゃヘン顔と言わない」とあっけらかんと言い放つ山岸ちゃん。
・ナイスガールトレイニーの『僕らの世代』ステージショットを挙げて、「やらせてもらえると思わなかった」としみじみ話す広瀬ちゃん。
・こぶしで焼き肉に行った時に対面の3人(みなみなさんはまちゃんわださこさん)を広瀬ちゃんが撮影した1枚を題材にしてる際、つばきでは焼き肉苦手な人がいるから行けない、と言う山岸ちゃんと秋山ちゃんに、私も苦手だけどチキンばかり食べてる、と広瀬ちゃん。なお、つばきでは「あの人!あの人だけです!」と秋山ちゃんから告発(?!)のあった小片ちゃんのみ焼き肉が苦手で、しかも高い肉なら食べれるらしく、しかしそうなると「でもきしもんは安い肉しか…」とのこと。鈴木啓太さんが思わず「グループ内格差…!」言いえて妙…いやいやいやでも小片ちゃんときしもんさん結構2人で食事行ってる気がするけど、そういう場合どちらに合わせてるんだろ?
・きしもんさんについては、他にも広瀬ちゃんによる寝顔ショットが取り上げられ“足の上で寝てしまい、用事があったので止む無くどかしても起きなかった。一度寝ると起きない”とのエピソードが語られたりも。寝顔美人さんだったなー。
・お次のコーナーは“プロフィールイメージ調査”。ここでは秋山ちゃんが片付け上手できしもんさんのカバンや山岸ちゃんのメイクポーチの中がぐちゃぐちゃなのを整理してあげたりと世話好きな一面が明かされてました。
・みなみなさんはパン屋さんに入る瞬間が幸せ、とのこと。但しこの時回答述べる前に恒例の「何でしたっけ?」が出てました。自らの答えを一瞬忘れたらしく、「4行ぐらい」「あの紙?僕持ってないよ!」みたいなやり取りが鈴木啓太さんとの間でなされてて流石…と。でもその後で啓太さんによる示唆で思い出したらしく、パンを目で見て匂いをかいで口に入るときを想像する、ということ(だったかな?)みたいです。
・山岸ちゃんは“先頭に立つこと”が苦手、と。みなみなさんの「周りが一緒に行動できない!」に山岸ちゃんが「それはあなたでしょ!」と突っ込み入れる速さが流石のコンビネーションでした。
・広瀬ちゃんからは“弱点”という出題が。ヒントは人物、てことでお母さん!お父さん!と来て不正解でそれでは、と「お姉ちゃん!」と連呼して鈴木さんから単にお姉ちゃん呼ぶ妹みたいと言わしめる秋山ちゃん。苦手ということか?てことで「きしもん!?」「ゆめのがムリ!!」と叫びだす秋山ちゃん、まさに「きしもん居ないのにこんなに言われて!」と広瀬ちゃんに言わしめる展開に。で、結局カワイイので弱い、という意味で浅倉樹々ちゃん、という回答に「え、恋してるんですか!?」と秋山ちゃん。スナオか!
・でもわかります、と「樹々ちゃん赤ちゃんみたい」と納得する秋山ちゃんに「いや、お前が言うな!」と突っ込むリーダー。山岸ちゃん強くなって…。
・お次にはSweet♪チームワークバトルとして4文字クイズ。4人並んで漢字だったりひらがなだったりの4文字のお題に1人一文字ずつ挙げて無事5問中3門正解したら会場にサイン入りポラプレゼント!と。ここでは並び順の関係でみなみなさんと秋山ちゃんが並ぶ際に案の定ワチャワチャなって「理子ちゃん大変だね…」とリーダー同士がうなずき合うなんて場面もあったり。しかし単語自体については広瀬ちゃん、そしてみなみなさんも中々の正解率みせてました。しかしちょとムズカシイ問題もあったりしたため、泣きの一回で鈴木啓太さんより、鈴木さんとさわやかさんによるお笑いコンビ名、というサービス問題(鈴木さん曰く「これわかんなかったらホント名古屋から帰しませんよ!?」)で、無事規定の正解数に達して場内にプレゼントが贈られたのでした。当たった方羨ましい~。
・そしてライブでは『世の中薔薇色』(Berryz工房)と『パン屋さんのアルバイト』(スマイレージ)が。互いに笑顔交わす様子とか可愛かったな~。
・んでもって締めにはハロプロ伝言板にて前回の段原ちゃんから指定された“ナンバースタンドアップ”なる企画で、会場に質問し、引いた数字により近い人数が立ったら勝ち、というゲームを。ここではリーダーとそうじゃない人チームに分かれ、名古屋名物のスイーツをかけて対決、なんか“そうじゃない人”チームが「海外で虫食べたことある人」とか「今日虫食べた人」とか小さな声で話しあっててちょっと!という状態でした。ウケを狙ってじゃなくて至極真剣に相談してるのがまたスゴイ…。結局は男性で今日ひげをそってない人、というお題にしてましたが、リーダーチームの埼玉県から来た人、のが引いた数字に近かったため、リーダーチームが勝利という結果に。

・締めのあいさつでは広瀬ちゃんが楽しかった、ただし次回はほかのメンバーも(はまちゃんや小片ちゃんがいればおとなしくなる?)みたいなこと述べてたのに対し、ラストの秋山ちゃんは「この4人で!」やりたい旨元気よく話してて、いずれのメンツでも面白くなりそうだなと思ったりしたんでした。
という具合で、出演メンバーの仲良し具合とこぶしつばきそれぞれでのリーダーの制御模様(?)が垣間見れたイベント、楽しかったです。広瀬ちゃんちょと喉の調子ビミョウなのが継続してるぽくてしばしば咳き込んだり水飲んだりしてたのが心配ではあったけど、合間にBGMに合わせて軽くリズム取ったり、光源遮るように額に手をかざしつつ客席奥まで見渡そうとしてたり、メンバーと笑顔交わしたりといった姿見れてハッピーでした。行けてよかったです。