こぶしファクトリー ライブツアー2018~SHINE!こぶし魂!~ in 帯広MEGA STONE(6/10)

昼・夜(昼・夕?)公演行ってきました~以下感想とか(ヘロヘロ+昼夜マゼコーゼ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 ・帯広着いたら気温10℃で流石の涼しさ。但しその後日が高くなるにつれ17℃位まで上昇。
・早めの飛行機で赴いたので、連絡バスで帯広駅着いたその足でまずついったのTLで情報得た長崎屋帯広店のCDショップWAVEさんに行きましたら、予想以上の充実っぷりでおぉーと。店内の柱を囲む形でこぶしのメンバーや作品紹介に加え、ライブ会場までの経路やその道のりの名物案内なども。更にハロプロ全体に係る様々な設問でのアンケートやメンバー写真も貼ってあったりと、しばし周りをグルグル回って読んでしまいました。
・そしてまだまだ時間あったので帯広名物の豚丼を食してから会場へ。最寄りまでのバスもあるらしかったですが事前に地図で確認した所、道がまっすぐで碁盤の目的な配置でしかも信号ごとにきっちり名前ついてるので迷いにくそうだし、てことで徒歩で向かい、無事到着。ちょと距離あったけど天気よかったし歩きやすかったです。
・んでもって会場の帯広MEGA STONEに到着、グッズ購入。広瀬ちゃん日替りにイラストあり。今回は名物の豚丼取り上げてました。ちゃんと(!?)そう見えたよ!
・しばらく待つ内開場、そしてメンバーのアナウンス後開演。個人的に名古屋からまた少し空いてのライブだったので、楽しさもよりアップでした。メンバーの輝き具合、笑顔のパワーもフルスロットルで威力大でした。
・途中の少人数ステージ、広瀬ちゃんはまちゃんでの曲、広瀬ちゃんわださこさんの曲やっぱヤバいわ~。
・メロンさんのあの曲大サビにおけるかの有名な?ひぱのぴシーン、今回はみなみなさんが広瀬ちゃんに押し競まんじゅう的にグイグイ腰アタック掛けてておぉ、新鮮!と思いました。
・広瀬ちゃんとみなみなさんといえば、肩組んだり腰抱いたりという場面も見れたりして今回もニマニマしてしまった。
・途中の2組に分かれてのテーマMC、昼は広瀬ちゃんわださこさんれいれいさん/みなみなさんはまちゃんで“北海度と言えば”、夜は広瀬ちゃんみなみなさんはまちゃん/わださこさんれいれいさんで“一人〇〇”を。昼のトリオでは、北海道のお土産は“ロイズの生チョコ(井上)”“ロイズのポテトチップス(広瀬)”“じゃがポックル(井上)”という話から、最終的には地元の名物(手羽先やシュウマイやひよこ)って食べないよね~との結論に至っててああーまあ成程~と。
・みなみなさんとはまちゃんの組合せ、ツッコミほぼ不在だからみなみなさんのフリーダムさがより際立つな…。
・夜のトークテーマでは“一人野球観戦”を挙げた広瀬ちゃんのガチっぷり(選手の登用や試合模様について独り言いう)(その本気具合を隣席のおじさんに感心され意気投合したりする)ハンパないなと改めて震撼…みなみなさんと観戦した時は言いたい事が喉元に詰まって苦しかったとのこと。
・わださこさんとれいれいさんトークでは、一人旅行やボウリング(!)イケる、というわださこさんと一人コンビニ、ショッピング、あ、電車乗れるよ、と言ってわださこさんから頭ヨシヨシされたりしてるれいれいさん、という対比が。そして、誘って待合せるのが面倒、人から誘ってもらえばいいんだけど、との言葉に「でも一緒に買い物行こうと何度も言ってるのに行ってくれない」と反論されてタジタジなわださこさん。何でも、れいれいさんとは“買い物のスタイルが違う”(いわゆるウィンドウショッピング派(井上)-買うもの決めて(この上に合う下が無いから買おう、的な)お店に行く(和田)ので…と釈明するわださこさん、もっと買い物が楽しめる年齢になれば、となだめにかかるも「私年下で買い物楽しい」みたく呟くれいれいさん。やーでもそのスタイル(スタンス?)の違いって確かにあるよな~とこれまた納得したりも。で、結局こぶし全員でボウリング行こう!という結論で全員の呼び込み(てことで、いつかこぶしDマガとかでボウリング対決とか実現するか?!)。
・こぶし一同もツアーでのライブは間が空いてたこともあってか皆テンション高くて、アンコール挨拶で広瀬リーダーがいい事(一岡さん・高瀬ちゃん清野ちゃんのユニットにそれぞれ研修生が加入した、つばきは結成は後だけどほぼ同期だからはじめての後輩グループと言える、ということで決意表明する内容)述べた後締めの言葉で噛んだり、みなみなさんがお風呂とお布団を掛け合わせた“オフロトン”なる新単語を流れの中で開発したりしてて、その度しゃがみ込むメンバーという姿がユカイ&可愛かったです。
・ちょうど立ち位置的に広瀬ちゃんからの視線の延長線上に居れる瞬間が幾つかあって、やーほんともう、ノックアウトされる…あと前方にいた初参加ぽい女性ペアのうち広瀬ちゃんファンの方が視線もらう度に隣の方と見交わしてキャ~!みたいな反応されててほっこりしました。
・終演後挨拶、広瀬ちゃんはじめとする一同の笑顔でハッピー気分に。わださこさんのギュッとした握手も心に残りました。
という具合で、北の大地でのこぶしライブ、涼しい空気の中でも会場内熱かった!此度もエネルギーもらったひとときでありました。