モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~ファイナル in 日本武道館(6/19)

行ってきました~以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 ・宿直明け+年休ちょっと取らして貰って上京、会場前着いたら結構グッズ売り場余裕ありそうだったので並んで無事写真購入。Dマガは後日通販で買おう…。

・時間になり、開場・入場。今回隣になった方々が娘。'18中心にこぶしステージでも娘。ステージでもしばしば嗚咽してらして、自分もハローファンとして真摯に熱く感動を持ってステージを味わえる感受性を保ちたいと自らを省みさせられました。

オープニングアクトこぶしファクトリー、5人とも広い会場に向けて歌声・パフォーマンスを全力で届けていて、ハモリもボイパも場内に響いていた。“歌ってー!”のアオリに客席が応えて場内から歌唱が沸き起こってる様子に、何だかジンときてしまいました。わださこさんの掛け声いいよなぁ。あと広瀬ちゃんサイド側にも積極的に手を振ってていいな、と。

メンバーがしばしば口にする、“広い会場”でのコンサートが実現する未来が着実に近づいているんじゃないかと感じるひとときでした。

・そして、開演。すっごい立て続けに楽曲披露あっておおぉーと。何か佐藤ちゃんが譜久村リーダーにダイタン行動してた気がする…あとかえでぃーさんをもっそい揺さぶったりとか…さすが自由だ。

・あと個人的に今の娘。'18内での組合せではかえでぃーさんとおださくさんペアがいいなーと改めて思ったりも。

・コーナー企画は尾形ちゃんの秘蔵動画披露。共に出ていた飯窪さん野中ちゃんがそれぞれ登場したりする映像で、しかし本人たちは“公開すると思ってなかった”と衝撃を受けてて(飯窪さんとか画面に自らの姿が映し出されて「倍返しだ!」みたく言ってる様子に崩れ落ちてた←しかもそもそも尾形ちゃんが飯窪さん携帯で勝手に撮影してた仕返しだったとのこと)中々ユカイなことなってました。この日はDVD収録ないとのことで残念だなーまた見たかった。

・『ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。』やっぱ好きだなーこの曲。その時ごとのメンバーが歌う姿を見て聴く度元気を貰える。

・アンコール明け、尾形ちゃんが花道のセンターステージにソロで登場し、歌い出す。やがて後ろに現れたメンバーのもとに向かい、同期4人で並んで歌唱、見守る先輩・後輩達。沁みる…。

・上記の光景やその後の尾形ちゃんの挨拶から、卒業なんだな、と思いはするんだけど、でもまだ、前日になっても実感できないなぁ…。それだけはーちんさんの存在がナチュラルに、いることが当然のように思ってたんだな。

とにかく、観応えあり聴き応えあるステージでした。行けてよかったです。