こぶしファクトリー ライブツアー2018 ~SHINE!こぶし魂!~ in 長崎DRUM Be-7(7/30)

有休取って行ってきました~以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 ・こぶしライブツアーの更なる延長戦が決まってから、どこかしらには行きたいなーと思ってて、でも8月に入ってしまうと中々厳しい…てことでムリクリ都合つけて赴いた長崎の地。台風の進路にはヒヤヒヤしましたが、なんとか雨も降らず…てか開演日にはめでたく晴れてありがたや~と。広瀬ちゃんの嵐を呼ぶガールとの伝説更新されなくて良かったよかった。
・飛行機が無事飛んでくれたおかげで開演前に実施された握手会にも間に合い参加。ライブ楽しみにしている旨お伝えできました。
・近辺の石橋が見事だなー看板によると文化財なのかーと散策してから中へ。と、開演してからのトークでそのすぐ先の名所である眼鏡橋にメンバーが行ってたらしくおぉーと。みなみなさんは会場近くの名所に行けたので、次に長崎に来る時は違う名所が近くにある会場に行きたい、みたいな事をおっしゃってらして、斬新なライブハウス選び…!と思いました。
・名所に続いて名物のちゃんぽんもこぶしの皆さん食べられたようで何よりっす。
・そしてライブ内容。結構曲変わったなぁ!個人的にははまちゃんわださこさんペアによる『香水』グッときました。締めのフレーズの歌い上げ、わださこさんよかった…。惜しむらくはショートver.だったのでラップが聴けなくて…お2人ともきっとハマッただろうなぁと思うと残念…。
・広瀬ちゃん、新たに入った曲でのフェイク見事で。今回も歌声、笑顔素敵でした。あと某メロンさん曲でのみなみなさんと広瀬ちゃんの触れ合いがどんどん激しくなってる…この日は下手側にグングン押されてからお立ち台に向けて広瀬ちゃんがバーンとプッシュされてた。
・リーダーと番長の笑顔交わし合いさり気に好きです。
トークでは、鹿児島から始まったという3000円以上グッズお買い上げの方対象のサイン色紙抽選会が行われてたんですが、この日の担当のみなみなさんとれいれいさんが割かし当選された方々を積極的にイジりにいってたので羨ましいけど中々に度胸がいりそう、と思ったりも。
・クジ引いたメンバーが当選者のイラストを描く、ということで、何色のペンがいいですか~と聞いて青色で、との答えから察したれいれいさん、「あ~、(のむさんじゃなくて)スミマセンねぇ~」。
・みなみなさんは当たった方にどこから来たか質問して神奈川、との返しにれいれいさんに「一緒!」と言うも「それはあやぱん!(私は)東京!(のむさんと)一緒!」と驚嘆されたりも。何故そう思ったかというと、「神奈川っぽい顔してる」とのことでした…。
・新曲。『きっと私は』、改めて聴いて流れがいい意味でイレギュラーで、親しみやすさと明るさと切なさを同時に感じるなと。『ナセバナル』、歌い上げるメンバーの表情と歌詞とメロディー、真っ直ぐな想いが伝わるような。そして両曲ともライブハウスの空間だと壮大さが響きかえってきて圧倒される心地がしました。
・終演後握手では広瀬ちゃんにハモりもフェイクも素敵でした、と。わぁ~ありがとうございます!の笑顔に幸せ気分貰いました。そしてこの日もわださこさん癒し系な雰囲気でした。
という具合で、今回も楽しかったです。強行で行った甲斐あった。いい時間過ごさせていただきました。