ODYSSEY Presents『GIRLS IDOL SPLASH!!』in Zepp Diver City Tokyo(8/17)

すげかった…以下感想(ヘロヘロ+順不同申し訳&念のためネタばれ注意)。

 

・金曜ということで歯医者行くのを口実に(いや本当に口腔内ヤバいんですけど)早めに職場出て治療済ませてから埼京線で一路お台場へ。夏季休暇シーズンてことで観光な方々多かったです。もともと気温も落ち着いてきた本日、夕方は更に過ごしやすくなってて何よりだな~とか思いつつ会場へ。
・しかし慣れてるZepp Tokyoよりだいぶ離れてるな、と急ぎ足でなんとか到着、中へ。2階に上り着席して少しした所で上々軍団のお2人登場、さわやかさんが恒例のブーイングで迎えられたあと、曲の説明してから20歳と仲間を披露。やっぱ盛り上げ上手だなぁ。
・上々さんのパフォーマンス中には、センターの花道に足を踏み入れようとする→でも本番の方々のための場所…→土足厳禁、靴を脱ごう!という流れで『仲間』の時には靴下姿で花道でパフォーマンスするゴローさんと鈴木啓太さん。途中でゴローさんが鈴木さんの靴を隠す(てか下手に放ってた)なんてオチャメな場面もあったりしつつ、会場あっためてOA終了、そして開演。
・今回こぶしファクトリー目当てでチケット取って、共演の方々はアプガさんしか認識してなかったんですが、上々さんが“女性”アイドルてのをやたら強調しているな、、、と思ったらMissMoa.さん、なるほどー!!

・MissMoa.さんについては帰宅してからぐぐって拝読したこちらのブログ、わかりやすかったです。行く前にもっと共演の方々についても調べればよかった…。

lovers0708.hatenadiary.jp


・ミスモアさんは(ご本人も幾度も「給料同じなのよ」的にネタにされてましたが)すごい話達者な方や、佇まいが独特な方や、2階の遠くから見ても明らかにキュートな物腰の方等個性豊かで。そして歌声かっちょいいっすね。でもパフォーマンスからは美しさや綺麗…て感情覚えるのがまた。締めの挨拶で上々さんに話ふられたうちのお1人がアプガさんは~~の頃から(曲名失念申し訳)、こぶしファクトリーは『サバイバー』の頃から知ってる、みたいなお話しされてて一気に親近感が。その方は上々さん達にもハロプロのバースデーイベントでお会いしたらよろしくお願いします、的なことお話ししていて、マジだ、マジな方だ…!と感嘆させられました。
・みすもあさん達には女性ファンの方々がすっごく沢山おられて、でもアプガ・こぶしステージでも十分以上に盛り上がってて、何かそれぞれの一推しグループのファン同士できちんと尊重しあってる雰囲気感じられてそこらへんもいいイベントだなと思いました。
・アプガさん、今回(仮)と(2)のMixチームで、あと新井さんがお仕事の都合でいらっしゃらなかったので混成で歌う場面も結構あって、お姉さん組が自然に(2)のメンバーをフォローしたり笑いかけたりしてる光景がいいなと感じました。
・アプガさんステージの途中でミスモアさんとこぶしメンバーが呼び込まれて一緒にパフォーマンスする場面があって、関根さんが広瀬ちゃんの肩抱いてセンターステージに連れ出したり、鍛治島ちゃんと広瀬ちゃんが肩並べて笑い合ってたりという光景が見れたりして観てるこちらもほわっとした気持ちになりました。
・一方でアプガ(仮)さんのパフォーマンス、熱い!歌声透る!と迫力でした。関根さんの歌声印象的。そして森さん全体のバランス的にいいなと感じる。また舞台とかも観たいな、とも。
・アプガ(2)は広瀬ちゃんが好きとのお話しから気になり度上がり中なのが鍛治島ちゃんなのですが、ステージやトーク中の挙動からしても気になる方だな、との気持ちを新たにしました(挙動ふし…いやいやオモロイといいますか)。
・そして、こぶしファクトリー。「大半の方は知らないと思いますが」と幾度も述べてて、その中で爪痕を残したい、という想い溢れる熱いステージ。敢えて新曲は入れず、馴染みがあると思われるシングルやカバー曲を組み込んだセットリスト、他己紹介で一人ひとりの個性を表現、ラップ(わださこさん)やボイパ(れいれいさん)といった特技の披露、トークや挨拶でもほどなく伝わるみなみなさんのナチュラルガールっぷり、きっちり告知等しつつもメンバーや上々さんにイジられ客席からもカワイイー言われて照れ照れなリーダー、“大佐”を名乗っていたミスモアの方をライバル視するはまちゃんetc.パフォーマンス面でもトークシーンでもインパクト大きかったと思います。
広瀬ちゃんブログでのセットリストがまた対外の方向けでさすが、と。

ameblo.jp

そんな具合で、豪華な空間での対バンイベント、いい時間すごさせていただきました。楽しかったです!

P.S.対バンの勢いもあってか、広瀬ちゃんがいつもはワザと離れたりしてるわださこさんとの寄り添いシーンで普通に笑いかけてて、それをうけたわださこさんがテンション上がってたのか普段以上に顔接近させてて広瀬ちゃんがやっぱヤダー!みたくのけ反り気味になる、なんてオチャメシーンがあってニマニマしました。やっぱこのお2人のやり取り(たまに広瀬ちゃんのツン具合にドキドキするけど)好きだな~。