演劇女子部「タイムリピート~永遠に君を想う~」in 新宿 スペース・ゼロ(10/8)

千穐楽観てきました。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 

・当初の予定では1公演(しかも2次受付)しかチケット取っておらず、前評判の高さが気になり他の予定が中止となったこともあって急遽当日券で入ったもう1公演と合わせて2回の観劇で終了の筈だったのですが、どうしても物語世界や登場人物が頭の中から離れず、無理をして千穐楽公演に行きました。楽日なら最後の挨拶でメンバーがキャラクターになる姿を実感し、その世界から無事帰還できると思ったからです。
・最終日ラスト公演ということで、料理人リョウから新作クッキーはにわ味(?!)渡されたアリサ船長が「あなたはハニワを食べたことがあるの?」とあくまでも冷静な口調で追求したり、「ああ、アンケートありがとうと伝えておいて」とさりげなく付け加えたり、エイジ・ソーマ・ルナの場面でスクワットを強いられエイジに力をかけられたソーマがそれまでの公演ではすぐへたり込んでいたのにこの回では随分と堪え、お前鍛えてんのか!?みたいな声を受けつつ肩に全体重かけたエイジについに耐え切れず膝から崩れ落ちたり(そしてルナが相当笑い堪えてたり)、なんて場面があって笑いも起きてました。
・カーテンコール。スタンディングオベーションを受けての一人ひとりの挨拶では、新グループメンバーの初舞台がこの作品でよかった旨の涙ながらの言葉に優しく頷くJuiceメンバーの姿に先輩後輩の絆を感じました。Juiceメンバーからの演出家さんへの感謝やグッズ撮影時の反省やキャラクターを演じる際の滑舌への苦労等もなるほど、と感じるものばかりで、何より他のメンバーが話している際の演者陣の共感の頷きや共に務めてきたものとしての笑顔が観る側としても感慨深くて。この挨拶もぜひ映像に加えてほしい。
・やなみんさん、以前の初舞台では歌がメインだったのが今回セリフがあって、とその苦労について触れると共に、今回は無事皆で走り抜けられてよかった、との言葉が。それを聴いた稲場さんが俯いて肩を震わせていて、本当に沢山の想いを携えての日々だったのだろうと。
・佳林ちゃんの挨拶は彼女自身とソーマが混在しているようで、その後の稲場さんの挨拶で真剣に感謝を述べるまなかんさんの言葉に照れて「何ニヤニヤしてるんですか!」とツッコまれたり、その後も前に引き出そうとするまなかんさんとそのまま下がろうとしてグルっと回る姿はまんまソーマでした。そして本当の最後の捌けで舞台奥に去り際に立ち止まり、思い切りまなかんさんを抱き締める佳林ちゃんと抱き返すまなかんさんの光景、ヤバかったです。まさにソーマとルナのこの先にあって欲しい光景だった。

・舞台挨拶を観て、演じていた彼女たちの言葉に触れ、本人としての表情を目にすることでリピートの輪から帰還できた。ただ、この世界を生み出した彼女達をもっと見たくなった、歌を聴きたくなった。

という具合だった今回の一連の観劇。たまたままなかんさんの前回のメイン舞台観た経験もあったので、その意味合いでの感慨はあったけれど、元々の彼女達の推しの方の場合、より心動かされるのではないかと感じた。
もともと、ハロプロ全体が好きではあるのですがどうしてもその興味のあり方には濃淡がありまして。
Juice=Juiceについては個々のメンバーやグループ自体の絆の深さはいいなと思っていましたが、初期の楽曲への好み度がそれ程濃くはなかったこともあり、個別のライブに赴く回数も多くはなかったのですが、今回こちらの作品に触れることで、そのグループの他の活動も見たくなる、聴きたくなる。彼女達のことをもっともっと知りたくなりました。
舞台を観て、今のJuice=Juiceの活動に興味が湧いて、ラジオの過去放送を聴いたりアルバムを注文したり、更には武道館公演のチケットも取ったり。こんなのは初めてです。
心を打つ作品によってグループへもより一層惹かれるようになる。ハロプロの醍醐味の一つだなと思いました。
その意味でも本当に観てよかったです。

舞台に限らず、優れたパフォーマンスに触れることで興味や愛着が増す機会これからもあるんだろうな。
そうした機会を失わないよう、これからもアンテナを立てていきたいと思います。

 

追記(備忘録)

・段原ちゃん、声質自体が凛々しいから少年や青年役もその内演じてほしいな。

・楽日クライマックスのメインお2人の歌声、表情、本当に圧巻だった。特にまなかんさん後半ずっと肩震わせてて…。でも歌いだすとなったらしっかりしていて、涙声なのがより一層登場人物とのシンクロ感じさせて心掴まれた。

・グッとくると言えば、終幕ももちろんですが登場人物達全てが手を繋ぐ場面での歌。歌詞からしてもう、先の展開を知ってしまっていても、彼らの未来を願ってしまう。

・アリサ船長とジンのシーンで上手側にてリョウとテルのわちゃわちゃしてる感が観てて楽しかった。

・歌唱指導の方がついったーで触れていたまなかんさんの難しい歌唱て前半、まだタイムリピートする前のソーマとの言い争いらへんの曲かな。確かにあれは難しそう…。