こぶしファクトリー クリスマスFCイベント2018~Smile For You 2~ in 代々木 山野ホール(12/2)

行ってきました~以下感想とか(いつにも増してヘロヘロ+昼・夜マゼコーゼ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 

・グッズのA4写真、5人の衣装にクリスマス感味わえてグッド。あとみなみなさんが左上にコショコショ書きつけてるイラスト&文字がキュート。
・席後方だったけど山野ホールの場合段差があるから見やすくもある。
・流れはコント→挨拶→ゲーム(こぶしフレンドパーク…聞いた事あるような?)→ミニライブ→挨拶。
・コントは今回の進行役でもあった鈴木啓太さん作と言うことでかなりメンバーのキャラ反映されてたような。天気の神設定で広瀬ちゃんが雨の神だったりとか)。
・みなみなさんは昼公演のコントで昨年から引き続きのアナウンサーみなみ役を演じてらしたんですが、声が高いキャラなので前日の握手会で意識してその声が出ないよう注意してたらしい。
・ゲームはフレンドパークと称するだけあって、ゲームをクリアするごとにダーツの矢をゲットでき、最後にルーレットで当たった商品をゲットできるという内容。
・途中で行われたメンバーによる順位当てクイズ、1人のメンバーがあるお題に沿って他の4人を1~5の旗のもとに配置していくんですが、手をギュッと握って連れていったり、腰を抱いて旗の方へ押していったり、かと思えばえいっ!と間近な旗に突き出したりなんて割かしフリーダムなメンバー同士の挙動が見て取れてしばしばニマニマしてしまった。
・なお、上記コーナーではみなみなさんの必殺“なんでしたっけ?”が聴けました。今回は自分が3位に置いたわださこさんの順位の理由について。
ジェスチャークイズ、ファンの皆さんが、なんてフリがあって恐ろしかったんですが、抽出でなく会場の全員(但し夜公演ではジャンケンで負けた2人の時のみ通路から後ろの客席だけ)がジェスチャーするってことでハードルが格段に緩やかで大変助かりました。今後のハローでのイベントは希望性でなければこの形式だとありがたいです。
ジェスチャーのお題はメンバーの名前とか動物とかだと割かしスムーズに進むんですが、“〇〇してる〇〇”形式(例:トイレ我慢してるウルトラマン)だと格段に難しくなって、でもギリギリながら指定の数をクリアしてました。
・一通りゲーム終了してダーツにチャレンジした一同、コーナーケーキとかクリスマスに鳥(丸鶏?)とかみかんひと箱といった季節モノだったり豪華だったりする品を当てるメンバー達の中で、外してしまってしょげるれいれいさんとたわしを当ててプンスカな広瀬ちゃん。
・夜公演では賞品を当てるも、メンバーがリクエストした品ということでその品を希望した和田桜子さんに後ろから抱き付かれ、(欲しいな~)というおねだり光線満載な眼差しを一身に浴びてた広瀬ちゃん、「届いた物による」ときっぱり述べ、啓太さんから値段を見てから?と突っ込まれて「そんなじゃないですよ!」「私とさこの好みは真逆だから(広瀬ちゃんは大人になったら着れないような服、わださこさんは大人っぽい服)」と説明してて、しかしわださこさんは広瀬ちゃんの希望してたリップがもし当たったらあげてた、というのを聞いたのもあってか、最終的には「冬服あげるよ!」と気前よく叫んでて、それ聴いたわださこさんがニコーッとするといった光景が見れたりもしました。
・ライブコーナー、Berryzの『ああ、夜が明ける』における広瀬ちゃんのソロパート及びシャウトがほんと聴き応えありまして。後方から聴いてても本当圧倒されたし、惹き込まれました。
・『未熟半熟~』やっぱカワイイな~。
・『亀になれ!』聴く度に早いとこアルバム第二弾も希望、となります。
という具合で、はまちゃん言うところの“クリスマスイブイブイブイブ…”ぐらいの日程で行われた今回のイベントでしたが、師走の始まりにぐんとエネルギーを補給させてもらった感じでした。ライブと共にゲームコーナーで容赦なくツッコミ入れたりしつつも笑い合うメンバー同士の姿を目にできたからってのも大きいかも。やーー、楽しかったです。
来年のことを言うと鬼もといサンタに呆れられるかもですが、どうか彼女達が願う方向に着実に歩みを続けられますように。