こぶしファクトリー ライブツアー2018 ~SHINE!こぶし魂!~ in 横浜Bay Hall(12/8)

夜公演にして千穐楽行ってきました~以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 ・OPの『明日テンキになあれ』幕開けとして最高なナンバーだなと改めて感じる。
・アカペラコーナー、みなみなさんの低音今日も効きバツグン。
・くじ引きサインプレゼントコーナーにおけるれいれいさんのメンバー名叫びはより顕著に。こういうとこ最年少っぽさ感じてほっこりっすよねぇ。
・『未熟半熟トロトロ』お立ち台における広瀬ちゃんとわださこさんのツンデレ攻防、今回は広瀬ちゃんがごくスナオに腕を広げて迎え入れる態勢取ってて、わださこさんは一瞬え、いいの?みたいな表情した後嬉しそうに寄り添うなんてステキ場面ありまして大層ニマニマさせられたんでした。
・これはいつもだとは思いますが、メンバーみんな会場奥から左右両端に至るまでほんっとう目を向けてくれて、今回結構端の方いたんですがみなみなさんのワーッという明るさやはまちゃんの盛り上がろうぜ!というような威勢良さ感じる口角上がり具合や、れいれいさんの凛々しかったりオチャメだったりする表情やわださこさんのホワッと目を細めたりする微笑みを堪能しました。幸せだった…。
・そして広瀬彩海ちゃん。凱旋公演であり最終日とあっていつにも増して気合入ってただろうけど、その分喉もお疲れだったのかライブ後半からしばしば咳き込んでて、でも自らのパートやハモり、煽りや会場に向けての呼び掛けにおいてはしっかりと声出しきってて。その頑張りと何よりも楽しもう!というような志にこちらも動揺しないでいようと思うもふとした瞬間にキツそうだったりするとつい表情に出てしまってたみたいで、そういう時すぐ後に(大丈夫だよ)というような一層の笑顔を客席に向ける姿にもう胸が熱くなるばかりでした。
・ラストの挨拶、一人ひとりの言葉から自らの感じ方の変化や、1年を通じたツアーでの成長といった話が出る中、はまちゃんと広瀬ちゃんからはホールコンが実現できなかった事についての悔しさも語られてて。でもただでさえはじめの時点で一人ひとりの豊かな個性が印象的だったのが今年の始めから互いに高めあう姿勢を一層顕著に表してるこぶしの皆の真っ直ぐさとエネルギーがあれば、着実に未来は開けていると思います。
そういう具合で、ライブツアーも無事終了。行けた全ての公演が本当楽しかった。12月、そして来年も絶対活躍してくれると思う。これからも応援しています!