Hello!Project 20th Anniversary!! Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2018~ GOOD BYE & HELLO!~ in 中野サンプラザ(12/31~1/1)

行ってきました~以下感想とか(超箇条書き+第1部・第2部マゼコーゼ+ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 ・少し遅めに出発したので日替わりあるかなーと思いつつグッズ列に。並んでる最中に何度かスタッフさんが〇〇さん日替り終了です~とボードにシール貼りに来てドキドキでしたが、お目当ての方の写真無事買えてホッと一息。
・今回座席が1、2部とも横通路だったの超ラッキーでした。おかげで長時間の鑑賞しても疲労は半分以上少なかったんじゃなかろうか。
オープニングアクト上々軍団さんとLovelysのお2人が。上々さんステージには1部2部と各回出演メンバーから有志みたいな感じでメンバーが登場して盛り上げてました。さわやかさんにいきなりマイク向けられて目を白黒したり、広瀬ちゃん皮切りに謎の振り付けにてこぶつば年上組が超ノリノリで踊りまくってたり、タケちゃんがラスサビ辺りで歌うよう促されて最初はメロディあやふやだったのが終盤は見事に1オクターブ上で歌いきってたりと目が足りない充実具合。上々軍団のお2人とハロプロメンバーの信頼関係が見て取れる場面でした。ラブリーズさんについては盛り上げ方上手いなぁというのと、うぱぎの気になり度じわじわきてます…。
・BEYOOOOONDSステージ、初っ端メンバーのマイクが音上手く入ってなくて、でもメンバーは生声混じりながらもきっちりやり切ってて頑張ってた。弁士キャラで口火を切る清野ちゃんやホームに立つ役のお3方とか相当焦ったろうに、すごいな。
・清野ちゃんや高瀬ちゃん、一岡ちゃんや西田ちゃんと一斉にこの年末で髪を短くしたのは、何か今後の出演とかに関係あるのか気になる。や、それぞれ皆さんお似合いではあるんですが。
・つばき小野田ちゃん声量と安定度が増してて聴き応えあり。あとステージ後のトークにて個人的にハローの先輩方と話せるように、みたく言ってて、そこで名前を挙げたのが佐藤優樹ちゃんだったことに対しさわやかさんから「そrはすごい特殊能力だよ!」と。確かに…。なんでもハロフェスのユニットで一緒に歌ったのがきっかけだったらしい。
こぶしファクトリー、積極的に呼び掛け客席をあおり、アカペラで耳を傾けさせ、そしてバラードで豊かな声量と歌い上げを場内に響かせて数曲のステージがミニライブのような充実感ありました。聴けてよかった。そしてステージ後、MCの熊井ちゃんから後ろのモニターを見て、と言われて振り返り、映し出された単独ホールコンサート決定!の文字を目にして崩れ落ちる4人と、ニコニコしつつ皆を引き上げにかかるみなみなさんの光景、ジンとくる気持ちと笑顔にさせる効果両方あってほっこり。
・感極まって中々喋れないわださこさんや、ホールをやると2016から言ってたのに実現できず心苦しかった(←正確な表現違うかも申し訳)でも2018の最後にこのお知らせをできて嬉しい、と話すリーダー、そしてナセバナルの曲紹介で軽くなりがちなので、(ホール公演やる)5月までには直したいです、みたく笑顔で話すみなみなさん…やーいいなぁ。
・ただ、上述の『ナセバナル』ラストフレーズで先駆けて踵を返すみなみなさんの姿、とても曲のイメージを形作っていると思う。パフォーマンス時のカッチョよさとトーク時のナチュラルなフワリとした柔らかな真面目さがいいんだろうなぁ。
・広瀬ちゃん、喉の具合ダイジョブそうでほっとした。キメ所のフレーズとか聴き応えあって、年末に耳にすることできて幸せでした。
・やーそれにしても本当、こぶしホール決定めでたい。しかも東京は中野サンプラザとか、ある内にできてよかったすよねぇ。
・アンジュステージ、『君だけじゃないさ...friends』の“まだまだ初めてに会いたくて~”からの互いに笑顔交わす場面、年の終わりに心に響く光景を観る事ができてよかった。
・かななんさん、大変だろうと思いつつ、第1部のトーク及び挨拶だけでもその笑顔見れてありがたかった。
・ちょ、さわやかゴローさんアンジュトーク時と1部の終わり時と2回もりなぷーさんに話振っててすげぇ、度胸あるな…。
・J=J、まなかんさんどうかお大事に…。舞台経てから段原ちゃんの声への惹かれ度増しました。そして個人的に好みな曲が2つもセットリストに入ってて嬉しかった。
・2部、矢島さん・中さきちゃんによるステージの曲で佳林ちゃんやきしもんさんが超全力ダンスしてる様子にすっげーと圧倒されつつワクワクしたり娘。'19ステージでまるで飯窪さんを継承するかのように森戸ちゃんにぐいぐい迫ってるおださくさんという光景にニマニマさせられたり。
・そしてこれまでのカウコン2部では各グループから1~2人の割合多めだったからシャッフル的な組合せのステージ多かったけど、今回は18歳以上のメンバーが揃ったグループが多かったのでそれぞれのオリジナル曲歌う場面がほとんどで、混成好きとしては少しだけ残念ではあったけどその一方で、普段と違うパート割や人数少なくてもそれを感じさせない歌声の力で充実したパフォーマンスする頼もしい光景を味わえてよかったとも感じました。
・スマ曲歌うかみこさんかわむーさん新鮮。
・J=Jすごいな…。
・こぶし3人でバッチ来いやオラはにんきものやるとはすげぇ。そして地球からの三重奏カバー、聴き応えあった…!
・年越しの瞬間を半跏思惟像で迎える…あやちょリーダー時代ならではの光景…すごい。
・そして新たなハロプロリーダーが譜久村さん、飯窪さんを継ぐ娘。サブリーダーがあゆみんさんという発表も。納得の人選。

・娘。ステージで『ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来た!』聴けたのも嬉しかったな。
という具合だった年越しハロー、あちこちに見どころあって目が足りない気分を存分に感じつつ、今のハロプロの楽しさを感じ、これからの更なる飛躍を期待できる公演でした。観れてよかった。どうか今年もメンバーの健康と活躍を祈っています。