遙かなる時空の中で6 外伝 ~黄昏ノ仮面~ in 池袋 サンシャイン劇場(6/7)

観てきました~以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

・元々ファンクラブにて週末と翌週にチケット取ってたこちらの舞台、しかし友情出演の決定及び日々熱が高まるつばきメンバーや佐紀ちゃん茉麻ちゃんブログでの稽古模様等々に触れる内、一日でも早く観たい!てことで一般で2日目のチケットをゲット。そして会社終わって出来る限り急いで開場後10数分辺りになんとか劇場到着、パンフレット始めグッズを購入して席へ。上演前注意事項の小片ちゃんの声素敵と思ったりしてる内に開演。(なお終演後アナウンスはきしもんさんでした)。
・以前同じシリーズの遙か3を吉川友さん主演で鑑賞した事があって、そちらは上演時間も長いし物語の描き方も自由効く部分もあるんだろうな、とどうしても比較してしまう部分はあったのだけど。しかし、そういう制限(ていうのもあれだけど)を念頭置いても、つばきメンバーはじめ出演陣の頑張り、制作陣の誠意が感じられた。原作がある作品の場合、登場人物の出番の濃淡や目立ち方等出てくるのかなーと思ったりもするけど、物語の世界観を保ちつつ、出演陣の個性を活かす脚本に演出、必要な状況説明はしながらもキャラクターの魅力を発揮させる展開のバランス、様々に工夫が凝らされていると思いました。
・そしてですね~。個人的にはなによりももーリサゆめがヤバ過ぎた!元々何かと仲良さげな(特に小片ちゃん→きしもんさん。但しご本人は別にフツーみたく言ったりもしてるけど、ブログの文や写真等から自然と好き具合が伝わってしまう…)お2人、そんな間柄の所に相手を想い合うようになる設定て!もーステージ上で見つめ合うわ声合わせて歌うは離れていても相手を想うわヤバ過ぎる(2回目)。
・そもそもはダリウスを小片ちゃん、政虎をきしもんさんが務める予定だった訳で、きっとそれぞれ持ち味に併せた配役だったという印象が強くて。だから今回思った以上に完璧な王子系を務め上げたきしもんさんと、可憐でありつつ芯の強いヒロインそのものだった小片ちゃんの姿に一層演じる力の確かさと、何よりも努力を感じてグッときて。
・と、同時にうーわリサゆめがこんな歌詞で見事なユニゾンやハモリを!あぁあこんな距離で!ああ、手が!とぶっちゃけ萌えっぱなしでした2人の登場シーン(終盤でダイナシな感想)。
・関係性で言えば、ダリウスと小野田紗栞ちゃん演じるルードハーネの間柄もよかったなー。冷静でありつつ一族の長を尊敬し、だからこそ忠言もしっかりする年少者。てか小野田ちゃん少年役も似合いますね。
・キャラクター的には、佐紀ちゃん茉麻ちゃんもとても途中で配役変更となったと思えない馴染み具合だった。佐紀ちゃんの役の優しさや思考のしなやかさお似合いだったし、茉麻ちゃんのオラつき系男子ハマッてました。
ハロプロの舞台では普段の雰囲気と役柄のギャップというのも大きな魅力のひとつと思ってて(こぶしWESのみなみなさんとか)、その意味だと今回はおのみずさんの本編ではお堅い正義の軍人を演じり切りつつも挨拶ではゲストやメンバーの話をニコニコして聴く姿や、谷本ちゃんの落ち着きある大人男子から一転した挨拶での声高めないつもの元気具合とか、あぁーいいなぁと和みました。
・演劇女子部の小野田暖優ちゃん、研修生の金光ちゃん、突然の抜擢だろうに歌も含めてきちんと務め上げててキャラクターもお似合いですごいなぁと。
・上演時間の長さにどうしても制限が…となる部分、秋山まおぴんさんのキャラクターにおける父親との関係や山岸ちゃんの白龍の温かさ可憐さ儚さも描く時間があったら、と思うけどそこは想像で、かな。でも秋山ちゃんの上官に忠実ながらも梓に心赴くままに接するスナオな愛嬌ある様子とか自然だったし、梓と千代の場面で役割的に小片ちゃんとの助け合う部分を垣間見たような気がしたりもして。
とにかく、メンバーの事を更に気になり、スキになるきっかけにもなる作品と感じました。あと数回観れるのが楽しみ!
追記:そだそだ、ゲストのおださくさんとかえでぃーさんかなりキャラ発揮してました。決められた台詞以外は好きなこと話していいんですね!(おださくさんブログ 

つばきの舞台!小田さくら | モーニング娘。‘19 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

より)よってこのお2人からは“昭和のアイドル”“ガンダム”といったネタが飛び出し、後者においてはかえでぃーさんが立て板に水で話してる所におださくさんがペシッとやってかの有名な台詞(「父さんにも…!」)が聴けたりなんかもして、盛り沢山でした。
追記2:あかねちんブログ、つばき一人ひとりの演じた役柄への感想すごい。そして期待以上のリサまるさんLoveっぷり

つばきちゃん最高☺︎今日遭遇した人︎☺︎羽賀朱音 | モーニング娘。‘19 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba


んでもってまるねぇのことを散々書いたあとのタイトルの方と遭遇て!ぜったいその方あかねちんブログ観てああーなってるよな。