こぶしファクトリーライブツアー2019~春麗~ in 広島クラブクアトロ(6/23)

昼夜行ってきました~以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 ・広島クラブクアトロ、パルコの中にあるライブハウスってことで場所こそ10階だけれどもアクセス手段としてエレベーター・エスカレーター・階段の3種類あるし、並ぶ場所でもある階段も完全に裏手って感じではなく各フロアとの行き来も容易だし、コインロッカー数も豊富だし、良い会場ですね。
・今回そこそこいい番号だったおかげで昼夜ともメンバーの表情や振りのしなやかさ、それに汗(!)まで見て取れておぉお、と。演者側としても、ステージ高くて横も広いので観られてる感が強くて緊張したらしい(広瀬ちゃん・れいれいさん)。
・観られる事に関しては、昼の部ソロ担当の1人だったわださこさんもこぶし曲なら客席の皆も歌ってたりするけど、ソロだとずっと見ているので見られてる!と思ったとのこと。でもそんな風に緊張してらしたらしいですが、わださこさんのソロ恰好よかったです。昼のMCから今日は鼻声で~と述べてて実際そうだったけども歌声の聴き応えは変わらず語尾の響きもステキでした。
・ソロと言えば広瀬ちゃん!昼の回に聴けて個人的に嬉しかった~。高音が大変だったと話していたけれども、高い音もきっちりハッキリ出せるの強みだと思う。そしてトークタイムにてわださこさんやみなみなさんからソロ曲高評価受け、特にみなみなさんからは“音源化して欲しい”とも熱く語られてお、おぅ、みたく気圧され&照れる広瀬ちゃんカワイカッタです。
・やーでも各メンバーのソロ曲音源化して欲しい、というか映像化、というかツアーのDVDそろそろ出してくださいよー!
・そんな具合にリーダーを評価してたみなみなさん、わださこさんの発言フォローする場面とかあって成長したと評価受けたりもしてたのですが、前述のステージで見られて緊張話の際に広瀬ちゃんが一度話してて、れいれいさんが相似の内容語った際に初めて聴いたみたいな反応したためちょっとーさっき言ったでしょーみたくツッコまれ、「(両手を右から左に動かしつつ)最近こちらからこちらに抜けちゃう…」というみなみなさん。広瀬ちゃん「この子成長してません!」
・そんなツッコミしつつされつつも、曲中手を握ってブンブンしたり、ニコーってし合ったりしてるひぱのぴペア良いですなぁ。
・組合せと言えばトレイニーズの破顔見交わしやわださこさんのお立ち台における肩抱き&身を縮めてみせるリーダー、Oh No~の振り口座でカウント取る取らないでモメる小芝居の際のはまちゃんと広瀬ちゃんのわちゃわちゃっぷり等々色々いいなという場面あって、要するに推しがメンバーとやり取りする光景がいっとう好きなんだなと改めて自覚させられたりも。
・そんな推しであるリーダーは、昼公演アンコール挨拶で実は捌ける毎にとあるセパの試合経過をチェックしてた旨告白し、「ライブに集中して~!」と苦言呈される場面もあって、まずは広島の地でよくその話題出したな(宿泊してたホテルも真っ赤なユニフォームの人がロビーに数多くいてビビった)!
・客席から見られてる緊張について語りつつ、メンバーからも見えてますよ、てことで懊悩ではジャンプしてない方々が見えてますよ、と述べて広瀬ちゃんから重い彼女みたい、と言われたりするわださこさん。
・そんな気持ちが重い扱いされつつ、今回のカバー曲で過去のVとか見てしんみりしたらしいわださこさん、“梅雨は心も湿る”と名言を。
・そんな梅雨の中で迎えた千穐楽ですが、昼公演終盤にて9/2のメジャーデビュー記念日のイベントと9/14スタートの秋ツアー開催について発表があり盛り上がる会場。やーこりゃメデタイ!
・夜公演のアンコールMC、初日はバテたセットリストも余裕になった、と嬉し気に頼もしく語り、メンバー一人ひとりの好きだった所笑顔で述べ、改めてメンバーへの愛を告げ、様々な職業や学業に付いている客席に、こぶしのライブが癒しの場であればいいと話し…という風に想いが溢れてました。勢いとエネルギーと時折ツンデレもあるけど情に満ちたこぶしファクトリー、今後の活躍益々楽しみです!