こぶしファクトリー 広瀬彩海バースデーイベント2019 in 新宿ReNY(8/5)

1、2公演行ってきました。以下感想とか(念のためネタばれ注意)。

 ・昨年もだったけど、今年は20歳にちなんで1、2回合わせて計20曲とか歌の面での充実度がハンパなかった。
・ご本人記事にセットリスト載せてくださってて助かる。
https://ameblo.jp/kobushi-factory/entry-12501938738.html
『引っ越せない気持ち』は、元々はツアーのソロコーナーで“挑戦”がテーマだったので少し難しめな曲にチャレンジするにあたり、娘。'19おださくさんに相談した所「『引っ越せない気持ち』歌って欲しい」とおっしゃってたとのことで、「天下の小田さくらさま」に言われたとの事もあり、今回のセトリに入れたそうです。ちょうどそのおださくさんの以前のさくらのしらべDVD視聴してていいなー思うと同時に広瀬ちゃんの歌でも聴きたいな、と感じたりもしてたので、今日聴けて嬉しかった。
・聴けてよかったと言えば、つばきの『今夜だけ~』。複数名が交互に歌うパートをソロで務めるってすごいな。
・こぶしナンバーの中でハモリが多めな曲として、一部で『ハルウララ』二部で『ナセバナル』を歌ってらして、これまた新鮮だった。
・ライブ中心だったのでトーク及びコーナーは短めではありましたが、さわやかさんの先導によりクイズでのほどよい萌え台詞イジりに憤慨したり、日頃親交深い娘。'19のお2人から連絡もらった(よこやんさんは“大好きです”等長文の連絡、一方かえでぃーさんはおめでとうの柄のケーキ絵文字5個)とかこぶしメンバーはTIF待合せ時にギリギリに到着したらわださこさんれいれいさんはおめでとう言ってくれたけどみなみなさんはまちゃんはコンビニ行ってて、その後みなみなさんからはおめでとう言ってもらえたもののはまちゃんは明らかに付け足すような「あ、オメデトオメデト」みたいな感じだったとプンスカな様子、おめでとうのケーキを前にしてのニコニコ顔等も観れたりしました。
・1公演目にはVTRで、小林萌花ちゃんからおめでとうメッセージも届いて、コンサート等で「笑顔よかったよ」等優しく話しかけてくださるのが嬉しい、と。そして会場に呼び掛けてハッピーバースデー歌い、おめでとうございます!と拍手、という映像。ちなみに拍手の音は明らかに複数で、すぐ横に複数のBEYOOOOONDSメンバーが見守ってたと思われました。
・小林ちゃんについて、初めて宣材写真目にした時からビジュアルが好みど真ん中でグイグイ一方的に行ってる、と述べた広瀬ちゃん、VTRの間もずっと「カワイイ」「めっちゃカワイイ」「ほんとうカワイイ」と呟いてました。やーちょっと小林ちゃんこぶしラジオにゲスト登場とかあったらオモシロそうですね広瀬ちゃんの反応が。
・2公演目のラスト、ライブが終わってそのまま締めか、と思いきや、この方が来てくれました!とさわやかさんの呼び込みでステージ上にわださこさんが登場。広瀬ちゃんからはライブの合間にJuice曲をわださこさんが1票投じた曲だ、と紹介しつつ、聴かずに1公演目で帰っちゃったんですけど、と述べてて
(これは怪しいな…)と思ってたからやっぱりー!と薄々期待してた展開でテンション上がりました。
・わださこさんに対し、広瀬ちゃんからは“1公演目の後、帰るという空気出してた”“さこの聴きたいって言ってた曲やるよ、と言っても「帰る」と言われた”“他のメンバーの時は2公演目までいるのに冷たいと思った”とスネた様子で伝えられ、サプライズなんだから“帰るって言ってるけど残る”とか言えないでしょ、とさわやかさんのフォローのもと、微笑みつつも「心が痛かった」と申し訳なさげな雰囲気なわださこさん、らしいなと思ったり。てかこういう時ストレートにスネてみせるリーダー、いかにもこのお2人ならではの関係て感じがいいな。
・そしてサプライズ登場したわださこさんが広瀬ちゃんのお母さんからの手紙を代読、というのを聴いた瞬間既にハンカチで顔覆う広瀬ちゃん。幼い頃からの広瀬ちゃんの様子、アイドルを続ける中での子への想いと周囲の人々への感謝を忘れないように、と諭す内容を聴き、声詰まらせながら感謝の言葉を述べる広瀬ちゃん、ブログ読んでてもだけど、つくづく強く深い愛情に育まれてきたんだなと。あとお母様のお手紙のなかでの感謝するようにとの対象の中に、さりげなく“元メンバー”と入ってたのが、あぁ、と沁みました。
という具合だったイベント。広瀬ちゃんについては一番最初に印象的だったのはその笑顔なのだけれど、歌唱力の面でも新グループ結成当初から高評価を受けていて、でもご本人は現状に甘んじることなくいつでも自らを磨くべく努力し続ける姿、本当にすごいなと思っている。今回もバラードからキュートでポップなナンバー、勢いあるリズム系等々様々な曲を堪能させて貰った。ご本人の誕生日なのにいつもエネルギーを貰ってばかりだ。
来年からはさすがに曲少し減らします、てことでしたが、やーもう、無理はし過ぎないでください喉大事ですし!でもこれからも歌い続けてくれる、との言葉、来年も、という笑顔に幸せをいただきました。
本当、素敵なイベントでした。