演劇女子部『リボーン~13人の魂は神様の夢を見る~』公開記念トークショー in ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ秋葉原店(11/10)

2回目行ってきました~。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&順不同注意)。

 ・今回はそこそこいい番号引けたおかげでステージのこぶしの皆を見やすい位置に座れてラッキー。おかげでMC務めるも台本丸読みなはまちゃんや進行から解放されてるけどしばしばフォローやツッコミする広瀬ちゃんの姿等々観れました。
・本日は皆さん私服で、質問コーナーにてポイント問われたお1人ずつによる自らの装いについての説明聴けたりも。はまちゃんとみなみなさんが待合せ場所に現れるメンバーの服装予想してて“さこはきっとVネック”と話してたら見事その通りだったと。あとその流れからこぶしは表に出る仕事じゃない場合はラフな格好にスッピンにマスクとかなのに、つばきやBEYOOOOONDSはカンペキ、BEYOOOOONDSとか稽古なのに髪の毛や衣服バッチリで、なんで、(家と稽古場の)移動だけなんだよ!?と吐露するセンパイ達。
・そんな風に語りつつもその後輩達とは稽古を通じて着実に関係近づいてるみたいで、はまちゃん司会が促したビヨとのエピソード(ちなみに司会ご自身は「私は無いから」と…いやいやいや!)として、岡村みいみちゃんがれいれいさん大好きでれいれいさんから呼び掛けられただけで肩が緊張し、は、ハイ…みたいな反応になってしまうのでれいれいさんの方も話が続けられなくなってしまうとか、平井ちゃんや小林ちゃんの間違えた時のリアクションがカワイイとかあぁっ、スイマセンと口抑えたり、思わず声挙げちゃったりとか江口ちゃんは自身の間違い(だったかな?)にツボッてしまいその後のセリフも笑いながらでそれが周囲に伝染るといったエピソードが。でも皆さんは(稽古中のアレコレについて)そういう姿みられませんよーと勝ち誇るこぶしの皆さん。
・質問コーナーで自らのキャラクターについて参考にした事として、わださこさんは支配する側の人としての考え方を想像した、みたいなこと、みなみなさんは役を選ぶ時にオーディションみたいな事が行われた際に自分の信長にこぶしのみんなが笑ってたと明かし、しかし実際の信長を調べたらこわい人だったようなので怖さの中に笑えるよう所を(ここ完全にウロ覚えですスミマセン)、広瀬ちゃんは今回の閻魔は初演の兵藤さんのキャラとは全く異なるため脚本の太田さんからラピュタのドーラみたいなイメージと聞いたためラピュタを見た、れいれいさんは役柄的に足を開いて立つようになり電車や本日1回目のイベントでもそうやって立ってた、はまちゃんは初演を観たことがあったためつい田中さん的な演技をしていると指摘を受け、自分ならではのベベを演じるよう心掛けるようになった、といった事をお話しされてました。
・初演のOGに関する質問からの流れにて生田さんがガキさんと来たいと言ってると聴いて、こないでほしい!と叫ぶリーダーと瞬間後ろ向くれいれいさん(隣にいた広瀬ちゃん曰く“顔の穴全開”だったらしい)。せめて事前にお会いするのでなく上演後に「あ、いらしてたんですか~」みたいのがいい、と。でももし先輩の役を失敗してたら来てたと知った瞬間「ズドーンとくる(地に落ちる仕草)」と広瀬ちゃん。やー、えりぽんさん実際にいらしたらの反応気になる…。
トークショー楽しい、というこぶしメンバー。「30人位でいいから毎週やりたい」「毎週だったら皆さん都合良い時しか来ないでしょ?」なんて話も出たりしつつ、締めもはまちゃんの台本に沿いまくった進行に笑い起きたりしながら終了したのでした。
そんなこんなでこぶし皆のフリーダムさと笑顔、そして何よりBEYOOOOONDSとの距離が着実に近づいてる様子がエピソードの話しっぷりからも感じられて、舞台本編そのものに加え今後の関係性にも期待が高まりました。やーいいイベントだった。行けてよかったです。