舞台『グッドバイ』 in 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ(1/26)

観てきました~以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 ・元々1/25のハロコン翌日ちょうどいいからソニンさん出演のこちらの作品観たいなーと思ってて、でも油断がたたり発売当初には26日チケット取れなくて、ああー残念となってたのですが数日前当日券がある、みたいな呟きを読んでダメ元で梅田芸術劇場公式からチケットぴあに飛んだら前方端のチケットが注釈付き(一部場面見えないかも…)みたいな感じで販売されてて無事ゲットできました。元々ハロー系の舞台やライブ等でも前方端好物だったりするからかえってラッキーでした。
・そして観劇。事前に得た知識としては戦後間もない時期、遊び人のダメ男が心入れ替え疎開させてた妻子を呼び寄せ共に暮らすために愛人達とスムーズに別れるためにある女性に協力を依頼するが、みたいな感じで認識してたんですが、なんか予想以上にスムーズに行かなくて(それは勿論当たり前だろうけども)その過程に続けての展開がこれまた意外で、でも最終的には大団円、てのがすんなり胸におちるのがすごいなぁと。
藤木直人さん、ダメな男ででもまあモテるだろうなーというのも納得いくけどでもやっぱワルいヤツ…みたいな役柄ハマッてました。てっきりすんなり皆に表題の言葉を述べていけるのかと思いきや、想像以上に相手から告げられるあたりがまた。その過程で心揺れたりするのがほんともう。。でも憎めないんだろうなーこういうタイプ。
・今回の鑑賞のお目当てソニンさん、乱暴で大食いで腕っぷし強くてガメついけど情に厚い所もある女性永井キヌ子、魅力的に演じてらっしゃいました。端ながら前の方だったおかげで豊かな表情も堪能できました。
・藤木さんの田島を取り巻く人物もそれぞれ個性的で。特に朴璐美さん演じる大櫛医師、立ち位置的に状況を客観視しつつ言う事は言うみたいなキャラクターがいいなと。あとめいめいさんとグランギニョルで共演されてた田中真琴さんもキュートでありつつ輪郭の強さがまた素敵でした。
・田島の部下で雑誌を引き継いだ入野自由さん演じる清川と挿絵担当してた田島の元愛人の一人水原の劇後半での関係、やり取りよかったです。
という具合で、内容充実しててとても観応えある作品でした。鑑賞できてよかったです。