バラード、ミディアム曲って何?

やー、12/2のハロプロ The Ballad Special Number無事当たりまして、こちらは“各グループを2~3組に分け、合体させた6組の「ハーフ&ハーフ」ユニットを編成し、「The Ballad」スタイルで歌唱”

(公式サイト)

http://www.helloproject.com/news/12483/


との事な訳でその意味でもテンション更にUP!てな感じなんですが、ここで表題の件。
音楽に疎い当方としてはハロプロナンバーといっても果たしてどんな曲が歌われるのか謎。
という事で、せっかくなのでこれまでハロプロ楽曲大賞で投票してきた曲及び候補曲、またはそれ以外でも好きな曲の中で自分が“バラード、ミディアム”に該当するのではと思われる楽曲を年毎に改めて挙げてみて、実際にはその中からどれ位の曲が歌われるかなーという事を予想してみようと思います。

 

第2回ハロプロ楽曲大賞2003
この年については別サイトで投票してたので記憶が…なので主催サイトさんの総順位の一覧を参考にガッと挙げてみます。ミディアム…難しい~。

参考:ハロプロ楽曲大賞2003 >> 楽曲部門総順位
http://www.esrp2.jp/hpma/2003/
FIRST KISS:あぁ!/がんばっちゃえ!:モーニング娘。とハロー! プロジェクト・キッズ+後藤真希/先輩 ~LOVE AGAIN~:カントリー娘。に紺野と藤本 (モーニング娘。)

ハロプロ楽曲大賞2004
渡良瀬橋松浦亜弥

第4回ハロプロ楽曲大賞2005
独占欲:モーニング娘。
好きになっちゃいけない人:田中れいな村上愛鈴木愛理

第5回ハロプロ楽曲大賞2006
砂を噛むように…NAMIDA松浦亜弥
第6回ハロプロ楽曲大賞2007
息を重ねましょう安倍なつみ
VERY BEAUTYBerryz工房
春 ビューティフル エブリデイモーニング娘。亀井絵里光井愛佳

第7回ハロプロ楽曲大賞2008
Ah Merry-go-round:Berryz工房清水佐紀嗣永桃子

第8回ハロプロ楽曲大賞2009
雨の降らない星では愛せないだろう?:モーニング娘。

第9回ハロプロ楽曲大賞2010
アンブレラ:タンポポ

第10回ハロプロ楽曲大賞2011
シルバーの腕時計:モーニング娘。
この愛を重ねて:モーニング娘。

第11回ハロプロ楽曲大賞2012
(投票した中でバラード・ミディアムぽいナンバーが無かった…)

〇第12回ハロプロ楽曲大賞2013
兎tocome(feat.コピンク):コピンク*
都会田舎の彼:GREEN FIELDS
ほたる祭りの日:ジュリン

〇第13回ハロプロ楽曲大賞2014
嗚呼、素晴らしき日々よ:さとのあかり

〇第14回ハロプロ楽曲大賞2015
(またもアップテンポな曲のみ投票年!ドスコイ!~とか恋したい~とかドンデン~とか絶対バラードじゃない…あ、WESのメモリーとか…でも劇中歌だからハロコンで歌う可能性ほぼ無いし。。。)

〇第15回ハロプロ楽曲大賞2016
辛夷の花:こぶしファクトリー
Dream Road 〜心が躍り出してる〜:Juice=Juice
独り占め:つばきファクトリー

〇第16回ハロプロ楽曲大賞2017
(またもバラードなし。この年はネガポジとニンジャガールの劇中歌率高かった)

〇第17回ハロプロ楽曲大賞'18
君だけじゃないさ…friends:アンジュルム
ナセバナル:こぶしファクトリー

〇第18回ハロプロ楽曲大賞'19
伸びしろ~Beyond the World~:BEYOOOOONDS
(この年もタイムリピートと遙か6の劇中歌に投票…あとこぶしのドカンと~と亀に~もどう考えてもバラードじゃないもんな~)

という具合で挙げてみました~。あとは最近の曲でいいならこぶしの『青春の花』とか歌い継がれて欲しいなぁ…。
あと冷静に考えるともっと前の先輩陣の曲もきっとありますよね、中澤さんとか松浦さんのナンバーありそう。松浦さんはおださくさんがソロフェスで歌ってその御大にすすめられた広瀬ちゃんもバースデーで披露した『引っ越せない気持ち』とか聴いてみたい。あとメロン記念日さんの『香水』もありそう。

それにしても、友情 純情~とかラヴ&ピィ~ス!~系に投票しがちな人間でもバラード系統でも結構な曲数挙げられるもんだなーと思うとハロプロの曲層の厚さマジすごいですねぇ。実際のセットリスト及び歌うメンツが楽しみです。