小川麻琴とHAPPY ハロウィン in 大久保 MK CAFE(10/31)

 参加してきました~以下感想とか(ヘロヘロ申し訳)。

 

・まずは、参加の前に会場に向かう時点で最寄り駅を新大久保と間違えるミス発声。あれー確か線路沿いにあった筈…と店名で検索したら駅名に“新”がついてないじゃん!わー!と。但し開場時間が早めに設定されていた事と新大久保と大久保間が近い(400m程)というおかげでまだ入場列が進み始めてる最中辺りに到着する事ができました。よかった…。
・で、そんな具合に焦りながら着いた会場、整列時にスタッフさんから検温を受け、予約名をお伝えしてドリンクと、更にチェキもあるとの事で注文して2階の開催場所へ。まこっちゃん在籍時のコンサート映像が流れる中しばし待機し、いよいよ開演。司会のMK CAFEさくらいさんの呼び込みで階段を上ってまこっちゃん登場。
・まずは乾杯~という事でほとんどの方がまこっちゃんのアイデア取り入れられてるスペシャルドリンク(もちろんカラーは青!)で乾杯。
まこっちゃんのこだわりで甘さを抑えてクリームチーズ入りのクリームとか乗せられてて個性在りつつ飲みやすかったです。
・そしてその後の流れは、トークに小川さん手料理しながらのマコトゥードンなるゲーム(イントロクイズのダンス版)やしりとりや心理テスト等盛り沢山。料理は以前鯖バーガーにも挟んでいたまこっちゃんオリジナルレシピのカボチャサラダ。冷凍カボチャを鍋に入れ、お湯を注いで醤油始めとした調味料を入れて煮込む間にマコトゥードン。こちらは本来は客席側がまこっちゃんのダンスを見て早押し形式で回答する筈が、何故かまこっちゃんのダンスを皆で愛でる時間がどんどん伸びてねぇー!とまこっちゃんがプンスカし出す、という流れになり、ついには一定の所まで踊ったまこっちゃんがはい、とダンスを打ち切り、せーの、という掛け声に合わせて客席側が答える、という別の企画になってました。やー久しぶりに切れ味あるまこっちゃんのダンスを観れたの(しかも間近で)よかったです。
・会場には煮込まれたカボチャのいい匂いが漂い出してきて、火からおろして鍋からボールに移す、という段階でおもむろに三文字しりとりを提案する司会さくらいさん。ここでは客席からのヒントが主にさくらいさんに向けられてて主役がプンスカする場面がしばしば。しかも濁点から始まる単語とか連発してついつい考え込んでカボチャ移動の手が止まってしまいがちになるまこっちゃん、それでも全て移し終えて、クリームチーズ加えて混ぜ、更に胡桃を入れて、とどんどん行程進む。まこっちゃんの手並みがほんと普段から料理してる人、という手際の良さでおぉーとなりました。
・上記の胡桃についてはご自分で割り入れてくれててこれはすごい贅沢だなーと。更にレーズンは人により好き嫌いがあるからか入れますか、どうしますかと問いかけた上で入れる事に。個人的に入れると味のバランスが更によくなる感じなのでレーズン入って嬉しかったです。
・見事完成したカボチャサラダは、まこっちゃん自ら予約して買いに行ったカボチャベーグルに挟んで後ほど出してくださるという事で一旦階下のスタッフさんのもとに。なお、ご自分で買ってきたというくだりに思ったような会場の反応がなくてショック受けたまこっちゃんの「ビックリしたー」という言葉に急いで拍手と歓声を上げ直す客席、という構図もありました。ごめんなさいまこっちゃん!や、嬉しかったんですが流石のカボチャ好きだなーという納得の感情のが先に出てしまってて…。
・そして司会のさくらいさん出題の心理テストではまこっちゃんが好きな人のタイプ(だったかな?)で経済力、となった事にでも2人で路上で暮らそう、とかだと困るでしょ?と至極もっともな事おっしゃってたり。ここでも司会のさくらいさんの天然具合がかなり発揮されててまこっちゃんのツッコミに付随したリアクションが楽しめました。
・そんな一方で同時に行われていた配信カメラにもしばしば積極的に呼び掛けてて企画が進行する合間にスタッフさん達とさりげなく進捗調整みたいのされてたりハプニングにもフォロー入れたりする様子が着実にご自分で歩んでいるという姿を見て取れた感じがして心強さと感慨を覚えたりもしました。
・一足先に配信が終了した後、カボチャベーグルinカボチャサラダが登場。もちもちしたベーグルとカボチャサラダがしっくりはまってて、推してる方の料理というひいき目を差し引いても美味しいという出来で、更に小川さんによる調理という本当贅沢な一品でした。幸せな味だった~…。
トークの中で、まこっちゃんの声の大きさについて触れられる場面がありお店とかでご友人から身振り等で(もっと小さく)みたくされたりするらしいのですが、上には上がいて先日ガキさんと食べに行った際は半個室みたいな所を予約したのにガキさんの声の方が大きくて珍しく逆の立場で“もっと小さく!”となったとの事。あとガキさんは動きのキレがますますよくなってて「あ、(空いた皿等)これ片付けてください」「これください」と次々言うので店員さんがアタフタしてた、とも。目に浮かぶようだ…。
・さりげに嬉しかった言葉、ダンス企画や映像等の説明の中でサラッと吉澤さんについて触れられてて(ここの所で吉澤さんと踊ったり、みたいな)こうして自然に今でもお名前が挙げられるような気持ちを持ち続けてらっしゃる事胸に沁みたのでした。
・そして今後について嬉しいお知らせとして、12月19日に再びこちらの会場にてXmasイベントを開催するという案内が。わ~行きたい~せめて配信は見たいな。
・カボチャサラダ入りベーグルを食する間には懐かしのハロモニ。におけるコント映像が流されてて、登場するキャラクターについて出演してたまこっちゃんから解説されるというこれまた贅沢な時間。
・そうして過ごす内、既に超過していた時間が更に押してるという事もありイベント終了。チェキを購入していたので階下にて撮影していただき、サインをして頂く間中に(今回のようなイベントが)実現して嬉しいです、とお伝え。『そんな風に言って貰って良かった』との言葉と『いつもありがとう~』との笑顔でチェキをお渡しして頂き更に幸せ気分に。Xmasイベントもきてください、またきてね~という言葉に送っていただき会場を後にしたのでした。
という感じだったこちらの催し、小川さんの手料理を食べられるという本当貴重な機会でダンスも観れたしトークでの勢いの良さやイジられ具合、ツッコミ等も堪能できましたし、本当充実した内容でした。参加できてよかったです。改めてハッピーハロウィンかつお誕生日おめでとうございます小川麻琴さん。今後も応援してます!