第19回ハロプロ楽曲大賞'20の個人的答え合わせ。

先日参加させて頂いたこちらの催しの自投票曲順位を照合いたしました~。

第19回ハロプロ楽曲大賞'20

 

投票時の記事

第19回ハロプロ楽曲大賞'20 - SYOZKS飛び地

 

 

〇楽曲部門 10pts.
1位:限りあるMoment 3pts. → 8位


2位:青春の花 3pts. → 10位


3位:スタートライン 3pts. → 11位

4位:意識高い乙女のジレンマ 0.5pts → 16位


5位:あの頃 0.5pts → 57位


○MV部門 6pts.

1位:青春の花 2pts. → 8位
http://www.youtube.com/watch?v=UWgdg4sv9Eg

2位:ビタミンME 2pts. → 1位
http://www.youtube.com/watch?v=YhJHUxQtnkM

3位:限りあるMoment 2pts. → 7位
http://www.youtube.com/watch?v=p6DPJ2h6VIU

YouTube部門 10pts.

1位:アンジュルム《MV鑑賞会》限りあるMoment/ミラー・ミラー (2020/09/08) 2pts. → 45位
https://www.youtube.com/watch?v=2A6c3gAl8Lo

2位:アンジュルム伊勢鈴蘭のナイトルーティン★Layla Night Routine (2020/06/11)  2pts. → 1位
https://www.youtube.com/watch?v=f1YYHU5vpF0

3位:【お家でもびよんず学校#54】5月20日 小林萌花先生 (2020/05/19) 2pts. → 157位
https://www.youtube.com/watch?v=HGvrsvA9sIQ

4位:【アプカミ#174】「意識高い乙女のジレンマ」岸本・小野 ボーカルREC・「人間関係No way way」ダンスレッスン・「青春の花」 広瀬・野村 ボーカルREC MC : 山岸理子 小野田紗栞 (2020/02/06) 2pts. → 368位
https://www.youtube.com/watch?v=Hxd_M1d7aIA

5位:【アプカミ#190】「限りあるMoment」ダンスレッスン・2020夏のハロー!プロジェクト・コンサート 船木結の歌唱&インタビュー・ 里吉うたの メイク講座 MC : 山岸理子 井上玲音 (2020/09/17) 2pts. → 368位
https://www.youtube.com/watch?v=oZc6smIsrvE

・楽曲部門、私的トップ3が大賞においても全てベスト20内に入ってた(しかも上位2曲はベスト10内)というのがテンション上がって。
もちろん去年

第18回ハロプロ楽曲大賞'19の個人的答え合わせ~。 - SYOZKS飛び地


みたいな投票曲ほぼベスト50位圏外てのもまーやっぱそうだよな~(てか劇中歌とアルバム曲のみ票を投じてる時点で納得というか)と感じて逆にユカイになってしまったりはするのですが、デビュー時から応援していたグループのラストシングル2曲及びこの特殊な1年において改めて魅力を実感する事となったメンバー(というか要するにふなっきさん)が所属するグループがリリースしたナンバーがそれぞれ個人的にほんっとうとても好みのメロディかつフレーズに溢れててしかもそれらのナンバーが多くの人達に感銘を与えている、というのはやはり嬉しかったです。
あと意識高い~が16位ってのもおぉー!となったのと、舞台鑑賞してからかなりの度合で脳内BGMになってる前ここさん山﨑ちゃんデュエットも結構得票数多くてわぁ~!と思ったりしました。

・MV部門
すげぇ、ビタミンME!めでたい!あとこちらでも投票ナンバーベスト10入りしててハッピー!

YouTube部門
まずは、(他の部門も合わせ全体的にですが)集計ご担当の方お疲れさまです…!
そしてナイトルーティンの威力よ!この映像をもってふなっきさん・伊勢ちゃんの関係性のとりこ(となった方が如何に多かったのか窺わせるこの得票数。ご本人方は映像公開後肉じゃがについて言及する度ツッコミうけ過ぎてプンスカしてたりもしましたが、そこまでの影響力与えるのも頷ける完成度高い映像だったと思います。
あと4、5位については自分の投票が割かし順位に影響与えてたという点でニマニマしてしまったりしたのと同時に他の投票者の方にシンパシー覚えたりも。

という具合で、部門新設やこういう状況ならではの順位発表方法等含めて主催の皆さまの労力と熱意に改めて敬意を表すると共に参加させて頂いてハロプロ楽曲や映像の魅力を再確認できたという事に感謝したいと思います。ありがとうございました!