ナギサワカリン/広瀬彩海 ツーマンライブ『Rainy baby blue-雨に打たれて帰るわ-』in 渋谷LOFT9(6/6)

行ってきました~以下感想とか(いつにも増してヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 

・舞台で共演されてたお2人によるこちらのライブ、あらかじめ歌が凄い方々だというのは認識済みであった訳ですが、歌力持った方のパワーが重なると更にすっごいことなるんだなぁというのを体感しました。
・ナギサワカリンさん、以前鑑賞した舞台における役柄での歌唱のインパクト大きくて、今回の公演において距離近くでその声を味わうことで一層瞠目させられました。一方でご自身で楽曲の音出しされる際にアタフタされたりトーク時にうっかりドリンクを倒してアワワワと焦られたりされる様子に申し訳ないと思いつつほっこりしてしまったりも。
・そのナギサワカリンさんが広瀬ちゃんについてご自身の公演を観に来てくれた際にせっかくだからと広瀬ちゃんの好みの楽曲ばかりにセトリを変更したり、何なら今回の公演についても広瀬ちゃんの好きな曲で揃えたとお話しされててナカヨシー具合がほんといいなぁと思ったりもして。
・一方の広瀬ちゃんも自身のソロステージの時間にナギサワカリンさんの話題出した際に袖に向かって呼び掛けたり(そして客席まで思っきし聴こえる声でお返事されるナギサワさん)、ナギサワさんステージでは後方で踊ったりとほんとお互いの距離の近さを感じさせられました。
・その広瀬ちゃん、元々歌声と眼差しと笑顔に惹かれてファン(というのも恐縮ですが)になったのですが、ますますその威力というか魅力というか輝き具合増してるなあと実感しました。
今回の会場は自由席でありがたくも割かしステージに近めの席に座れたのですが、広瀬ちゃん場内の一人ひとりに向ける勢いで笑顔で、真っ直ぐな眼差しで歌を届けてくれて。また力強さありつつ温かさや伸びやかさ、しなやかさも併せ持つ声も間近で堪能できて、本当幸せでした。
・そしてライブ半ばで明かされたシークレットゲストはナギサワさん広瀬ちゃんが出演している劇団おとな小学生の作品にこれまた出てらっしゃる野元空さん。なんでもナギサワさんと野元さんは今回のライブが初対面てことで、インスタのDMで出演依頼をされた、なんてエピソードも披露されたりしてました。
・ライブの合間やトークタイムでの自分が覚えてる分メモ(多分他にもっと詳しい方いっぱいいると思いますのでぜひ#雨に打たれて帰るわでご検索を)。
・広瀬ちゃんのソロタイムでは曲の合間に私のファンの方は今回新宿(=浜浦さん舞台@スペース・ゼロ)に行くのを我慢してきてくれたと思いますが~みたいな発言が。
・今回初披露された新曲は自作詞曲で編曲のみ他の方に依頼されてたとのことで、しかし詞にどうしても納得がいかず前日になって全て書き直したとのこと。でもしっかり歌ってらして、しかも聴き応えあるステキなナンバーに仕上がっててすっごいなぁと思いました。
・ナギサワカリンさん曲をご本人のギター弾き語りで広瀬ちゃんが歌ってらしたひとときの聴き応え半端ない。
・シークレットゲスト野元さんについて、ナギサワさんは舞台出演時の金髪だった印象があって今日黒髪にされた状態で挨拶されて驚いたとのこと。
・その野元さん宅に広瀬ちゃんは泊まりに行ったことがあり、その時野元さんの所属していたグループのMVについて広瀬ちゃんが振りコピ出来過ぎて引いたらしい。
・ライブの話戻って、今回の構成が広瀬ちゃんソロ(ここでは撮影NG)→ナギサワさんソロ(撮影OK)→ナギサワさん・広瀬ちゃんトーク+途中で野元さん登場→ナギサワさん・広瀬ちゃんライブ+野元さんも舞台曲で(急遽)参加(一部除いて撮影OK)という感じだったんですが、トーク部分がほんと楽屋がこの状態だったなら相当すっごいな?!という勢いあるワチャワチャ具合で、でもその中で野元さんがこの曲歌えるんじゃない、となった際にパパッとステージ上でミーティングする模様やまさに意気投合という雰囲気で今後また2マン3マンをやろうという話になる流れとかも、お一人おひとりがそれぞれの活動において自らの芯というものを確かに持っているからこそ成り立つんだろうと思わされるものでした。
・終演後には開演前に販売されてたチェキ・写メの撮影が行われました。今回もまた緊張しましたがお久しぶりに広瀬ちゃんとお話しできて(髪綺麗ですねとも何とかお伝えできて)また来てくださいね~との笑顔に幸せ気分で会場を後に。
そんな具合で素晴らしく清々しいハチャメチャさに溢れていたこちらのライブ、今の状況下においてフリーの立場でこれほど充実したライブを実現してお会いできる機会を作ってくださったこと本当嬉しいしありがたい事だと思います。
どうか無理はなさらず、ご自身の望む方向でのご活動が今後も続けられますように祈念しています。

追記:今回の会場であったLOFT9さん、500円以上の飲食物注文が必須でスタッフさんのアナウンス(皆さんの注文が出演者さんの…的な)聞いて頼まねば、と思ったのもありましたがそれ以前にもっと気の置けない(ていうと語弊があるけどトーク中心みたいな)催しだったら更に積極的に頼んだかも、という位フード美味しかったです。あと出演陣のカラーに合わせたオリジナルドリンクも色合い綺麗だったし飲みやすかったです~。