つばきファクトリー26時間スッペシャルととあるペアについて。

ここしばらく、きしもんさん・さおりんさんペア 通称『夫婦餃子』への気になり度(というか好みな組合せ度合)が増しているのですが、9/7の60TRY部やそれ以前の放送におけるきしもんさん発言、お2人のブログからもなんとなしに窺えていた上記ペアの仲の深まり具合、それが先日BSスカパー!/スカパー!オンデマンドにて9/10(金)19時~9/11(土)21時放送された『行くぜ!日本武道館つばきファクトリー26時間スッペシャル』においても遺憾なく発揮されていたのでその一端を自分のためにメモしておきたいと思います。
なお、現住居にBSが無く上記放送はスカパーオンデマンド視聴であり録画できていないため以下の内容は全てウロ覚えである旨申し添えますスミマセン。

上記番組は生配信部分と既存番組の再放送にメッセージや感想コメントを組合せた構成で、今回夫婦餃子ペア好き視点として要着目であったコーナーは下記の2つ、いずれも生配信でした。
9月10日(金)23:30~25:00『深夜のパジャマトークLIVE』
9月11日(土)16:40~19:00『メンバーと観る『ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント~チーム対抗歌合戦~』
【パジャマトーク
こちらのコーナーは、つばきファクトリーメンバーの内、新メンバー以外の8名がパジャマ的な衣装でほぼ台本無しで送る、と番組公式Twitterでも語られていた通り自由な(特に新沼さんとか)トークが印象的でした。居間を模したようなセットにおいて3・2・3に分かれてソファに座ったメンバーが思いおもいの話題を繰り広げ、マネージャーさんに怒られたエピソードとかがかなりの比重を占めたりしてちょっとこれダイジョブ?!と視聴してる側としてもハラハラしつつ興味深いひとときでした。メンバーの座り方は画面向かって右のソファに新沼さん・谷本さん・小野さん(後半の席替えで山岸さん)が、左のソファに秋山さん・浅倉さん・山岸さん(同じく後半の席替えで秋山さん・小野さん・浅倉さんの並びに)、そして中央に小野田さん・岸本さんという並びとなっていました。
こちらのコーナーについて、岸本さんが進行的な役割を務めるのだろうな、という予測は事前に何となく思っていたのですが、いざ始まってみるときしもんさんと共に隣の小野田さんもリアルタイムでTwitterの番組に係るコメントを拾い出すためのタブレット?を手にしていてしかも結構こまめに画面に目を落としていたのがおぉーという感じでした。しかも右ソファの新沼さんがどんどん姿勢を崩して谷本さんに寄りかかったり谷本さんもくっつき癖を遺憾なく発揮してたりと(ある意味パジャマトークに相応しいとも言える)自由な行動をしたり(そして秋山さんから「あの2人はセットじゃダメなんだって!」と突っ込まれる)、左ソファの山岸さんが本気で眠気と戦っている様子をメンバーに指摘されたりする中で、距離を保った(と言っても特段離れてるワケではないけど)姿勢で中央ソファに位置してる夫婦餃子ペアが何だか視覚的にも印象残りました。普段ならもっと自分カワイイアピールとかきしもんさんにワザとくっつきに行ったりしそうな小野田さんが、というのがだからこその間柄の深さを(勝手な視点ですけど)感じたといいますか。
コーナー途中においては、何やかんや(主に新沼さんの自由行動(他メンバー割り当てのクッションをいつの間にかわが物にして傍らに積み重ねてみたり)が元で席替えの声がメンバーから挙がり、小野さんがスタコラという感じで左側に移り、山岸さんがじゃあ、みたいな感じで右側ソファへ、という流れがあったのですが、ここで動こうとしなかった中央2人にメンバーから半ばからかい気味に2人の仲の良さや「グループ内レンアイ禁止~」みたいな声がかけられたりもして、更に浅倉さんからは「ここの2人好き」なんて発言もあったりとつばき内における夫婦餃子ペアの公認具合が見て取れたりもしたのでした。
あと流れ的に前後しますが、メンバー一人ひとりについて他のメンツが言及する場面があって、きしもんさんはグループになくてはならない存在であるような発言が相次いで褒められるのが苦手な彼女が大幅に照れつつ困惑する光景が見られたり(あと楽屋でのポージングしてる様子暴露されて見事なウエストを画面越しに披露したりも)、そして小野田さんも自分カワイイかわいい発言へのツッコミが相次ぐかと思いきやメンバーのブログをこまめにチェックしていて載せてはまずそうな写真について即電話したりといった行動が披露され優しい、イイヤツ、と言われて照れる場面があったりもしました。
といった具合に、夫婦餃子ペア好き視点において要チェックな箇所連発だったパジャマトークコーナー、勿論全体的にも
浅倉樹々ちゃんの某“あざとくて~”に出られそうなキュートなパジャマ姿(てかその内マジで呼ばれそうな気が…あの番組内面的にはあざとくないメンバーが基本出演してるイメージなので。その観点で考えるとビヨ島倉ちゃんとか娘。森戸さんとかもありえそう…閑話休題)。
・サトヤマ・サトウミイベントオープニング終了後怒られて多分その声が会場のお客さんに聞こえてたんじゃないか、というつばき面々。
・好きキライ多くてマネージャーさんにお弁当残したチェックされてたきそらんさん。
・席替えしたらこちらもくっつき度合増した左側ソファトリオ。
・きしもんさんや浅倉ちゃんがいい話してる最中にもちょいちょい挟まれるきそらんさんの自由行動。
等々ニマニマシーン相次ぐ良いコーナーでございました。
【メンバーと観るチーム対抗歌合戦】
こちらのコーナーは、つばきメンバーを3組に分けて過去のつばきやハロプロ全体の公演映像をコメントしながら鑑賞する、というもので、1組目は年長トリオ(山岸さん・新沼さん・谷本さん)と秋山さん、2組目は浅倉さん・小野田さんと新メンバーから河西さん・八木さん、そして3組目に岸本さん・小野田さんと新メンバーから福田さん・豫風さんという具合にそれぞれ分けられていました。
3組目がコメンタリーを担当したチーム対抗歌合戦は、ハロプロ・オールスターズがアンジュ和田さんチームと娘。譜久村さんチームに分かれて2~5人ごとにユニットを組み、過去から今に至る様々なハロプロ楽曲を歌って対決する、という内容。今は旅立ったメンバーや懐かしいナンバーも次々登場して鑑賞する4人も各ステージ毎にいい反応をしていて、特に新メンバーの先輩達のパフォーマンスに見入る(豫風ちゃんとか手にしたサイリウムを頻繁に振ってた)時の活き活きとした表情とかかわいかったです。
夫婦餃子ペアは今回もタブレットを手にしてリアルタイム呟きチェックを行っており、そんな最中も画面のモニターに映る自らをチェックして髪を直したり小顔体操したりするさおりんさんにツッコミ入れるきしもんさんのやり取りとか見れた訳ですが、一方でステージ裏模様やユニット相手とのやり取りエピソードといった興味深い話を披露したり、新メンバーにこまめに質問したりとトークを巧みに進行しつつ、想いでのメンバーが登場するとしばしば真剣な眼差しで画面を見つめたり、といったバランス感覚取れながら人柄も窺えるきしもんさんさおりんさんの姿が心に残ったのでした。あと、
・こぶし関係メンバーについて、きしもんさんから「あやぱんじゃん!」とかわださこさんのほんわかした普段とステージでのラップこなしたりする恰好良さみたいな魅力についてとか語られる。
・高瀬ちゃんについて、きしもんさんがグループ内での立ち位置似てるけど高瀬はカワイイ歌も歌える、みたいな発言とそれに対するゆめちゃんもかわいい行けるじゃん~みたいな小野田さんの返し。
・新メンバーに対し、こぶしと一緒にステージ立って欲しかった、学ぶこといっぱいあったと思う、みたいな事語るきしもんさん小野田さん。
・小野田ちゃんのだる絡みを受け入れてくれるかえでぃーさんエピソード。

・船木さん大好きなあまり登場する度「わ~船木さん!」と顕著な反応して「よかった、やっとさおりが自分以外の人を」とかきしもんさんに言われたり、その後の最優秀ユニットについてもしも自分が投票するなら、という話題にて「もうさおり決まってる!」といち早く発言しまさかの自分が所属した佐藤さんとのユニットではなく船木さんが参加してたユニットを挙げててその本気っぷりに驚愕されたり、という小野田ちゃん。
とか印象的でした。
と、まあつらつら好き放題ヘロヘロと記してまいりましたが、今回こちらの番組の生配信部分において夫婦餃子ペアの組合せがしばしば見られたのは、以前きしもんさんがレギュラーを務めておりさおりんさんがゲストに登場したラジオ(60TRY部9/7放送)でも言及していた通り、仕事上において信頼できる対象であり、各媒体において組みたいと言及していた事も考慮されたのかな、とも感じました。それほどに彼女達の息の合い方や程よいツッコミ具合が(いいなと思うメンバーだからこその偏り見方かもですけど)評価されてたのかなーとも。
とにかく、そんなこんなで個人的にほんと見応えありまくりだった今回のつばき特番、新メンバーの個性も感じ取ることが出来ましたし、武道館を経て彼女達の更なる活躍が楽しみになる内容でした。今後もハロプロ各グループや全体を取り上げた番組の制作期待しております、スカパーさん。
そして夫婦餃子によるイベントとかもぜひ実施して欲しいですアップフロントさん。