「Rainy baby blue」~雨に打たれて帰るわ~in 渋谷 LOFT9(10/2)

ナギサワカリンさん・広瀬彩海さん・野元空さんによる3マンライブ、昼の部(昼公演)・夕の部(夜公演)、それぞれ行ってきました~以下感想とか(ヘロヘロ申し訳ありません&念のためネタばれ注意)。

・まずはじめにお3方それぞれ興味ある方は絶対イベント配信のアーカイブご視聴された方がいいです。10/16(土)23:59まで視聴期間とのことですのでぜひ!
 https://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/189903 

・大まかな流れとして、昼はライブ中心、広瀬ちゃん→野元さん→ナギサワさんの順でソロステージの後、お3方による歌唱、夜はトークメイン、LOFT9公式サイトさんに記載される所の『GPP(ガールズパジャマパーティ』としてお3方が和やか且つ賑やかに会話、あとステージもありという感じでした。
・細かい内容ウロ覚えでほんとスミマセン。
・3人の歌う順番はジャンケンで決定(ナギサワさんTwitterに勝負時の動画UPされる)。
・初っ端広瀬ちゃん、前日眠れなくて夜明けまで起きてらしたとのこと。ジャンケン負けてトップバッターとの事で緊張の面持ちでらっしゃいましたが透る芯の強い響く歌声と明るく温かな笑顔に此度も魅了されました。高声部の切なさ閃く感じと中音域の確かさがほんと良い…。
・広瀬ちゃん新曲も良かった!5日前に完成して歌唱の時点ではまだタイトル未定とのことでした。
・ジャンケンで勝って2番目を選択された野元さん、カバー曲中心、客席を撃つような圧倒的な質感の声の塊に慄かされる。途中のナンバーでミラーボールに反射する光の粒と抑えられたステージ上の照明が相まって宇宙空間で歌声を奏でているような光景に思えた。そんな存在感を放ちながら、歌い終えた後にキンチョウしたー!みたいな感じでジタバタした動きされてるのがホントギャップ効果大過ぎる…。
・ナギサワカリンさん、客席の意識を掴み、場の空気を引き寄せ、歌い手としてその場の空間を作り上げる力量、紡がれる楽曲の魅力と表情豊かな歌声の強さ、シンガーとして幾つものステージに立ち続けてこられた経験値を感じました。
・それでありつつトーク時には前回の広瀬ちゃんとのツーマン時におもっきしドリンクをこぼした事を気にされてて飲み物が登場した際にすごい気を付けてらっしゃる様子とかキュートでした。
・そんなお3方が共に歌ったステージ、出会った共通項である劇団の舞台の楽曲を力強く歌い上げる光景。着実な個性と共鳴するユニゾン、放たれるエネルギーを全身で味わえる空間でした。
・昼の部でもちょくちょく披露されるトーク聴き所あって、夜の部がパジャマてことでナギサワさんはこれから(GUに)買いに行く、とか野元さんは同じくGUで先日購入する際に普段パジャマらしいパジャマ着ないから広瀬ちゃんに相談の連絡したら候補として挙げた紺色の服の横に写ってた白のパジャマを超絶勧められ(『白!白!白!白!』みたくメッセージ送られてきたらしい)その服になったとか。そして広瀬ちゃんは水色のパジャマで、メンバーカラーを意識して、やっぱり好きで選んじゃうというような(ほんとウロ覚えすみません)言葉が嬉しかったりも。
・という具合で昼は野元さんすっごいな!てのとナギサワさん勢いあるしステージ構成力見事ー!てのとそしてお目当て広瀬ちゃんの歌声やっぱ好き、笑顔も元気貰える、という感じでした。
・そうそう、今回のイベントでもありがたくもチェキ販売があり、しかもサインも入れていただけてその間お話しも結構できる(しかも基本せかされない…)というわーありがたいがキンチョウするよ、でも嬉しい、というひとときを過ごせました。昼は歌声ほんと素敵でした、夜もまた来ます、みたいなお話しを。嬉しい、待ってるね、みたいに言って頂いてニマニマしつつ一旦会場後に。
・そして夜の部、GPP!客席や配信視聴の方からの差し入れの飲み物やお店のお食事差し入れ等々を食しつつ気の置けないお話しするお3方。楽屋でのやり取り模様や配信や場内からその場で集められた質問に回答する流れで色々興味深いこと聴けました。
・昼と夜の間で野元さんのヘアアレンジを担当した広瀬ちゃん、作業しつつ「皆に見せたくないな~」と一人ごちてたらしい。そして仕上がり模様を確かめた際には(その可愛さに)「いやぁああ!!!」と楽屋で叫び声挙げてたとのこと。
・広瀬ちゃんの野元さんガチ勢エピソードは今回幾つも明かされてて、前回のナギサワさん広瀬ちゃんツーマンライブ時に野元さんがシークレットゲストで登場したことをずっと気にかけていて、もし自分が野元さんファンの立場だったら…!という観点で今回は野元さんファンのために正式に!絶対事前にお知らせする!という強い想いを抱いていたと。
・一方で野元さんは広瀬ちゃんをはじめて認識したのがJuice武道館での前座時のこぶしステージで広瀬ちゃんに着目したそうで、その後池袋サンシャインの噴水広場のイベントにも行ったりしたらしい。えぇー!もしかして同じ会場にいらした可能性が…?!

・一方で広瀬ちゃんは野元さん推しとしてタワレコ地下1階のイベント赴いて2ショットチェキふつうに撮りにいってたそうで“お互いにオタクし合ってた”という表現がユカイでした。
・その後年に一度くらい食事行くようになったけど会話が最小限な感じで最初よそよそしくてきらわれてるかと思ってたという野元さん、実際には広瀬ちゃんは心臓口から出そうに緊張してたとのこと。
・でもその後は酔って電話したりなんてこともあったりするような仲になったそうで、よかったですねぇ!(但し広瀬ちゃんは野元さんナギサワさんから何かといえばすぐにお金出そうとする、と指摘され、更に“彩海ちゃんのポジションずっとあっち(客席側)だもん”なる発言も繰り出されたりしてました。そんな広瀬ちゃんに対する野元さんの“あたしと飲みに行く時に取っといて”カッコ良かったー)。

・お3方互いに対する印象語る中で、野元さんから広瀬ちゃんに対する「好きなんだよね」「(ガチ具合に)普通に引いてはいるけど、愛おしくも感じる」みたいな言葉に応援してる身としてもわ~広瀬ちゃんよかったね!と思って、そしてその言葉受けた広瀬ちゃんは照れのあまり反対側のナギサワさんの方に顔向けてしまうというマジ具合が見られたりも。
・他にもナイトルーティンの話題から好きなお酒の話になったり(野元さんはビールで今はアサヒ、但しクラフトビールのお店でバイトしてらした時期はその味にハマッてらしたそう、あと焼酎は鹿児島出身だけど芋ではなく麦とのこと)、広瀬ちゃん懐かしの生ハムの話が出たり。パジャマで食べ飲みしながら互いにリスペクトリラックスし、今日が終わってほしくない、という言葉も出たりしつつのトーク、そしてラストの歌唱ステージ。確かな実力と自負抱きみずからの足で立ちつつそれぞれ認めあう方々により作り上げられたひととき、ほんと良かったです。
・そして夜の部終了後、再びのチェキタイム。次にお会いできるのいつになるかわからないし、と思って緊張はしつつも、「元気でいてくださるだけでほんと嬉しいですが、活動もしてくれていて本当ありがたいです」「今回舞台をきっかけに出会った皆さんがこうしてイベントを行っていて、関係性を築いておられるのは広瀬さんの人間性もあってなんだろうな、と」みたいな(こんな纏められてなかったですが)事をお伝えしました。広瀬ちゃんは前の言葉には嬉しい~、ありがとうございますと。そして後の方にはいえいえ、周りの皆さんのおかげで…と首フルフルと振ってらして、いやほんとに広瀬ちゃんの在り方が今いる場所を創るよすがとなってるんだと思います、と考えたりしながら微笑ましさにグッときたり。そしてまた来てくださいねとの言葉頂き、はい、これからも応援してます、ありがとうございます!という感じでやり取りさせていただいて会場を後に。

という具合だった今回のイベント、本当にお互いの姿勢や考え方等々尊敬したり愛おしく感じたりされてるのだなぁとその関係性に心温められた。ライブも確かな個性と共鳴する歌声がマジ観聴き応え抜群。お3方での曲ぜひお待ちしてます!

追記:今回でこちらの会場3度め(確か?)ですが、料理美味しいですね~。今回グリーンカレーとチーズフライ注文したんですがノンビリしたイベントで(いや今回も全然見応えあって素敵でしたが基本ステージの最中とか集中したくて食事は各ステージ合間とかチェキ待ちタイムにバババと済ませることになるので…)お訪ねする機会あれば他にも色々食べてみたいなとちょと思いました。あとスペシャルドリンク今回もほんと素敵でした!
追記2:チェキタイム入った辺りから会場周辺大雨になっててマジでイベントタイトル通りになってるー!と思ったり。但し会場出る頃にはだいぶ小降りになってて助かりました。流石の雨ガール揃い…。