第20回ハロプロ楽曲大賞'21

第20回ハロプロ楽曲大賞'21

 

今年も参加させていただきます~。今年はYouTube無いから選択早いなーと勝手に判断して油断してたらしっかりあるのですね…(いやありがたいです!)。以下投票内容及びコメント(ヘロヘロ内容申し訳)。

 

○楽曲部門 10pts.
1位:Now Now Ningen 3pts./BEYOOOOONDS
ちょっとスパイス効いた目線を含みつつも未来を描く明るさ、やみくもに背中を叩くというよりはポンとこちらの肩のこわばりを窘めつつ共に歩いてみようよというような柔らかな笑顔も感じられるように思える詞世界と弁論大会的な叫びやラップによる冒頭~Aメロの威勢良さと流れる主張からふと振り返り腕組んで考えてから飛翔に向けてのエネルギー溜めるようなBメロ、そして羽ばたき未来の空へ向かうようなサビ、という(勝手な)イメージがほんといいなぁと思います。

 

2位:フレフレ・エブリデイ 2.5pts./BEYOOOOONDS
彼女達の煌めきや生命力に溢れた存在感と民族楽器的要素が醸し出す哀愁という異なる要素が不思議としっくりハマッていて明るくありつつ何故か切なさをも感じるのが沁みるなぁと。

 

3位:みんなと歩こう2 2.5pts./BEYOOOOONDS
軽快なリズムにのった『みんなと歩こう』を礎に、劇部の皆がそれぞれの担当するパートにのせてヒカルに向けての感情を伝えてゆく。カナエの、タマエの台詞が、皆自分達がどういう存在であるかを知っていて、その上でヒカルが幸せであって欲しい、共に過ごしたかった未来を紡いでゆきたいという願いを象徴するようで胸がギュッとなる。そして終盤の部員たちの呼び掛けとヒカルの叫びが…!本当もう耳にする毎に未来において皆が再び出会えてほしいと願ってしまう。

 

4位:夜が来て、朝が来る 1.5pts./BEYOOOOONDS
『朝が来た』との対であるような作りがまた効力大過ぎて聴く側の心にくる度合が数倍増し。
選択した今について、呼び戻してくれた幼馴染について、共に過ごした仲間達について…。慟哭のような平井さんの歌唱がヒカルの心情をこちらに突きつける。平井さんの新たな境地の威力を浴びせかけられる一曲。

 

5位:こんなハズジャナカッター! 0.5pts./BEYOOOOONDS
自らの所属グループの立ち位置・在り方に対する自嘲的要素を歌うのは結構ムツカシサもあると思うのですがBEYOOOOONDSの皆は(例えこの曲そのまんまでは無いだろうにしても)曲の持つ癖の強さを見事に自分達の持つ各々の個性と全体での共に立つ協調性とでモノにしてると感じてつくづくスゴいなぁ皆と思わされます。

 

○MV部門 6pts.

順位付けられないので同率ポイントとさせていただきます。
1位:愛されルート A or B? 2pts./アンジュルム
どっちがいいかな?とそれぞれの個性感じる表情で考え込んでるメンバーのキュートさと、ツートン衣装でしなやかな挙作示しながらのダンスパートの決まり具合の対比が魅力で、更にダンスパートの中で監督の示すAorBの2択のお題にワーッと分かれて走るコミカルな場面入れ込まれてたりするのがまた好きだなーと。

2位:こんなハズジャナカッター! 2pts./BEYOOOOONDS
歌詞に沿って困惑したよな表情と動きでの振り付けや暗闇を探りながら進む場面、これまでの楽曲を振り返る効果的な場面の差し込み、ヨカッターからの夢羽ちゃんの歌い上げパート、一連の流れの中で表現されるメンバー達の豊かな表現力やキラキラ輝く笑顔がBEYOOOOONDSの魅力を改めて示してくれる。

3位:フレフレ・エブリデイ 2pts./BEYOOOOONDS
セットの風船を運ぶ中で起きたアクシデントもそのまま採用してみたりするようなナチュラルさ軽やかさ感じる雰囲気が伝わってくるような、BEYOOOOONDSメンバーの伸びやかなエネルギーが感じられるというか。以前アプカミで語られていた、一般の方達が行き交う観光地的な場所を風船をはじめとしたセットで飾り付けられた中行われた撮影でメンバー皆でステージで踊る場面においてはスタッフさん達の後ろで観光客の方達も手を振ったりしてくれたというエピソードが成程と頷けるような自然体でいきいきした彼女達の笑顔がとても素敵で、ますます彼女達を好きになるし力を貰えるなぁと。

YouTube部門 10pts.
こちらも去年に引き続き順位付けられないので同じポイントで!


1位:びよのびWEBラジオ【眠れる森のビヨ】 2pts.

www.youtube.com


ヒカルとヒマリ、平井さんと島倉さんがそれぞれ共存しているような…。語られる内容、放送に至る経緯といった要素から改めて森ビヨという作品の持つ魅力と強い引力が感じ取れる映像。

 

2位:【アプカミ#214】SeasoningS「ワタシと踊りなさい!」小林萌花のピアノREC・アプカミ メンバーニュース・「ギューされたいだけなのに」横山玲奈のボーカルREC MC : 小野田紗栞 加賀楓 2pts.

www.youtube.com

なんというか、小野田さんのREC映像に対する視点やコメントの内容とてもいいなと思うんですよね。
普段の自分カワイイキャラクターとのギャップ効果も大きいけど、ご本人の持つ考え深さがナチュラルに発揮されてるような。あとMC組合せ的にブログで散見される小野田ちゃん→かえでぃーさんへのカラみ具合及びかえでぃーさんの無・な反応っぷりをついつい想起してしまってニマニマしてしまいます。


3位:【アプカミ#231】「フレフレ・エブリデイ」楽器REC・「愛されルート A or B?」伊勢鈴蘭ボーカルREC・「愛は今、愛を求めてる」小野瑞歩ボーカルREC MC : 小野田紗栞 高瀬くるみ 2pts.

www.youtube.com


チーム風MCでもテンポよかった印象つよいさおりんさん高瀬ちゃんの組合せ、こちらの映像でも各RECにおける感想やコメント、互いの近況についての反応等バランス取れてていい感じだなと思いました。

4位:【アプカミ#234】Juice=Juice 新メンバーオーディション・「フレフレ・エブリデイ」高瀬くるみのボーカルREC・松原健之LIVE MC : 植村あかり 川名凜 2pts.

www.youtube.com


これは他の曲でもだけど、高瀬ちゃんの持つ曲世界を表現する力がRECの時点から発揮されてるのがみてとれてマジで見入るし聴き入る威力がある。

5位:「Hello! Project 2020 ~The Ballad~」November 7, 2020 Start 18:15・Itabashi Culture Hall -Digest- 2pts.

www.youtube.com


『secret base ~君がくれたもの~』稲場愛香
曲そのものが忘れがたく好きというのもあって、更にそのナンバーを声や歌い方が好きだなと感じる稲場さんがご自身の思い入れをもって歌い上げているのが本当聴き応え見応えあるこちらの曲・歌い手の組合せが映像として(一部だけでも)味わえることに感謝したいです。

 

○推しメン部門

小川麻琴
舞台で魅力ある役柄を演じる姿が観られたこと、とても嬉しかったです。新たにチャレンジされているご活動も含め、これからも応援しています。

 

という具合で選ぶに当たり対象期間にリリースされた各楽曲やメンバーの活動について
振り返ることが出来るのがいいなと改めて思いました。
個人的にこぶしファクトリーの志を継いでいる部分もあるような想いを勝手に抱いているBEYOOOOONDSへの思い入れがどうしても強くなるなと感じました。だってマジ面白くユカイでいながら真っ直ぐで輝いてるんだもん!(もちろんハロプロ全員が魅力的なのは前提の上で)。
とにかく、今回も参加させていただきありがとうございます。結果発表楽しみにしております!


【追記】
投票した以外の候補曲・映像。

○楽曲部門 
マサユメ
光のカーテン
足りないもの埋めてゆく旅
だからなんなんだ!激辛LOVE
ワタシと踊りなさい!

ジラ
願い
幾つもの夜をかけ
朝が来た
みんなと歩こう
光と陰
ハンコウキ! [ハロプロ研修生 feat. 石栗奏美]
未来のフィラメント


○MV部門 
泳げないMermaid 
かわむーさんの歌い出し時の表情が素敵。


DOWN TOWN
オシャレ街並みな映像背に歩むメンバーの決まってる感。あとやはり、かなともさんとまなかんさんのあのシーンが!!!


だからなんなんだ!
小野田さおりんさんの新たなる境地!!!


激辛LOVE

登場人物達が創る店の雰囲気伝わってくるのがいいなーてのと夢羽ちゃんはじめメンバー達の歌う際の表情の豊かさが好き。


Now Now Ningen
楽曲エンディング近く、走り出し空を見上げる皆の晴れやかな笑顔が胸に沁みる。

 

未来のフィラメント

うまく言えませんが、宮本さんならではだなと感じました。

 

YouTube部門 

羽賀朱音・北川莉央・山﨑愛生(モーニング娘。’21)の3人が、モーニング娘。’21 オリジナルカードゲーム「Card 14」をやってみた動画 前半戦!!
https://www.youtube.com/watch?v=cn2ijAx-WAg
羽賀朱音・北川莉央・山﨑愛生(モーニング娘。’21)の3人が、モーニング娘。’21 オリジナルカードゲーム「Card 14」をやってみた動画 後半戦!!
https://www.youtube.com/watch?v=XG1QVEbSLAM
あかねちんのまとめ力進行力の高さが見て取れる。

モーニング娘。'21 小田さくら ケンタッキー愛を語りたい!!with 岡村ほまれ
https://www.youtube.com/watch?v=4REh5T27x8U
公式にも認められたおださくさんのケンタ愛!!!

アンジュルム《MV鑑賞会》愛されルート A or B ?
https://www.youtube.com/watch?v=9emZ4Ck0CbQ

アンジュルム 川村文乃「1級マグロ解体師」合格の裏側に密着!
https://www.youtube.com/watch?v=toYLvdMZsnk
「忘れてはいけない記憶」故郷・気仙沼で被災後、アイドルに。アンジュルム佐々木莉佳子と3.11 #あれから私は【LINE NEWS プレミアム】
https://www.youtube.com/watch?v=JEOE13JDpys


Juice=Juice 《MV鑑賞会》 DOWN TOWN & がんばれないよ PART1
https://www.youtube.com/watch?v=AEEFVWQayHI
Juice=Juice 《MV鑑賞会》 DOWN TOWN & がんばれないよ PART2
https://www.youtube.com/watch?v=Rnx1MmqTAx4

稲場愛香&段原瑠々《自由時間》英語禁止ゲームで遊んでみた!
https://www.youtube.com/watch?v=3bngZQgYm7g
稲場愛香×段原瑠々「ファンクラブイベント2021 ~まなるる~」 に密着!
https://www.youtube.com/watch?v=Bu2BV-eQcH0
チャンネル登録者数10万人達成!最多出演の段原瑠々に銀の盾開封してもらいました!
https://www.youtube.com/watch?v=AAMVLA4Cwvs
まなるる良い…。

稲場愛香井上玲音
Hello! Project】オフィシャルファンクラブの入会方法、特典内容!
https://www.youtube.com/watch?v=RUKDwi91_Qg

つばきファクトリー 《MV鑑賞会》8thシングル3本同時公開!&8thシングル発売記念イベントに密着!
https://www.youtube.com/watch?v=E-iQhT_7OiI

浅倉樹々小野田紗栞
つばきファクトリー 2021 Spring オリジナルグッズ紹介
https://www.youtube.com/watch?v=mx-WHaSzRSI
さおききも好きです!


SeasoningSからCHICA#TETSU、雨ノ森 川海へのお知らせ【BEYOOOOONDS】
https://www.youtube.com/watch?v=ZdWfN9WDelI

BEYOOOOONDS《MV鑑賞会》激辛LOVE
https://www.youtube.com/watch?v=3NSlex-Vmho
BEYOOOOONDS《MV鑑賞会》Now Now Ningen
https://www.youtube.com/watch?v=krGCjEsVZUE
BEYOOOOONDS《MV鑑賞会》こんなハズジャナカッター!
https://www.youtube.com/watch?v=5vaPmcur2Mc
BEYOOOOONDS《MV鑑賞会》フレフレ・エブリデイ
https://www.youtube.com/watch?v=FbFhRl_Krck

●SeasoningS
3人へのお知らせ【BEYOOOOONDS】
https://www.youtube.com/watch?v=0MhaTTGdark

ハロプロ研修生ユニット 石栗奏美《自撮りアカペラ》初恋サイダー
https://www.youtube.com/watch?v=pvzYt_SDgqM

COVERS - One on One - 悲しきヘブン / 段原瑠々 x 山﨑夢羽
https://www.youtube.com/watch?v=fQBRaixMHx8

COVERS - One on One - ソラシド~ねえねえ~ / 伊勢鈴蘭 x 西田汐里
https://www.youtube.com/watch?v=aV5SKaiBaCk

【ハロ!ステ#380】研修生発表会2021 ~春の公開実力診断テスト~ダイジェスト後編!ハロー!キッチン MC:小田さくら&高瀬くるみ
https://www.youtube.com/watch?v=7cagQW7TdLw


【アプカミ#211】BEYOOOOONDS「Now Now Ningen」小林萌花 REC・アプカミメンバーニュース・「ギューされたいだけなのに」加賀楓 REC MC : 金澤朋子 岡村美波
https://www.youtube.com/watch?v=smeHqTIVeg0
真摯且つ軽やかに向き合う小林ちゃんのREC光景が印象的。

【アプカミ#215】「こんなハズジャナカッター!」ストリングスREC・「純情エビデンス譜久村聖コーラスREC・「Now Now Ningen」岡村美波ボーカルREC MC : 竹内朱莉 高瀬くるみ 2pts.
https://www.youtube.com/watch?v=SMRhls7JXMY
こんなハズジャ~RECの聴き応え抜群。みいみさんのRECのカワイさ。竹内さんと高瀬ちゃんのコンビネーションも聴き心地よい。

【アプカミ#216】「Now Now Ningen」MV撮影メイキング・「純情エビデンス」山﨑愛生のボーカルREC・「こんなハズジャナカッター!」バンドREC MC : 稲場愛香 秋山眞緒
https://www.youtube.com/watch?v=HlhMwBvNRnM


【アプカミ#221】「 DOWN TOWN 」井上玲音 ボイパレッスン&REC・アプカミ メンバーニュース・「Now Now Ningen」平井美葉のボーカルREC MC : 譜久村聖 森戸知沙希
https://www.youtube.com/watch?v=Oq4DccBNrW8

【アプカミ#223】「DOWN TOWN」MV撮影メイキング・モーニング娘。’21アルバム楽曲「信じるしか!」森戸REC・「がんばれないよ」金澤REC MC : 小林萌花 里吉うたの
https://www.youtube.com/watch?v=KKXrCbmmIUo

【アプカミ#225】つばき アルバム楽曲 「愛は今、愛を求めてる」ベースREC・「がんばれないよ」金澤 ソロVer. REC・「こんなハズジャナカッター!」高瀬 REC MC : 西田汐里 橋迫鈴
https://www.youtube.com/watch?v=HKomrIarPNY

【アプカミ#227】モーニング娘。'21「愛してナンが悪い!?」山﨑REC・つばきファクトリーアルバム楽曲「光のカーテン」山岸 REC・「ヤバイ恋の刃」清野 REC MC : 小田さくら 岸本ゆめの
https://www.youtube.com/watch?v=aT9I36s-Uik


【アプカミ#249】「愛されルート A or B?」松本REC・「ガラクタDIAMOND」八木REC・「SHAKA SHAKA #2 LOVE カラフルライフ編」川村REC MC:里吉うたの 伊勢鈴蘭
https://www.youtube.com/watch?v=av38mh9N9Cs


2020年アニソンカラオケTOP3を歌う!加賀楓岸本ゆめの、高瀬くるみ、MC飯窪春菜【ハロー!アニソン部#42】
https://www.youtube.com/watch?v=OjLCmaS3fjM

Hello! Project 2020 ~The Ballad~」October 11, 2020 Start 13:15/16:45・MUSIC TOWN OTO-ICHIBA -Digest-
https://www.youtube.com/watch?v=rRPGqfUXcTc
『会いたくて会いたくて』稲場愛香
まなかんさんの歌声ハマッてるなと。

Hello! Project 2020 ~The Ballad~」October 24, 2020 Start 14:30・AICHI PREFECTURAL ART THEATER -Digest-
https://www.youtube.com/watch?v=LQpYtNyfY4M
部屋とYシャツと私』高瀬くるみ
一幕の舞台を観ているような表現力見事。

Hello!Project 2020〜The Ballad〜」November 7, 2020 Start 18:15・TochigiPrefectureCulturalCenter-Digest-
『secret base ~君がくれたもの~』高瀬くるみ(BEYOOOOONDS)
https://www.youtube.com/watch?v=R3vcNtkw_VA
高瀬ちゃんが歌うこのナンバーも曲世界の少年たちが目に見えるようで好きだったなぁ。

「Hello!Project2020〜The Ballad〜」September20, 2020Start 14:30/18:15・OtaCityResidentsHall(Aprico)Digest
https://www.youtube.com/watch?v=yKWFFH5JZ-Q
ひまわりの約束横山玲奈
暖かな明るさと淋しさを共存させるような雰囲気沁みる。。

Hello! Project 2020 〜The Ballad〜」 October 10, 2020 Start 18:15・Noda City Cultural Center - Digest -
https://www.youtube.com/watch?v=f9l_fxvM-OI
『キミを忘れないよ』橋迫鈴
儚い佇まいが詞にハマってて目が離せなくなる。

 

【参考】

昨年投票内容。

第19回ハロプロ楽曲大賞'20 - SYOZKS飛び地