第6回ハロプロ楽曲大賞2007

今年は(も?)ハロプロ関係の曲にあんましアンテナ張り切れてないなーというのを自覚してはいるんですけど夏の『ハロプロ楽曲大賞1997-2006』に「娘。はじめとするハロプロの歴史前半部分はほとんど知らないから」と参加しなかって後で悔やむと書いて後悔したので購入した曲も一度聴き直す&自分の日記の記述頼りにいいなと思ったり印象残った曲上げる形で細々ながら参加させていただきたく思います。
ってあれ、tomboyも選択肢に入ってんの!?
○楽曲部門
1位:『Superstar』tomboy 4pts:やーソニンのユニット選んでいいつったらやっぱこの位置なっちゃうよねぇー…。何せカバー参加とか除くとしばらくぶりのリリースだもんよ。『小さな夜旅』とか『ウソつきホラふき』(byみんなのぶた)とかCD出てないし。曲の話すると歌唱全体は勿論シャウトとかセリフとかまさにツボです。あとハロプロ関係ないけど大沢あかねさんの声もよかったし。
2位:『星のしずく』月島きらりStarring久住小春 2pts:単純にメロディが好みというのと、久住さん相当練習したんだろうなーというサビの部分とか。
3位:『息を重ねましょう安倍なつみ 2pts:サビのフレーズが好きです。まさに安倍さんな曲だなーと。
4位:『僕らの輝き℃-ute梅田えりか岡井千聖有原栞菜)1pts:スピード感がグー!勢いある歌詞も好きです。
5位:『サヨナラ 激しき恋』Berryz工房 1pts:疾走感がたまらない。
・その他いいなと思った曲。
その出会いのために』吉澤さんの声が持つ柔らかさを活かす曲だなと。
VERY BEAUTY』菅谷さんの印象強い。春の日差しを感じさせる曲調もいいです。
夏DOKI リップスティック』矢島さんカッケー!
春 ビューティフル エブリデイ』カメさんとミッツィーさんの声合うんだなーと気づかされた曲。
水色メロディ月島きらりStarring久住小春 2.5pts:くっすみさんのキャラクター感じさせるイキイキした曲調と未来向いた歌詞がいいなと思います。
『I miss you』切なさ直球のメロディときらりんの一所懸命な歌声がステキ。真剣顔だろう久住さんのレコーディング風景見てみたくなる曲(どういう感想だ)。
○PV部門
1位:『Superstar』tomboy 5pts:これまただってねぇ…。制服ですよ。メガネGIRLですよ。バンダナぶん回しですよ。激しいダンス&笑顔とアンニュイな表情との交差もたまらんですね。
2位:『笑顔YESヌードモーニング娘。0.5pts:ミッツィーさんのフレーズが登場!という感じで印象大。あとPVと違うけど学生と保護者(違)なジャケ写衣装もステキです。
3位:『勝利のBIG WAVE!!!』アテナ&ロビケロッツ 0.5pts:ガキさーん!ミッツィーさんと早貴ちゃんと岡井ちゃんの揃ったダンスもいいですね。
・その他印象強かったPV。
はなをぷーんきら☆ぴか pts:アニメと実写の融合この2人はまず組み合わせ勝ちってとこがあると思う。上手いことツッコミとボケの役割分担がなされてるし。
推しメン部門
ソニン
GATUDOLバンザイ!
オトナとしての落ち着きとニッポン放送でラジオやってた頃と変わらないチョコマカした部分とを合わせもってる矢口さん(歌声とパフォーマンスをハロプロライブで観ることが出来るようになって嬉しいです)と、そんなヤグッチョリーナとお笑いユニット“コント娘。”を組んでいて(『みんな大好き、チュッ!9 笑顔!変顔!決めポーズ!』より)今はヒツジの国に留学しておりでも娘。の歌も踊りも忘れてないという小川麻琴さんと3人中から誰を挙げるか相当迷ったんですけど、祝久々のCDリリース記念てことでソニンを挙げさせていただきます。ミュージカル楽しみにしてるよ!あとギョーテックに出て!(ここで言っても仕方ない)。