Limited Stand【リミスタ】【7/4 18:00】つばきファクトリー 9thシングル発売記念インターネットサイン会

しばらく前から普段自分カワイイを貫きつつその場に適した対応をする手練れ具合及び根底にある冷静さや客観性を持ち合わせている小野田紗栞さんがどんどん気になる存在になっているのですがそんな彼女を一途に慕う八木栞ちゃんとその好意にツン気味に対応しつつも満更でもないさおりんさんとのやり取りがほんとツボで。以前のインターネットサイン会でも印象的だったこちらのペアのイベント模様が数日前に公開されましたがこのリミスタさん動画は期間限定てことで自分用メモとして此度も書き抜きしてみます。以下物凄いヘロヘロ書き申し訳です。

今回のお2人のハッシュタグは前回からの続きとして#おりひめ2でした。
(期間限定だけど一応リンクはコチラ https://youtu.be/CwSc4Sp6RPc
・冒頭から恒例の自分カワイイ発揮しつつ後輩の読み方イジリつつ、というさおりんさん。イベント内の企画として、さお りんさんはクイズ3問中2問正解でケーキゲット、八木ちゃんは以心伝心コーナーは2人の答えが3問中2問揃ったら同じくケーキゲットというルールを読み上げるお2人。とここで、

八木「なんでー、私だけー、小野田さんに左右されるんですかー?」
と当然な疑念呈する八木ちゃん。笑ってしまいつつ以前以心伝心ゲームやったことあるからと説明するさおりんさんに、


八木「でもその時は、2人で1つのケーキを求めていくんですか、小野田さんと私は、ケーキがかかってないんですよ」
小野田「そうなの。だからさおりは合わせなくてもいいってことになるんですよね。だからしおりちゃんがさおりに以心伝心で合わせるって形でやっていただけたら成功しそうな感じがするよね♪」


マジで音符が付いてそうなセンパイのコメントに苦笑しつつ説得される?八木ちゃんでありました。


・じゃあもうね、書いちゃいますか?!と気合入れるセンパイ。急いでがんばりたいと思います、と準備しながら「あ、そうだ、キャップは抜こう」と置く八木ちゃん。


小野田「アハハ、前回のね!失敗を経て」

 

そう、基本的におっとり丁寧タイプな八木ちゃんは前回のサイン会では何度センパイに注意されても無意識にサインごとにキャップを締めてしまいその分小野田さんの担当タイムがめっちゃ減る事態を巻き起こしたのでその轍を踏まないように、ということ。確かな成長を見せる八木ちゃん!
但し、その後イラスト丁寧に描くあまり時間がかかる後輩に「何を描いとるんじゃあんなに巻きが出てたのに!!!」とかしばしばツッコミしたり「だそうです。次!」を連呼しつつ進行を助けるセンパイという構図も見れたりしました。


・その一方、センパイ大好きっぷりは前回に負けず劣らず。挙げてみますと


①ソロで歌ってみたい曲聞かれて考えるも思いつきません、となった八木ちゃん。
八木「小野田さん、私がソロ歌うならどんな曲がいいと思いますか?」
小野田「(間髪入れず)なんか思いっきりカッコいい曲とか振り切ってやってみたらいいんじゃない?」
八木「じゃあカッコいい曲に挑戦してみたいと思いまーす」
小野田「(笑)アハハハ!なんか全部さおりに左右されますね」
八木「ハハハ」

②コメントにて栞ちゃんが思う紗栞ちゃんの一番の魅力、を聞かれた八木ちゃん。
八木「えー小野田さんの一番の魅力はですねぇ、性格です!あのめっちゃしっかりしてます。多分。ふふっ、多分…(笑)」
小野田「多分とか言わないでよ!ほんとにあんまりしっかりしてないみたいじゃん!それも表であんまりしっかりしてないみたいな!」
八木「(笑)ウラではすっごくしっかりしてます、多分」
ツッコミつつ「私も思います、多分しっかりしてると思います。ある程度はしっかりしてると思います」と認めるセンパイに全開の笑顔向ける八木ちゃん。


③コメントで水向けられて小野田さんカワイイです大好きです!と述べた次のサインにて
八木「でも最近小野田さんにカワイイって言ってないですよ。この前のリリースイベントの時に、1回だけ言いましたけどー」
小野田「なんか、でもさ、最初の頃に言われ過ぎてさ、言われてる気分になるんよ。わかる?わかんないか(笑)アハハ、自分で会話成立しちゃう、恥ずかし!そう、なんだろうね、言われてる気分になっちゃう」
おぉー満更でもないセンパイキター!

④その後のサイン後コメントにて
八木「小野田さんに最近カワイイって言ってないのでー、言ってないんですけどー、そのカワイイって言ってもカワイイって言わなくてもあんまり変わらないってことがー、結構前から発覚してるので、ちょっと、積極的に言っていこうかなって思っています」


⑤さおりんさんの沢山あるカワイイところの中からどこが一番か教えてくださいとの質問に、
八木「えー沢山あるカワイイところの中で~?ギャップ、です」
(書き終えて)八木「小野田さんはー、そのー、いつものギャップとー、かわいい所のギャップがー、すごいカワイイですしー、可愛い顔しててーしっかりしてるのもー、すごい好きですしー、あのーこれ以上語るとすごい何時間もなっちゃいそうなのでやめときます!」

栞ちゃんしか知らない小野田さんの可愛いところとの質問に
八木「えー私…私しか知らない小野田さんの可愛いところは多分わかりません」
小野田「ある?」
八木「私多分、わかんないですよ!」
小野田「(質問者に向ける感じで)だって!」
八木「小野田さん、あんまり私に、見せてくれないんです」
小野田「(口覆って笑いつつ)そんなこと無いんじゃない?」
八木「まりんちゃんの方が~(←スミマセン聴き取れず)じゃないですかー!」
小野田「それはね、(ナイショの仕草しつつ)うーんわからないけど」
(コメントへのお答えとして)八木「小野田さんは、私だけにしか見せない可愛いところが多分無いと思うのでー、これから小野田さんがー、私にしかー見せてくれないくらいー、仲良くなれるように頑張ります!」


⑦以前豫風ちゃんも同様にヤキモチ妬かれたという話題(さおりんさんがまりんバイバイ、と福田さんの頭をポンポンしたら「るのにはやってくれないんですかー!」言われて可愛くて抱きしめちゃった、というエピソード)を聞いて
八木「八木にはやってくれないんですかー?」
小野田「でもさ、るのみたいに甘えないじゃん」
八木「(コメントに応える形で)私も、小野田さんにちょっと甘えてみようかなと思います。(首傾げつつ)受け入れてくれるかわからないですけど」
小野田「ハハハハハ!ハハ!確かに私もそれは保証できん!」

⑧カワイイって言われても何て返していいか迷う、と率直な悩み吐露するセンパイに
(コメントに返す形で)八木「可愛いって言われた時には、『ほんとですかぁ~?!』って言ったらいいと思います(笑)すみません(笑)」
小野田「じゃあ私はーこれから(“可愛い”って)言われたらー、『ほんとですかー?(片頬に拳付けて)』って言い返したいと思います」
八木「やったぁ!その顔が見れるんですね♪」
小野田「ヤッハッハッハ!もうすーごいさおりに甘い!ビックリしちゃう」

⑨以心伝心タイムは1つ目の“お味噌汁の具の定番と言えば”はOUTだったものの2つ目はイメージフルーツ、3つ目のライブ会場の定番は揃ったので八木ちゃんケーキ無事ゲット出来たということで、わぁー良かったねぇ!と祝福するさおりんさん。
八木「今の(自分を祝してくれる)小野田さんの顔すっごい可愛かったですよ。『良かったねぇ~!』てもう(笑)」
小野田「(笑)すーごい甘やかしてくれる、ビックリしちゃう。初めてですほんとこの経験」

⑩八木ちゃんのカワイイところを3つ、とのコメントに
小野田「沢山さおりにカワイイって言ってくれるところと、積極的に話しかけてきてくれるところと、あとはこう、自分の芯が強いところです!」
八木「お、やった♪」

⑪八木ちゃんがいつも小野田さんを褒めてて小野田さんが困惑してるところが好き、とのコメントに
小野田「何かなんだかんださおりはさ、何か「えー、もう、知ってるよー!」とかカワイイって言われると知ってるよ!とか言っちゃうけどー、ほんとは、実は、すごく嬉しいです!」
八木「じゃあこれからも沢山カワイイって言っていきたいと思いまーす!」
小野田「ありがとう!」

⑫さおりんさんをカワイイというコメントを受けて
八木「小野田さん綺麗ですよねほんとに。もっと綺麗になるって言ったらどの位綺麗になるんでしょう。私には想像がつきません」

⑬さおりんさんの握手会での握力が懐かしいという話題にて
八木「私(小野田さんの)握力感じたくて握手してくださいってこの前言ったんですよ。そしたら、あの、他の新メンバーは握手してもらってるのに私だけ千円!て言われて拒否られちゃいました」
小野田「(笑)」
←但しこの後のコメント返しの際に
小野田「でもさ、握手以上のことを私達は沢山してきてるでしょ?」
八木「あ、そうですね」
小野田「でしょ?一緒にご飯だって行ったことあるじゃん!」
八木「ありますよ」
なんてやり取りもあってニマニマさせられたり。

⑭この夏一番後輩とやりたいこと、という質問に
八木「お、この夏一番後輩とやりたいことですって。…私でもいいんですよ?」
そんな一途な後輩の言葉を尻目に
小野田「えっとー、まりんとはー、ご飯と遊びに行く約束をー、しました」
八木「あれ?」
小野田「でもー!八木栞ちゃんもー!沢山誘ってくれるからー、行きたいねっていう話はしたよね?」
八木「私が誘ってるだけですよ?!」
小野田「(無言で爆笑)」
八木「あの、小野田さんからまだ返事返ってきてないですから!!!」
小野田「やでもさっき話、ちょうど楽屋で話したじゃん!一緒に」
八木「話しましたよ。話しましたけど」
小野田「予定もさ、ここは行けそうじゃないみたいの話したじゃん」
ここでスタッフさんから福田さんについては小野田さんからみたいなツッコミ入り
小野田「それはー、さおりですけどー(笑)」
八木「あ~~~!」
小野田「それはでも、まりんはお互いなの。まりんとは、お互い行きたいねっていう…(笑)流れになったから」
ここでヤキモチな表情しつつ
八木「でもー、私ー、誘ったんですけど、小野田さんと2人きりだと、ちょっと気まずくなっちゃうから、あのーまりんちゃんも誘おうと思って」
小野田「(笑)」
なんだもう八木ちゃんカワイ過ぎるな。そして小野田さんある意味八木ちゃんにしか見せてない表情いっぱいあるような…。

⑮サインが終わってお互いの以心伝心とクイズでゲットした賞品のケーキを食べる際、相当クイズのヒント貰ったさおりんさんから八木ちゃんに感謝の言葉が。
小野田「これは確実にしおりちゃんのおかげです。ありがとう」
八木「いえいえいえ」
小野田「ほんとにありがとう!」
八木「いえいえいえいえいえ」
小野田「すごく心から感謝をしています」
八木「小野田さんのためなら何でもしますよー」
小野田「(笑)ほんとに、楽屋でもこんな感じなんですよ」

 

・他にも、かえでぃーさん推しな方からのコメントに
小野田「えっとかえでぃーは、皆さんが思ってる…、さおりとのかえでぃーの関係性っていうか、皆さんが思ってるより、何て言うんだろう、さおりがダル絡みって感じでも無い気がしてー。何て言うんだろう、これは」
八木「そうですか?私と小野田さんとの関係みたいな感じじゃないですか」
小野田「全然違う!(笑)でも全然すごい沢山連絡も取るしー、なんか、わかんないです!不思議な関係です。(チーム風でかえでぃーさんが佐々木さんとパフォーマンスしてた)ロクエロはもう、もうすーごいドキドキしました!なので、映像でも見たいです」
うーむ、さおりんさんの仰るとおりとも思うけど八木ちゃんの意見にも頷けるような…。少なくともかえでぃーさん自分に積極的に絡んでこられるのヤじゃないですよね、というのは思う。


・黄昏の仮面のルードハーネが好きだったとのコメントに、
小野田「もうルードくん自分でも思い返すとほんとかわいいしもう1回あのカッコしたいなってすごい最近思ってます!」
おぉー懐かしの遙か6の話題!


ということで、誰かが誰かを好きでその相手もツン対応しつつ根底では満更でもないという構図が好きニンゲンとしてはツボ突かれまくりなおりひめペア、今後もいい具合にナカヨシ?でいてほしいな~と思います。

 

p.s.八木ちゃんがヤキモチ妬いてた小野田さんと福田さんのリミスタ回もチェックしてみました。
確かにさおりんさんのテンションが異なる!
https://youtu.be/XQgbvZv0KpM
こちらはこちらでいい組合せですね。てか結局どのメンバーとメンバーのやり取りも楽しいな!(というシンプルな感想)