つばきファクトリー 8thシングル『涙のヒロイン降板劇/ガラクタDIAMOND/約束・連絡・記念日』発売記念インターネットサイン会【11/7 17:30~】

先日のつばき新曲記念リミスタサイン会におけるとあるセンパイ後輩ペアがまことに興趣深かったので自分のために一部メモってみました。アーカイブURLはコチラ

【11/7 17:30~】つばきファクトリー 8thシングル『涙のヒロイン降板劇/ガラクタDIAMOND/約束・連絡・記念日』発売記念インターネットサイン会 - YouTube

 

・サイン会ライブ配信始まり、さおりんスマイルでダブルピースなセンパイとわぁー(*'▽')という笑顔で同じくダブルピースしてる後輩。
・サイン会中のクイズに正解すると目の前の(ちょっと高級そうな洒落たデザインの)チョコを一つ食べることが出来るというルールが説明される。
・ここら辺の、ハッシュタグ決めたりクイズのルール説明したりする辺りまでは平和だった…。
・メイン進行と意識している感じで笑顔の中にも従来比120%位キリリとしてる印象あるさおりんさん。
・“今まではさおりんがイチオシだったがしおりちゃんの加入で一瞬揺らいだ”というコメントに対し「え~、えぇ~、それさおりが読むコメントか!」「“けどさおりんを裏切れないので”もちろんですよ、ほんとに」とプンスカなさおりんさん。結局八木さんはつばきの二推しというコメントを受けて、先日のつばきファクトリー番組における占い(霊視)でも単推しはいない、と言われたことを嘆くさおりんさん。
・「二推しでも全然、めっちゃ嬉しいので」という八木ちゃんと「ありがとうございます。さおりが許しません」と念押すさおりんさん。
・12分過ぎた辺り、コメントに対して発言する際思わず手が止まってしまってる後輩に「書いていいよー!」と示すセンパイ。
・最初の1、2名の時点で八木ちゃんがかなりじっくり書くことに気付くさおりんさん。「(谷本)亜美タイプだ」
・名前だけのタイプのリクエストの際にはチャットのコメントを読んだり1st写真集『紗栞』のQRコード付きPR用紙でアピールしたりするさおりんさん。
・何もない時間があるとつい前髪直しちゃう、というセンパイ。
・16:46 八木ちゃんによるセンパイリスペクト発言。しおりちゃんの歌声大好きです、のコメントからの流れで褒めるところがさおりだとカワイイ、しおりちゃんは歌だね、というセンパイの言葉に書く方に集中しながらも「あはあ~嬉しいですねぇ~」と返す後輩。

小「(笑)ホントに思ってる?!」
八「ホントですよ!」
小「ホントに?(思わず向き直ってきた後輩にサイン色紙の方示して)書きぃや?!」
八「ゴメンナサイ!(笑)」
八「(サイン書きながら)あの、小野田さんカワイイっていっぱい言っちゃうんですよ。けど」
小「うん」
八「あの、ほんとに毎回思ってるんですよ?」
小「ん~しおりちゃんしか言ってくれなくなりました。新メンバーの子たちも最初は皆カワイー小野田さんカワイイーって言ってたのに、ついに気づいたらしおりちゃんしか言ってくれなくなった…」
八「私ほんとに小野田さんカワイイと思って言ってるんです!」
小「ありがとう」
八「なのにー、ほんとに思ってる?って…」
小「もう何回も言われ過ぎて耐性ついちゃったのかもしれない…(書き終えてるしおりちゃんにメッセージ促すように)どうぞ」

・しばしば呟くようにとかチャットのコメントに共感したりといった風に口にしてる八木ちゃん。
・その後スタッフさんからの指摘で「わぁ、ヤバいよ!このペースだと夜が明けます、だって!」と焦るさおりんさん。タイムアップの危機感で読みがどんどん流暢に。
・小「(“さおりは有能”とのコメントに)どうしたどうした、急に持ち上げてもなんにも出てこないよ?」
八「(笑)」
・応募者からのコメントを読んだ後も一定時間八木ちゃんがサイン書くタイムがしばしば生じるため
さおりんさんが前髪整えたりカメラにポーズしてみたり時間を繋ぐ。
サイン書き終えたちょっとした間にセンパイのそのポーズに「ふふっ、カワイイ」と反応しててほんとに八木ちゃんはさおりんさんカワイイと思ってるんだな~と。

八「急いでるんですけどね~」
小「お願いします~」
八「(“伸びやかな歌声”とのコメントに)いやぁ~伸びやかな歌声ってほんっとに私憧れの歌声なんですよ。だから~、これからもどんどん伸びやかに伸びやかにがんばっていきたいです」
小「……(拍手)」
八「ウフフ」

・21:54 後輩の書きっぷりについて考察するセンパイ。

小「…何が遅いんだろう?」「(頬杖突きつつ横目で後輩見てから)一言が長いんだ」「ね?」
八「(懸命にサイン書きながら)…はい…」
小「もう(八木ちゃんを)見ちゃうよ(笑)。読み終わって見ちゃう。コメントももうね、“さおりカワイイ”だもん」
八「ほんとカワイイですよね!」
小「うん、さおりカワイイしかないからもう同じ。ンッハッハッハッハッハ(…続く沈黙に笑ってしまいつつ書き終えた後輩に手で指示)」

・23:08

小「“#おりひめ”ってカワイイよねー今回のハッシュタグ
八「カワイイですよね~」
小「ね~。…あ、ダメだ、話しかけちゃダメだ(笑)。(八木ちゃんがサイン書く)手ぇ止まっちゃう。もうさおりの一人喋りみたいになっちゃうけど」
(八木ちゃんに問いかけてしまうと手が止まることが判明したのでさおりんさんが一人喋りせざるを得なくなる)
小「しおりちゃんを応援してくださる方、許してください。さおりのリミスタ、こんぐらいウルサイです(笑)エヘヘヘヘ!」
八「私小野田さん応援してる一人なので、嬉しいですよ?」
小「…ありがとございまっす」

さおりこんなにうるさい、みたいに自嘲するさおりんさんに私は嬉しいみたく反応されてどう返したらいいか、となってるさおりんさんカワイイ。

・全体的に自分カワイイアピール、突っ込まれたり放置プレイされたり、の反応がメインだったのが、素直にノッてきて更に褒める傾向にある後輩の存在に戸惑い気味?
嬉しくはあるのだろうな、とも。ちょっときしもんさんがストレートな称賛への反応を苦手とするのも彷彿とさせられるというか、こういうとこどこかしらで夫婦餃子似てるのかもなぁ、と思わぬ所で夫婦餃子を想起させられたり。
・きちんとした性分からかサインの都度ペンのキャップをしめる八木ちゃんの行動をチャットコメントからの指摘で知ってちょくちょく注意するさおりんさん。しかし既に習慣化してしまったのかその後も書き終えた後キャップ締めてちょくちょくツッコミ受ける八木ちゃん。
・一方でさおりんさんが書き手となり読み手としてバトンタッチした際には自分が遅くなってしまった分を取り戻そうとの意気込みでかなり流暢にコメント読みされてておぉ~となりました、八木ちゃん。
・あと途中のクイズでは回答が語彙豊富で(“資産”“相続”“聴取”等スラスラ出る)頭いいんだろうなと思わせたりもして。
・1:18:58
ツッコミと言えば、センパイ達(この日会えるさおりんさんと秋山ちゃん)のために作ってきた生チョコの上にかけるココアがジャリジャリしてた(原因:量が多いという理由でモ〇ナガのミ〇クココア粉を使用したため。家の時はちゃんとしたココアパウダー使ってたぽい)ことにより先輩の突っ込みを受けつつも、でも美味しかったですよね、と言い続けちゃんと『中のチョコの味は、美味しかったです』の言葉を引き出している芯の強さもあり。

そんなこんなで焦るさおりんさんと慌てる八木ちゃんにヒヤヒヤしつつも先輩後輩の新たな関係性を趣深く鑑賞させていただいたひと時でございました。きしもんさんや浅倉ちゃんならツッコミ入れそうな自分カワイイ系のコメントに八木ちゃんが素直にノッてくるのでちょっと気圧されてるというかおぉう、という感じを度々漂わせるさおりんさんがキュートだなとしばしば感じたりもして。おりひめペア、今後も要注目です。