小川麻琴ファンクラブイベント in パシフィックヘブン(赤羽橋)(7/14)

13時半・16時半双方行ってまいりましたー。以下感想とか(ヘロヘロ記述&1公演目2公演目混ざり気味です申し訳)
・この会場で小川さんのイベントが行われるのは昨年の誕生日イベ以来ということで、さり気に久しぶりに来た赤羽橋。しかしハロー系の番組や特典映像等でしばしば登場するのでそれ程間が空いた風には感じなかったりもする赤羽橋。
・時間になって受付。まこっちゃんダービーの紙をいただき入場。少し迷って2回成功の箱に投票。
・13時半少し前にタイムマシーン3号のお2人が登場。半年以上経ってるってことで客席のノリも勢いすごい。場があったまったところで本日の主役、小川麻琴さん登場〜。
・この日のマコラッチョはキラキラしたタンクトップと美脚全開なミニな衣装でした。
・まず一曲、歌は『赤いフリージア』。Aメロのとこの手拍子会場全体でぴったり合うのがなんかいいっすよね。
・タイムさんと再び合流してオープニングトーク。関さんとはEテレの教育番組『スマイル』で共演してるけど山本さんとはしばらく会ってないってことで「あ、お久しぶりです」とか他人行儀にしてみる小川さん。しかしすぐ態度戻る。
・アコースティックライブでも司会に呼んでくれればいいのにーというタイムさん達。うーむ、それはそれでオモシロそうでもありますが全体の半分以上漫談になりそう。
・今回のイベントは、まこっちゃんダービーにラブマシーン3号の漫才、それから1公演目では“小川麻琴検定”、2公演目では会場からの代表者3名との“ジェンガ対決”が実施されました。ダービーは両公演とも3回成功。いつもよりも調子がいい推しアイドルの活躍に会場からは歓声とエエーの声が(←何故)。
・漫才はその点期待どおり(?!)なフラフラ進行っぷりで初っ端の回の時など度重なるマコラッチョの間違いに「もう俺疲れた…」とツッコミ山本さんが弱音もらす場面もあり。
・でも2公演目漫才はかなりスムーズになってました。山本さんの手によると思われる流れの再構築の成果も大きかったのかなと。
・1公演目で別の単語発してしまった場面で今回は正しいセリフを言えてドヤ顔なアイドルとネタに対してというよりその一幕の成功に対して盛大な拍手を送るファン一同。
・フリートークではマコラッチョの最近みられるという症状(=言いたい単語がここ(咽元)まで出てきているのに思い出せないので何か難しげな言葉でお茶を濁そうとするも全然濁せてない)がちょくちょく発現し、指摘されて「ニュアンスで判断して!」みたく反論するマコラッチョの姿がみられました。
・握手は久々なこともあって、1公演めは「楽しかったですー」2公演目は「明後日の舞台行きます」「頑張ってください」みたいな感じでお伝えしてスタッフさんに送られる前にドア外へ。相変わらず緊張癖は治りませぬ。でもまこっちゃんのふわっとした笑顔堪能できればもうそれだけでいいんだー。
といった具合で、マコラッチョもホームだと言っていたけどファンにとってもそういう雰囲気な温かさが健在なのが嬉しいイベントでございました。
締めの告知で7、8月の舞台の後9月30日にアコースティックライブが行われる旨発表があったので、こちらも楽しみです。
追記:・1回目終了後、会場周辺をぐるっと回ってたら、広めの公園があったので休息。ベンチも多くて風も心地よくてしばしうとうと。おかげで少し睡眠不足解消できました。
・パシヘブ戻る途中に見かけた中華料理屋さんにランチバイキングみたいな表示があってかなり気になった。次にこのあたりでイベントある際には寄ってみたいなー。
・ついった読ませて頂いてる方とイベント終了後少し挨拶させて頂きました。どうもありがとうございました。いつも内容ナイ呟きばっかでスミマセンー。また機会ありましたらよろしくお願いいたします!