月刊B.L.T.2月号

年末ですねぇ。てことで(?)BLT購入。
水川あさみさん、2013の○○初め!として“舞台に興味がある(もう一度舞台に挑戦してみたい)”とありましたが出演されるならちょっと観てみたい。佇まいがいいなと思う方なので。
剛力彩芽さん2012大活躍だったっすよねー。オスカーはどうしても売れてくるとその人ばっか(まあ今は武井咲さんや忽那汐里さん、河北麻友子さんといった面々も並行ブレイクだからまだいいかもしれないけど)ガンガン推すぜ!みたいな体制で周囲からの圧もタイヘンになってしまいそうだけど、せっかくの個性の持ち主なんだから女優として大成できるような環境作ってあげて欲しい。運営が上手いとは言いかねるから(美少女クラブ31の時のウラミは消えてませんよ古賀社長ー)。
・気を取り直して、真野恵里菜さんがWキャストの一方として出演した舞台『ウサニ』で印象深い小学生役を演じた未来穂香さん(実際はミドルティーン)が新春ワイド時代劇『白虎隊〜敗れざる者たち』と南キャン山ちゃんの連載に登場されてておおーと思いました。この方も演劇上での姿また観てみたいな。
・お正月番組は格付けチェックと、あと秘密のケンミンSHOWSPも奈良の元気娘こと松井絵里奈さんが出演するそうなので見逃せません。
・晴れ着特集、川島海荷さんと桜庭ななみさんは何となく個人的に別格な気がする。川島さん、なんかあの道士やってるドラマちょっと視たけどインパクトあったんだよなー。あと桜庭さんはモヤさま放送内の三菱地所CMにおける快活な雰囲気がいいなと思ってます。
Base Ball Bear小出祐介さんの対談連載における漫画家うすた京介さんの発言。

ハロ全体では舞美ちゃんが1位ですけど、Berryz工房だと清水佐紀ちゃん。多分、リーダーでダンスの上手な子が好きなんだと思います。2人のことはHigh-KingのMVで好きになったんですよ

マジすか!作品読んだことないけど一気に親しみが!あと入り口がももちで今でも2推しともおっしゃってたのでそのこと知ったらきっと嗣永さんすねると思います。
・なんかグループ名がローマ字表記になるというウワサのぱすぽ☆さん、来年の抱負を漢字一字で表すのに“鰐”という字を選択した増井みおさんがちょっと気になる。
・さて、ハロプロのコーナーにおいては“2012年ワタシの重大ニュース”と“2013年の目標”が掲げられてました。まずはモーニング娘。、そうだよなーもう小田さくらちゃんが正月コンから本格的に参加なんですもんね。なんか不思議な感じだ。
・ズッキさん、来年の目標として

メンバーの入れ替えが多くて立ち位置が分かんなくなってたので、ポジションを確立させることが目標です。どんな方法でもいいからとにかく人を笑顔にさせる担当になりたいなあ。

元々生真面目な性質だからより悩んでしまうところもあると思うけど、ハロー内でその笑顔や歌声は着実に存在感表してきてると思うし、きっと大丈夫。
・くどぅーさん身長10cmも伸びたのか!
・飯窪さんはこれからもどんどんお笑い番組に出演続けてくれたらと。石田さんも“もっとお芝居にチャレンジしたいと思うようになりました”てのがぜひ実現してほしいです。
Berryz工房、キャプテンの目標。

後輩が増えたし、田中さんや真野ちゃんも卒業したら、年上が道重さんだけになるから、私がハロー!を引っ張って行けるぐらいしっかりしなきゃって自分に言い聞かせてます!

マジメか!ってでも、しっかりさでは今でも十分だと思うけど、ご本人的には自分のグループだけでなく更に大きな視点で周りを見れるように、みたいな目標もあるのかな、なんて想像。その意味では、色んなグループの子と交流を今よりもっと持ってくれたらいいなというファン心理からしても好ましいことかも。でも元々真面目体質だからあまり思いつめすぎずに大らかな姿勢で後輩たちと接してってくれたら、みたいに感じます。
ももちこと嗣永さんの目標。

つけるだけでももちになれる“ももち結びカチューシャ”が販売されて、みんながマネしたくなるくらいの、人から憧れられるアイドルを目指しますっ!

これまた徹し方がステキ。いやホントに。ちゅーかハロプロ内で1,2を争う多忙なスケジュールだろう中で、大学に通いなおかつ教育実習までやり遂げてしまうって素直にリスペクトするしかないっすよ。
千奈美ちゃん。

ハタチになって、家族やメンバー、ファンの方の大切さを改めて実感しました。私がここまで成長できたのも、いろんな方の支えがあったおかげなんだな、って。お酒?いまだにぜんぜん飲めないです。オレンジジュースでいいや!

千奈美ちゃんは今後Berryzの中で熊井ちゃんと共に色々テレビに出て行けるようなキャラクターだと思うので、そういう彼女がこうした心持のもと来年も更にあの笑顔で活躍してってくれることを願ってます。
茉麻ちゃん。

演技のお仕事に、さらに深入りしていろいろ勉強したいですね。あとは、今までやったことのない役に挑戦すること。声を荒げて相手をののしるようなワル役とかどうですかね。

ワル役、見てみたいですよー。きっと出演ありそうなので舞台上の姿もほんと楽しみ。
雅ちゃん

ハタチになってお酒が飲めるようになりました。お父さんも娘に飲ませたくてしょうがないみたいで、「これも美味しいよ」っていろいろ勧めてきたりして(笑)。白ワインが意外と美味しかったです。

さすがメンバーに色んな珍味を「まず食べてみなよ」と勧めるだけある。お父さん楽しくてしょうがないだろうなぁ。
℃-ute、愛理ちゃん。

今が一番輝いてる私、って言える毎日を過ごすこと。やっぱり後悔することもあるけどそれも受け入れて常に最新の、そして最高の自分を更新できるような一年にします!(ドヤ顔)

ここでラストのフレーズ入れられるのがインタビュアーさんの腕っすね。さすがだ。
岡井ちゃん。

まわりの意見に流されて生きてきたところもあったので、自分らしさを大切にして、自分の道を切り開いていきたいです!

コンサートのMCとか、もちろん歌とか、岡井ちゃんに関しては自分にもっと自身を持ってくれたらどんどんすごい姿を見せてくれるんじゃないかなって思う。今年も輝いてた彼女の更なる活躍期待してます。
光井さん。2012重大ニュースで娘。ファンクラブツアーでのハワイ行きのために5万円をドル換金しておいたのに行けなかったことを嘆いていた彼女の2013年目標は、

海外でお仕事がしたいっ!動物が好きなので珍獣ハンターとか一石二鳥かも。もうロケハンだけでもいいです!あわよくば換金したままのドルをそこで使う(笑)。

そんなこと言ってるとハロー!チャンネルとかで実際にそっち系のお仕事が舞い込んだりして…面白そうだな。
あと各メンバーたちのコメントの横にインタビュー対象の2012〜2013という形でその活動について書いてあったりするんですが、そこの“ファンにとっても本人にとっても残念であっただろうモーニング娘。卒業となった2012年だったが、SATOYAMA movementから誕生したユニット「GREEN FIELDS」のメンバーとして再び歌声が聴けることとなったのはうれしい限り。”てコメントにほんとそうだなぁと深く共感。
スマイレージ、和田さん。

よく遊びに行く親戚のおうちを間違えちゃって。鍵を差しても開かなくて焦ってたら、中から全然知らない人が出てきてビックリして逃げちゃいました……。

リーダー何やってるんすか!いやでもそりゃびっくりするか。
・福田さん。

つんく♂さんに『シンデレラの生まれ変わり発言はもうやめよう』って言われたこと。私自身も言い続けるべきか迷ってた時だったから、驚きました。封印の踏ん切りがついたのもよかった♪

確かにしばらく前から逡巡されてましたもんね。でもハローの中でテレビに出てける方の貴重なお一人だと思うので、来年もその点でもご活躍期待してます。ただ精神的に思いつめすぎないで欲しいのは他の方と一緒ですけれども。
・そして恒例の冬コラボアイテムとしてメンバー手描きデザインTシャツのご案内。くどぅーさんと徳さん、じゃない千奈美ちゃんと愛理ちゃんのがなんかバランス取れてるなって。あとキャプテンか香音ちゃんの欲しいんだけどどうしようかなー。
・わっ芹那さんの巻末グラビア、普段のバラエティと全く系統ちがって色っぺーっすね。
という具合で今回も充実した内容でありました。