モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL in オリンパスホール八王子(3/17)

夜公演行ってきました。以下感想とか(毎度ヘロヘロ申し訳&一応ネタばれ注意)。
・都内で用事を済ませてきてから中央線で八王子南口の会場に着いたのが17時半頃。グッズ売り場気になるけどでもオープニングアクトがあるし、てことで真っ直ぐホール内に入り着席。お馴染みのVTR群が流れてからステージ場が明るくなり、Juice=Juiceの6人が登場。
・一人ひとり、“欲しいもの”(だったかな?)をテーマに挨拶してってたんですが、その中でGREEN FIELDSの一員でもある宮崎さんは「微笑みが苦手なので、Berryz工房清水佐紀さんみたいな笑顔が欲しいです”的なことを述べてらしておおーここでサキッチの名前が出るとはーと個人的にちょと嬉しかったりしました。
・『私が言う前に抱きしめなきゃね』、聴くごとに前奏とかサビとか印象増してく感じ。メンバーそれぞれの見せ場があるってのもいいっすよね。
・佳林ちゃんさんやっぱ安定してて高音も柔らかいよなーとか金澤さんのパートも中々に聴き応えあるよなーとか色々感じるところのある新ユニットステージ。今後自分の行ける娘。コンでは果たしてアクトがあるのかわからないけどまた聴ける機会があったらいいなと思いました。
・そして場内アナウンスののちいざ娘。のステージか、と思ったらお次は田中っちさんの新ユニット“LoVendoЯ”が出てきておおーなるほど、そうきたか!と。オリジナル曲とRCサクセションの有名ナンバーを披露してて場内沸かせてました。田中さんももうお一人のボーカルの岡田万里奈さんも客席の煽りが上手くて会場中が拳突き上げて盛り上がってノリノリに。
・それからいよいよ娘。達が出てくるか、と思ったらさゆみんさんのみ?あれ、バックに各色のメンバーの姿も?と戸惑ううち始まるメンバー紹介VTR。わお、凝ってるじゃんか。
・そうして娘。達のステージが始まった訳ですが、全体通して、楽しい!ほんと!多分それは幕開けで田中さんの次のステップであるユニットが登場するってのも大きいのかも。“田中れいな卒業記念スペシャル”と銘打たれていて、そのゴールは武道館だけれども、その後活動続けていくこと確定していてそのビジョンも明確になってるってのが相当な安心感をもたらしてくれてる気がするんすよねー。こういう“卒業記念”ツアーってのも田中さんらしいと言えるような。
・だーいしさんスナオにカッチョよくないすか?MCで9割以上の確率で場内を静かにさせたりザワザワさせたりするだけで
(←それは結構大きな要素ではってのはともかくとして)、新しい曲でもインパクトあるパートを任せられてたりするし、何よりダンスはもうさすがとしか言いようない。ヤッシーさんと競うとこもフクちゃんさんと共にタナカサンのバック務めてた時も激しく鋭い動きに圧倒されました。
・9期10期11期のステージにおける『ピョコピョコウルトラ』の幸せ感。
・ズッキさん、ご本人のMCや道重さんにも言われてたようにまさに“キラキラ”してて笑顔満開でした。歌声も響いてて、その眼差しやメンバーと笑みを交わす姿に自然と目が惹き付けられました。回毎に交代らしい背面モニター用いた大喜利みたいなの、香音ちゃんが登場する回も観れたらいいなぁ。
・フクちゃんさんが鼻血のため途中退出するというアクシデントあり。ご本人はMCでもラストの挨拶でも相当恐縮されてましたがアップフロント系のメンバーには鼻血は付き物(!?)ですし、何よりちゃんと持ち直してシゲさんもといさゆみんリーダーとのステージではカワイく決めてらしたし幾つもの曲で徐々に中堅としての芯というか存在感みたいなのが増してるように感じました。
・メドレー、ここであの時代の曲が聴けるんだー!というナンバーが幾つも。お、このパートをズッキさんが、ここで小田さくらちゃん来るかーさすがだな!みたいな楽しみがありました。
・そう、小田ちゃんてこのツアーが娘。単独では初なんすよね。やーそれを感じさせない度胸というかしっくりくる感じが見事。
という具合でメンバーそれぞれの輝きが見てとれたコンサートでワクワクした気持ち味わわせて貰いました。今後行ける回数は個人的事情でこれまでより少なくなってしまうかもだけど、1回いっかいごとに着実に進化した姿を見せてくれるだろう彼女達のステージを、また目に出来る日が来るのが楽しみです。
追記:そだそだ、初日につんく♂Pから発表のあった12期メンバー募集については、この回で香音ちゃんが言っていた“モーニング娘。が大好きな”人が入ってくれたらほんといいなと。んで付け加えるなら“複数人数であること”“一人は研修生出身者”とかだったらより好ましいなーとか思います。やっぱ同期はいた方がいい気がするし、あとここんとこ自分の中で研修生に対する興味がぐんぐん上がってるので。
とまあ希望を上げてみましたが結局のとこはつんく♂さんの心持次第だしなぁ。とりあえず今後の展開が気になるところです。