Berryz工房 ANNEXイベント〜3HAPPY DAYS!!! vol.2〜 in TOKYO FMホール(1/27)

一回目行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・本日は昼食をファミレスで食べたい気分で尚且つ開演まで時間があったため、九段下で食事して半蔵門まで歩くことに。でもまだ間が余ったため駅前の本屋に寄ってから会場へ。着くとちょうど入場列が中に進みだしたあたりで、数分して開場、会員証等のチェックを受け、ホール内へ。
・今回の座席は一桁台の上通路席、しかも前と隣の方は結局終演まで来なかったために見通しよくてその点はありがたかったのだけど、仕事終わらなかったのか残念だったろうなとも。
・座席の一つひとつにはハガキサイズの紙と鉛筆が置いてあり、スタッフさんによりイベントのコーナー内で使用するものだとの説明が。え、キャプテンが参加するイベントってことは、やっぱアレ系なのかな…と戦々恐々としたりしつつ、しかし場内のBerryzナンバーにワクワクしてきたりする内に開演。
・並んで登場した佐紀ちゃん梨沙子ちゃん、後者の手にはMC用と思われる台本が。途中コーナーごとに交代とかしてましたが、結構梨沙子ちゃんが進める場面もあって、その際に読めない箇所があったりすると明らかに救いを求める眼差しを佐紀ちゃんに向け、それに気づくと急いで佐紀ちゃんが駆け寄る(しかしキャプテンでも首かしげてる場合があり、その際には会場からええーの声が。まあ最終的には読めてたのですが。ちなみに“伴侶”という単語)という場面があって2009年仙台でのイベント時(清水佐紀の清水佐紀による〜)とか思い出してほっこりしました。
・で、初っ端では座席に配付された紙を用いて心理テストを。1問目は、羊、ライオン、馬、牛の4頭を描き、旅をしてると仮定してお金に困った時どの順に売るか、というもの。但し出題の際に、動物の種類と番号をテキトウにかいて、ということしか述べられず、後から順番についての説明も最初にしなきゃいけなかったんだね、ということに梨沙子ちゃんが気付き、場内のええーの反応にしどろもどろになったところで佐紀ちゃんが明るくフォローするシーンもあったりしてやはりキャプテンだわーと。
・しかし梨沙子ちゃんの仕上げた絵がキャラクターぽく上手くて佐紀ちゃんがやだ梨沙子とやるのー!!と叫ぶ、なんて場面も。なお、この心理テストは羊=恋人、ライオン=親、馬=仕事、牛=食糧、ということで牛を早めに売ることにしてた佐紀ちゃんはありえない!と叫んでました。一日(多い場合)5食ですもんね…。というかそれでいてお腹出しメンバーに選ばれてるのがスゴい。
・お次の問題は、紙の中央に自分の名前かニックネームを書き、その周囲に誰でもいいので思い浮かんだ名前を書くというもの。佐紀ちゃんは左上にまい、右上にみや、真ん中下にりさこ、と、梨沙子ちゃんはやや右下にかのん、とそれぞれ記してました。で、結果は右はリラックスできる、左は仕事したい、上は苦手、下はいじめたい、というもの。いやいやいや佐紀ちゃんの回答絶対違うでしょ特に雅ちゃん。まあここではどんな名前が真っ先に上がるか、という方が着目かなーなんて。梨沙子ちゃんと花音ちゃん相当ナカヨシーなんだなと微笑ましかったです。
・そして次のコーナー、ここは佐紀ちゃん仕切りで打って変ってキパキパ進行。バースデーイベントでも大好評だったあの企画!というセリフに半ば予想がつきつつも身を乗り出す場内、で、お絵かきしりとり!とわかりああーやっぱりね、という半笑いに包まれる場内。しかし佐紀ちゃんは前回のイベント時にスタッフさんに褒められた!むしろ「上手になってつまらない」と言われた、と笑顔で話す。でも梨沙子ちゃんから「マネージャーさんに“これ何だとおもう?”とメールで絵が送られてきた、と明かされ「なにこれ」と返した、ということも判明。その後コーナー内で選出されたファンの人の絵を見ながら、「いいなぁ〜」「やーなれることなら私だって絵上手になりたい」と苦笑しながら言う佐紀ちゃん。でも、特徴つかむの上手くなってきてると思うよー。それに今回初っ端のコーナーで個人的には佐紀ちゃんのこと全然笑えないことに改めて気づかされたし…絵って難しいっすね…(今頃)。
・そんなこんなで絵しりとりは1回目は成功、2回目は惜しくも佐紀ちゃんからバトン継いだ方が間違えて描いてしまって(まあそれもムリないというか、そもそもお題が“餅つき”で難しかったかなーと)失敗という結果。しっかしほんと挙手制のコーナーで助かったすよ。
・ゲーム的コーナーはここまで、お次はソロライブ、そして2人での歌ステージという流れ。佐紀ちゃんメロン記念日さんの『お願い魅惑のターゲット』、梨沙子ちゃんは後藤さんの『スッピンに涙』、そして2人でスマイレージの『寒いね。』と『真っ白いあの雲』、ラストに『友達は友達なんだ!』で締め。佐紀ちゃんの『お願い〜』は、ロックテイストな勢いあるメロディーと持前の可愛い響きな声が相まってナイスなバランスで、梨沙子ちゃんの歌は表現力含めてすごくて、2人での歌唱は顔見合わせて笑顔になる様子がこちらまでほのぼのさせてくれて、と全体的にとてもよかった。惜しむらくは、『寒いね。』はできれば振りも再現してくれたら…特にサビのラストとか(どういう視点のリクエストだ)。
・あと佐紀ちゃんが『友達は〜』の初っ端の方で歌詞飛ばししちゃった際の「やっちゃった!」な焦り笑いとドンマイ!みたいな梨沙子ちゃんの笑顔がまたよかったっす。
・挨拶があり、イベントは終了、そして会場退出の際にお2人のお見送り受けて(何かおもちゃ的なものが机に並べられて梨沙子ちゃんひたすら握るラッパみたいのでパフパフーとかやってた)帰途についたのでした。
てことで、約1時間弱のこちらのイベント、楽しませていただきました。やっぱBerryzの最年長・最年少ペア好きだわー。互いに認め合ってて気も合って、お互い頼りにし合い(特に梨沙子ちゃん→佐紀ちゃん)しかし要所ではツッコミも入れつつ、幾度かお2人も口にしてた“ゆったり、まったり(だったかな?)”な雰囲気が感じられて、いいなぁという催しでございました。また機会があればぜひ参加したいです。