Hello!Project 誕生15周年記念ライブ 2012 夏 〜Ktkr 夏のFAN祭り!〜 in オリックス劇場(7/21)

大阪厚生年金会館で行われたこちらのコンサートの昼公演、行ってまいりました。以下感想的な(ヘロヘロ申し訳&一応ネタばれ注意)
・金曜夜、新宿の高層ビル1階にあるツアーバスの発着場から関西方面行きに乗車。3列独立シートは楽でいいっす。
・予定時刻より50分ばかり早く終点の天王寺公園東に着。ファミレス入ろうかとも思ったけど多少眠っときたいってことで近くのインターネットカフェへ。座席も清潔で持ち込みもOKと中々いいお店でした。なんと言ってもソフトクリーム食べ放題なのが得点高かった(それか)。あと朝はカレーも食べれるみたい(別料金なのかは不明)。会員カード作ったんで今度大阪来ることあったらまた寄りたいなと思いました。
・カフェでしばし仮眠を取って、11時過ぎに地下鉄で数駅先のかっぱ寿司へ。まあ吉川友さんがゲスト出演されるというのを記念(?)して、ってのもミョウな話ですが、とりあえず回転寿司スキだしかっぱ寿司安いしーてことで腹ごしらえ。そんでもって会場へ。
・そうそう、今回バスを降りた後の移動は地下鉄だったのでエンジョイエコカード(土日祝)ってのを購入。600円で大阪市交通局の乗り物乗り放題で便利でした。
・13時過ぎに会場前着。今回の会場はビルで前にスペースとかも無いので、手前の公園に入場列が作られてました。大阪地方は大雨洪水警報も出てて実際ポツポツ振り出したりしてたけど木の下にいたら傘ささずともさほど濡れずにすんだので助かった。開場時間になり、長蛇の列の後尾に並んでビル内へ。
・開演時間までの間、各ユニットの新曲CMや恒例の愛は勝つ(やっぱ松井さんの出番を探してしまうな)と共に、娘。さんの世界遺産日光東照宮探訪のVTRが放映されてました。HIT祈願てことではしゃぎつつもどこかキリリとした雰囲気の一同。個人的に日光とか小学校の修学旅行思い出して懐かしかった。飯窪さん東京出身だったら行ったことあったりして?
・それにしても、新譜を買います、と言ってくれた案内の方に「7種類あるのでぜひ」みたくたたみかける道重リーダー、さすがです。
・さて、時間になりいよいよ開演。全員揃うとやっぱ壮観だわー。
・おっ、『まじですかスカ!』嬉しい!
・最初の歌のあとまことさんとミッツィーさん登場。チケット券面には“コーナーMC”とありましたが、ミッツィーさんはその後も結構な頻度で出演、途中ではメンバーと共にひな壇(応援席)に座ってパフォーマンスの振りコピしたりしてて思ったよりステージ上にいる時間長くてそこら辺よかったなと思いました。ただやっぱ歌ってる姿もいつか見たいけど、そこはまたこれからなのかな、と。
・話戻って、ここで真野さんからお知らせが、という言葉にざわめく会場。そしてマノンさんから発表。。
真野恵里菜に関する大事なお知らせ|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
そっかー、そうきたか〜…。なんちゅーかしばしぽかんとしてしまった。納得できない!とかじゃなくて、ここしばらくの女優業の充実具合からしてもなるほど、と思うんだけど、とにかく想像してなくてびっくりした。でも、ご自分の納得いく道を歩んで欲しいなと思います。ああ、でもマネージャーさんとの掛け合い?は今後も見たいなー。
・ここからまずは各グループの新曲を中心としたナンバーのタイム。スマイレージは何か福田さんとタケちゃんさんが気になり出してからより見入るところが増えた感じ。なんちゅーか着目する存在が現れるとその人を中心にグループ全体に対する惹かれ度が上がるなーなんて。
・ひな壇はスマイレージの1曲目では娘。メンバーとエッグの数名が座ってて2曲目のタイミングでBerryzメンバーも着席してました。佐藤ちゃんがしばしばステージ上に素で見入って手拍子とか忘れちゃってんのが可愛かった。
・真野さんステージ、『Song for the DATE』いいですね。
・せっかくだから福田さん熊さんの隣にしてあげればいいのにー。
・隣同士なタケちゃん佐藤ちゃんのノリノリっぷりが楽しい。
・マノンさんのタオルパフォーマンスも勢いあっていいすね〜。
℃-uteステージ後、岡井ちゃんが残ってまことさんのアシスタント。Ktkrにちなんで選ばれたメンバーに語ってもらうってことでこの回では飯窪さんと福田さんが登場。飯窪さんは言わずとしれたジョジョについて熱く語ってました。
・自らが推す作品について「飯窪ちゃんと出会ってから知った」という岡井ちゃんにえぇ〜〜!?と驚愕するはるなんさん。いや、結構そこまで詳しくない人多いと思う…。
・アメトークジョジョ芸人やってたとき、飯窪ちゃんに出て欲しい、という岡井ちゃんに「出たいんですよ!」と意気込むはるなんさん。第二回とかあったらオファーくるといいっすね。
・一方福田さん。

福田:私はやっぱり“シンデレラ”なんですけど
岡井:もういいよ〜

・あからさまな乗り気の無さなアシスタントの反応にもめげず話を進める福田さん。でも「キャラをやって2年間経つんですけど」いやいやいやそこ御自分でおっしゃる!
・まあとにかく、まとめると“ディズニーランド行って生まれて初めて出待ち(!)した”“出てきたシンデレラに「アイムシンデレラ!アイムシンデレラ!」とアピールしてシンデレラと王子さまの間で写真撮ってもらった”“ディズニーランドと言えばみんなミッキーと思うだろうけど本当はシンデレラ、中心にシンデレラ城もあるくらいだし”といったことを熱弁してらっしゃいました。うん、やーあの、さすがっす。今後もご負担にならない位に生まれ変わりでいてくださればと(←どういう目線だ)。
Berryzの新曲、幕間の佐紀ちゃんラップが格好よすぎる!いいわーこれはスキだわー!
・ひな壇、ミッツィーさんと舞ちゃんの並びに和む。
・各ユニットからのお知らせコーナー、噛んでしまって会場から一斉に突っ込まれるミッツィーさん。

光井:んふふふ〜、すんませ〜ん

いや〜この味、いいですね。
・続いてまことさんからVTRの案内。『つん倶楽部』と称してつんく♂Pと回替わりでメンバー数人が語り合う形式らしい。
・お題は“もっとああすればいいのに”(だったかな?)生田さんからズッキさんにもっとカワイイ服を着ればいいのにと。“カワイイ”と“安い”なら後者を選ぶ、というズッキさん、同期に物申されても「渋谷より原宿がいい」「かわいくなくても、まあ安い方が、まあ…」と。つんく♂さんの「原宿よりしまむら?」との問いにも「ハイ」と即答。そして「カワイくて安い」としばしズッキさんによるしまむらリスペクトトーク
・そんで追及者の生田さんのファッションへのツッコミがあり、それから夏焼さんに移行し、雅ちゃんについてサキッチからフォロー&リスペクトが入り、福田さんから外見もあると思う、自分が着るとビンテージが着古した服に見えたりする、との発言があり…ていうかハローの“自分ダイスキ”キャラなメンバーってその実冷徹に己のことを見過ぎというか客観視する際の自己への観察が厳しすぎな気がするーさゆみんさんにしろももちさんにしろ。まあそういう面がまたいいとも思いますけども。
・まあそんなこんなでよく考えたら参加者の中にズッキさん、くどぅーさん、サキッチ、岡井ちゃん、福田さんという各ユニット内の応援してたり気になってたりするメンバー勢ぞろいという個人的豪華布陣だったこちらのVTR、中々に面白かったです。
・そんな映像を見終えたまことさんの一言。「つんくは最近何かと出よう出ようとしますね」冷静なツッコミ。
・お次にSATOYAMAからのユニット、この公演では鞘師さん・和田さんによるユニット“ピーベリー”の『キャベツ白書』という曲が披露されてました。歌が始まるまで「どうなんだろ?」というような空間だった客席が実際に曲を耳にしたらほう、というような雰囲気が流れたように感じた。字余りソング的でちょっと℃-uteの『One's LIFE』思い出すかも。まあ個人的にはとある3人→2人になったバク宙パフォーマンスとかもやってた某EE(言っちゃったよ!)を彷彿とさせられるんですが、とにかく結構好きかもなタイプの曲でした。お2人の声の相性もいいなと思った。
・ゲストコーナー、きっかさん。朝のメールで大阪ってことで“光井様に関西弁でも習いましょうかな?”とあってほっこりしたんでした。
・須磨姉妹…ナニゴト!?でも上手い。
ロッキーズいいねー。
・川柳コーナー、締めの一句でシゲさんの作品が読み上げられてました。いやー11期、求めるものは歌唱力、といってもそれに加えて若さもじゃないですか?シゲさんてばー。てのは置いといて、道重さんの歌声も聴くごと力強さ増してるしピッチも安定してきてると思います、マジで。
・メドレーでの一体感味わうとハローっていいよなぁと改めて感じます。
という具合で、色々ありつつ楽しい時間過ごさせてもらいました。それぞれのユニットが同じステージ上で隣り合って目を見交わし笑顔を向け合う姿、歌声やダンスで互いに刺激を受ける様子、そういう光景を目の当たりに出来、出演陣と空間を共有できるハロコンという場所に今年も来れてよかった。Wkwkバージョンも楽しみです。