Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2013冬〜ブラボー! in NHK大阪ホール(1/26)

夜公演行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)
・この日はちょいと奮発して行きは空路(特割だけど)、帰りも2列独立シートバスという道のりを選択。その甲斐あって割かし強行軍ながらも翌日仮眠取ることなく過ごすことが出来ました。ただ行きのひこーきは気流の関係でやたらエアポケットが発生してフリーフォール的感覚を何度も味わうという経験も。マジで冷や汗かきながらも、もし娘。9・10期やベリキューでもコワがりな佐紀ちゃんももちさんだったらどんな反応するだろうとか想像して恐怖を紛らしたりしてました(どういうやり過ごし方だ)。
・まあデザインがなんかカッケーかったですしシートも座り心地よかったんでまた載りたいっすスターフライヤーさんの飛行機。
・地下鉄乗って谷町四丁目で下車、前に行ったことあるし大丈夫かなーと思ってたら出口が違ったのでまんまと反対方向に数分間歩いてしまうというミスをしながらもなんとか到着。自分の方向感覚を信じちゃダメだな…。
・とりあえず開場数分前には着けたので列に並んで少し待ってからエスカレーターに誘導されて中に入り、ロビーにてこの回のゲストで終演後握手会があるという吉川友さんのCDを購入。続いてサイリウムもグッズ売り場とは別のとこで売られてたのでちょうど欲しい思ってたしラッキーてことで買いました。
・しっかしサイリウム、そろそろ所謂電池式のヤツ購入した方が良いのかもと思いつつある。少なくとも黄色(サキッチ)と緑(ズッキさん・岡井ちゃん)は各シーズン使うの確実なので。
・そうして場内に入る。今更ながらステージ後ろの背面モニター、メンバーがパフォーマンスしてる背景で歌詞や一人ひとりの表情がクローズアップされる様子とかすごい効果的っすよね。
・VTRが流れ、音楽が高まり、開演。まことさんが15周年のメッセージを告げ、オープニングステージの披露があり、再びまことさんと、そして笑顔のミッツィーさんの姿が。祝・復帰!!
・そう、ミッツィーさんと言えば、話しは前後しますが成人式開催したんすね!
ハロプロ成人式|光井愛佳オフィシャルブログ「aika」
うわー行きたかった〜けど開催されてよかった!せっかくだからハローメンバーと同じ会場で大勢のファンの前でのお祝いってのが実現されてほんとよかったと思います。
・つん倶楽部。お題の“魅力的な男性”に“背が高くて筋肉がある人”を挙げた和田さん、スーツ姿にも一家言ありつんく♂さん(のスーツ)にあっけらかんとダメ出ししてて大物ーと。
スマイレージお姉さん組のもう一人である福田さんは、(男女問わず)ふくらはぎの筋肉がいいと“良い人生を歩んできてるんだな”と思うそうで。で、夏焼さん(だったかな?)の「茉麻のふくらはぎサイコー」という言葉に沿ってまず触ってみる後輩。

須藤:どーぉ?
福田:はぁああ〜(感歎の表情)

ま、マジでフェチな人の反応…!
・続いて矢島さんのも、とのオススメの言葉で℃-uteリーダーの足にさわった福田さん「あぁ!!」今度はどんな感動覚えたんだ。
・お、今期のつん倶楽部もDVD化してくれるんすね。多分見てない回があるし期待してますよー。
・『Help me!!』時のひな壇研修生の振りコピは毎回見入らされる。
・飯窪さんの脇腹をつついてなにやらコショコショ囁きかけてる優樹ちゃん。
・『この街』、愛理ちゃんのセリフのシメが「めっちゃ好きやねん」になってて歓声挙がる場内。
スマイレージ新曲前奏のバイオリンのとこで弾きマネする生田さんズッキさん。
・田村さんとくどぅーさんどんな事話してるのか気になるなー。
・まことさんとのMCタイムでマノンさんと仲良いこと語るももちさん。あのーファンも本当に友達なのわかってるし真野さんもちゃんと話が合うって言ってるんだし、だから「おとももちだよね!!?」て改めて詰め寄らなくてもいいと思うんすよももちさん!真野さん明らかにのけぞり気味で「う、うん(汗笑)」てなってたじゃないすか〜やっぱこのお2人の関係性も興味深いな。
ピーベリーのステージの時に同輩が間奏の『ふるさと』歌う中で一人、娘。9期10期やスマ2期の皆さんでさえ緊張するっぽい菅谷さんのお隣にひとりちょこんと座っている研修生のお子の気持ちを聞いてみたくもあるような。結構ドキドキしてるんじゃなかろうかー。
・も一つのMCコーナーに登場し、NHK大阪ホールに思い出があると語るズッキさん。9期として入って間もなくて、『好きな先輩』を歌うことになった時に振りが違うから来るように、と高橋さんに言われてたのに先生とか他の人にも呼ばれてて行けなくて、あとから「何で来なかったの!?」と怒られて、高橋さんは真面目だから涙ながらに叱られて、でもそういう事があったのに教えてくれて、ということがあったらしい。そして今回このホールに来てリハーサル室とか見てその時のことを思い出したと。わぁーなんか、娘。センパイ後輩ならではのエピソードだなぁ。
・一緒に登場した道重さんからは新曲がデイリー1位の発表が。立ち上がって喜ぶ研修生達に「カワイー!カワイー!カワイー!!」と連呼し、挙句「さゆみの“彼女になって”(ハート)」と上手いことインディーズデビュー曲タイトルと絡めて告白(?)するリーダー、さすがっす!
・シャッフルステージ、つくづく愛理ちゃん福田さん田村さん小田さんという組合せの歌唱力ときたら…単純に上手いというのに加えて動きもしなやかで更に4者4様というかほんと全員各方向に個性豊かなんだもんなぁ。つか福田さんなんかセクスィーなんすけど??
・復帰したミッツィーさんが進行の川柳コーナー、ゲストはだーいしさん。センパイの隣でニコニコしてる様子が微笑ましい。
・あるお題の時にうっかり間違いかなんかあって「すんまへ〜ん、許して」と多分素でうっかり“あの”フレーズで謝ってしまったミッツィーさん、例の“ちゃんと謝って!”の意を含むと思われる「エェー!!」の声に首振るもしょうがないなーという感じで「…許してニャン」と手ぶりつきでやってみせたのでありました。
・ラストのハロプロメンバー作品の熊井さん作品「ハロプロスカイツリーは 私です」。

石田:いーーなぁ〜〜〜!!
光井:(身長)伸びたー?
石田:全然!

でも小さいのもカワイイと慰めるミッツィーさん。そうっすよ!それに幾人ものメンバーに言われてるけど、ダンスしてる時ちゃんと大きくみえるというかさすがって思うし、ダイジョブっすよあゆみんさん!
そしてラスト曲で華やかにキラキラしたメンバーの笑顔とエネルギッシュなパフォーマンスがステージに通路に繰り広げられて、シアワセな気分で満開になったところで、大阪公演終了。ああ、楽しかった。当初行く予定なかったところ、名古屋公演をミッツィーさんが欠席だったことでああーあのツッコミ含みのMCトークやひな壇におけるメンバーと笑い合う姿を見たいし、それにそもそも今年のハローライブも見応えあるしということで急遽決めた今回のライブ、行けてよかったです。田中さんと真野さんがラストということもあり、また年少メンバーがグングン成長しているという姿を目にできるという意味合いでもつくづく充実した内容だったと思います。正月期間、ウキウキワクワクしたり温かかったりほんわかしたり、ドキドキ(?)ゾクゾク(!?)させてくれたり色んな気持ちを味わうことが出来たライブをありがとうございました。福岡公演も盛り上がるだろうことを祈念しております!
追記:そうしてはぁ〜楽しかったー!という気持ちを持って、吉川さんのNewシングル『世界中に君は一人だけ/Valentine's RADIO/チョコレート魂』の握手会の列に並んだ終演後。わーどんなこと話そう、先日の深夜のラジオ面白かったこととか?でも幾つかの番組出てらっしゃるだろうしわかりにくいかなー、じゃあ先ほどのゲスト出演時にも触れてたし、ということで、出演舞台のことお伝えしようと決めてご本人の前へ。

吉川:(笑顔で)ありがとうございまーす
自分:ミュージカル頑張ってください
吉川:ありがとうございます。(心持ち声のトーン低くして見据えるような眼差しで)観に来てくださいね?
自分:あ、はい

や、まあ、そうですよね、行きます!じゃなくて頑張って、だったら“じゃあ観にくるよな?”という風なツッコミ入れたくなるのもムリないですよね…ということで本日カンフェティでチケット購入しました…ああドキドキしたー。でも気になってたのも確かだし今回のようなゲストコーナーや以前行ったイベントで聴く吉川さんの歌声や数年前に観た舞台での演技からしてもきっと観応え聴きごたえのあるステージであるのは間違いないと思うので3月の『屋根の上のバイオリン弾き』楽しみです。