モーニング娘。コンサートツアー2013秋 〜 CHANCE!〜in 日本武道館(11/28)

行ってきましたー。以下感想とか(超ヘロヘロ申し訳&一応ネタばれ注意)。
・やーなんか今日から週末にかけて前橋と九段下行ったり来たりする挙句仕事で福島向かってから南下して高崎着いたらお役目終了でそっから上野向かって寝台列車で青森へ北上してそれから仙台に向かって℃スマさん達見るというよくわかんないスケジュールになってまして体力が心配なんですけどもでも同時にワクワクするライブ3本も味わえる貴重な日程でもあるので楽しんでいきたいと思っておりますって訳でそのワクワクの一つ目である娘。さんコンサート。早めに九段下着いたので一旦武道館前を通過してカレー屋さんで遅めの昼食取って(バターチキン美味しかった)戻って工事中の田安門をくぐって会場前に。
・奥の方進むと少しして入場列が作られ、時間になり中へ。今回は南スタンドだったので2階席ながらも真正面からステージよく見えてラッキーでした。
オープニングアクトでJuice=Juiceとスマイレージ登場。どちらも大ステージできっちりイキイキパフォーマンスしててすごいなぁ。ただスマイレージがハケる際に全員での“スマイレージでした!”を済ませてなかったこと思い出してやったのはいいけど一足先にタケちゃん勝田さんが上手袖進もうとしちゃってて慌てて戻ってたのが面白かったっす。
・そして時は進みコンサート開始。やー香音ちゃん一段といい笑顔してる。
・その香音ちゃんがMCでミニスカートが脱げた!?時に優樹ちゃんが咄嗟に助けてくれた、と感謝のエピソード話してるにも関わらず当の北海道ガールは香音ちゃんが語り出した途端しゃがみ込んで笑い出した挙句、当の事態の際にも実は爆笑しておりこの爆笑はまあちゃんにとどめなきゃ、という感じで直してあげたらしい。てことで、せっかく「佐藤が天使みたいだった」と言おうとしてたという香音ちゃんの言葉は贈られず仕舞いとなってしまったのでした。
・上記MCコーナーは飯窪さんが進行してたんですが、終了後下手側に向けて飯窪さんとツアー時もう一グループで仕切りを務めてた香音ちゃんがみんな個性的ですね、みたいにしみじみ話しながら歩いてのやり取りがなんか味あってよかった。
・ジュースマはちゃんとコンサート合間にもステージがありました。スマイレージのええか!?好きだなー。
・あれ、なんか佳林ちゃんの動きが一段階パワーアップしてるんすけど。そしてその後のメドレーとかにおいてスマ&Juiceでバックダンサー務めてる際その勢いが更にドン!になってるんですけど。笑顔と動きのパワフルさ、ヤバいんですけど。てか今回左右と中央に花道が作られててそこでもしばしばメンバーがパフォーマンス繰り広げてたんですが、ザ☆ピ〜ス!でいっときスマジューの皆が中央花道出てきた際ちょうど真ん中の位置に佳林ちゃんが居たためなんか11人の新ユニットのセンターみたく思える位存在感満載な、近くに行ったら手足が風切る音が聞こえそうな位のすっげぇ迫力の(でも表情ニッコニコな)ダンスしてたんですけど。そんなん、ついつい目が引き寄せられちゃうに決まってるじゃないすか!
・ということで今回のコンサート中は基本的には香音ちゃん見てJuice登場時には香音ちゃんが正面や花道に居たら彼女を見て遠くにいってしまってる場合は自然佳林ちゃんに目が…というのを繰り返してたっす。ヤバイなあの引力…。
・や、ちゃんと他のメンバーも魅力満開でしたよ。石田さんのあの曲でのバレエ的な振りステキだなーとか、くどぅーさんの低音が活かされたパート増えてきたような、とか。
・そうそう、だーいしさんと言えば、歌の面での魅力もさらに増してきてる感じありますよね。
・歌に関すると小田ちゃんもやっぱすげぇよなぁ。曲に合わせて声の印象変えられるのは彼女の強みだと思う。
マンパワーとかI WISHとか、ちょっと前の曲でアップデートされたナンバー、新たなアレンジの、何故か少し切ない、でも広がりを感じさせるようなアレンジが、満載のサイリウム瞬く武道館という空間にとても映えていたと思いました。
・アンコールで披露され、なんとPV収録もされた娘。新曲。好みだ!色んなメンバーの見せ場が増えてる感じなのもグッド。
・見せ場っていやぁ、今後、香音ちゃんのパートきっともっと出てくると思うんすよねーてかぜったいそうなる筈!と希望的観測してみる。
・ソロMCコーナーで自らやセンパイに対する誕生日ネタで沸かせた道重さん、アンコール後のMCでしみじみした様子で話し出した時、思わずドキリとした。けどもそれはセンパイも同期もいない中で初めてのツアー、大丈夫かと思ったけれども大丈夫だった。それは後輩がしっかりしてきたから、という沁みる話で、聴いている後輩陣が顔をくしゃっとさせたり涙拭ったりするような場面がありました。
・アンコール含めすべての曲が終わり、挨拶して娘。さん達が捌けた後も場内に響くアンコールの声、もしや、と思い通路でしばし待ってたら再々度10人が!ラスト笑顔を場内に向けて、そしてコンサートは終わったのでありました。
ということで、道重さんリーダーのもと、新たな体制でスタートした今の娘。さんの魅力を存分に感じ取れた、そしてスマイレージやJuiceのステージも味わえるという充実してオトク感あるコンサートでした。楽しかったです。