娘。映画を

見てきました!今年中に何とか達成出来てよかった。
予想通り良かったのが、ミニモニ。の方で。CG部分がが長いけどそのキャラも全然違和感無かったし。作りも丁寧だし、ストーリー展開も無理なくて。というか、実は途中で泣いちゃいました。いやーさすがにヤバイと思った。でもさー、あのやり取りは反則だよう!女王!(これだけでどのシーンかわかる人はいるのかなあ)。
最後の部分もしんみりで。でもエンドロールはスタッフの遊び心が反映されててにんまりって感じで。メリハリついていいもの見たな、と素直に思える映画でした。
4KIDSも中々の演技でした。マイマイの長ゼリフと「あ〜ん(はーと)」の箇所、マーサのちょいグレ風味入ったセリフ読みが特にツボ。

ダンは、主役と飼い主の子がえらい抜擢ぶりですね。というか、その他のキッズの出番少なっ!でも重い映画苦手な身としては、かえってあの国語の時間の朗読みたいなセリフ回しで深刻に見なくてすんで助かりました。いや、キッズも娘。も監督もスタッフも精一杯やったんだろうし。

ミニモニ。の方のメイキングも買いました。実のとこ前日のテレ東特番と被るとこもあったけど、個人的には矢口さん中心の視点が多い点でもうOK!みたいな。

あと、話題になってる夏まゆみ先生の「変身革命」も購入しました。まだ途中までしか読めてませんが、凄く内容が詰まってるというか、読みがいある本ですね。メンバーと一番深く関わる立場のお一人だからこその視点というか。今年は「ハコイリ娘。」といい「モーニング娘。×つんく♂」といい、娘。に対する理解と深い愛情を併せ持った方による読み応えある書籍が発行された年でもありましたね。