26日発売の

アルバムのうち、童謡から気に入った曲とか。
基本的にどっかで聴いたフレーズとか、微妙に教育テレビ曲を彷彿とさせる歌詞とか、
「…」なものもあったりはするけど、ハロプロメンバーのいつもとは違う歌い方聴ける
という点で、このシリーズも結構いいかもな、とか思います。前回の「たけちゃん」
とか良かったし。
で、今回一聴したところでは、「発表会」と「バルコニーじゃなくて縁側といいます」
がいい感じでした。前者は矢口さんとミカちゃんという組み合わせがまずツボで、矢口さんの
はじめのアニメの声優のセリフ的なクッキリした歌唱とサビの部分の歌い上げる感じになる変化がいい具合でした。ミカちゃん(ほんとは「ちゃん」付けするのあまりしっくりこないんですけど
何となく)の声も歌い方のアクセントが味を出してるし、結構キッパリした感じにちょっとした子どもの気持ちがうまく表されてた気がします。

後者は、一見「ギャグか?」と思うタイトルながら、正統派の哀愁系でした。この曲では稲葉さんの歌の上手さを感じましたね。

娘。アルバムは今度とか。