徹子の部屋

この番組でソニンのこれまでの歴史が語られる日が来るとは。
黒柳徹子さんはゲストについて資料にきっちりあたられてから本番に臨まれるらしいですが、本日の放送もそのことを裏づけするような詳しいネタまで話題にあがってましたね。まあ今回の焦点はソロから「カレーライスの女」にいたる葛藤の乗り越えにあったようなんですが、そのトーク中でも最初は3人→1人というメンバー変遷や、デビュー曲の順位、そして「うたばん」の名前もしっかり出てきました。「番組としては番組つくるためだったかもしれないけども、(結果として)自分探しになったわけですよね」という徹子さんのセリフ、わかってますなあ。
しかし驚いたのは、『カレーライスの女』のプロモが流されたこと(しかもサビまでキッチリと)。巨大化!松浦キャラ!炎!!思わず「ソニーン!!(byマシュー)」と叫びたくなるような構成。よもや今回のみマシューTVのスタッフが参加してるんじゃないでしょうね・・。
他にも徹子さんに裸エプロンについて言及されたりいきなり鼻をほめられたりソニンの現在の胸のサイズが判明したり(Cカップらしい)と、色々な収穫があった放送でした。
でもこの番組で一番いいのは、今までソニンについて知らなかったような層にも認知される効果があることですよね。奥様方とか。まあ、初めて彼女のことを見るような人にはえらい濃い情報がいきなり渡されたって感じかもしれませんが。
あと、テレ朝は他局番組にもちゃんと言及するところがえらいですよね。番組命ぼかしたりしないで。「高校教師」とか「うたばん」とかさ。