JUNON 8月号

スター87組117人のとっておき!マイ・フェイバリット・ランキング大発表!!
という企画で娘。さん達とソニンも答えていたのでそこから気になる箇所を抜粋みたいな。
ソニン
まずソニンから。
ちなみに質問はタレントさんごとにバラバラで、ソニンは「なんとか克服したい苦手なものBEST10」

1.恋愛:恋愛経験少ないし、好きになるとガーッとなってしまうと。相手にかけひきなんぞされた日にはイチコロだろうと。気をつけてソニン!芸能界にはキケンが一杯だよ!しかもソニン好みっぽい外見優男、中身九州男児(みたいに見せかけた単なるオレ様男)みたいのはクサる程いそうでますます注意だ!
2.お世辞・ウソ:心の底からほめられたときはなんとなく感じとれるから、恥ずかしいながらも嬉しいけど、お世辞は好きじゃない。受け入れるのもカッコ悪い気がするから。ウソはつくと自分も気分悪くなるし、人の言ったことは、やっぱり信じたい、と。
こういうところは真摯な面が現れてますね。
3.と思ったら恒例のコレが。
ダイエット:すぐ結果を求めてしまうのが続かない原因だとか。今やってる「肉体改造」が今までで一番即効性を求めないでやれてるらしい。でも毎日が戦いということらしいんで、ツアー先々で美味そうなモノあっても食べ過ぎないよう気をつけてください。
4.部屋の片付け:お姉さんとお母さんがいなかったらソニンの部屋はどうなってしまうんだろうか。
5.早起き:これも結局お姉さんだよりなんすか!
6.スポーツ(特に球技):よく意外だと言われるらしい。マラソンみたいな根性モノはつらいのをガマンしてガーッとやれば1位になれるけど、球技はバレーもバスケも苦手とのこと。確かに意外だ。つーかスポーツ苦手な人はバク宙とか出来ないと思うんですが。
で、やってみたいスポーツは新体操ですかね。ってそんなこと言ってたら次回のジャケ写に採用されちゃうよ!?
7.座禅(あぐら):座禅以前にあぐらがかけず、デビュー前の寺修行でもあまりの痛さに涙流しながら座禅組んでたらしい。でももしまた行く機会があれば行くかも、とか答えちゃうあたりがソニンらしい。
8.政治:EE JUMPの頃にも言ってたような。確かレポートで苦労したとかなんとか。
9.お酒:ラムレーズン食べただけでアウト!とは尋常じゃない弱さですな。でも中途半端に飲めるよりかかえって安全かも。
10.ホラー:テレビ見ててもホラーとわかった瞬間チャンネル変えるほど。しかしそれほど苦手でも、「もしホラーもののドラマのお仕事とかいただいたら、もちろんやりますよ!」と言い切るソニンが大好きです。
そんなこんなでソニンっぽさがそこかしこで感じ取れるアンケート結果でした。
今日放送の「学校へ行こう!」のSPも楽しかったなぁ。風紀委員のブレザー姿もさることながら、罰ゲームのでこペンを自慢のおデコ全開で受けるところも、嬉々としてV6や堂本さんに対してペンをはじくところも。こういう試練とか関係ない、なごやかなバラエティはやっぱいいなぁ。
モーニング娘。
そしてモーニング娘。は全部で12項目の質問の中から、全員に質問したと思われる8項目より「へぇ〜」と思った所など。(かなり偏ってる。あと同点あっても一人のみ取り上げてることアリなので気にせんでください)

Q1.モーニング娘。で「セクシー」だと思う人は?
2位 矢口さん 5pt 
「やっぱセクシービームですよ!!写真とか見ると、すごく大人っぽいなぁ…って思います」(飯田さん)
「セクシー隊長だし、唇がセクシー!」(石川さん)
何と言うか、セクシーだよ!とアピールして「あーかわいいねぇ」と思わせキャラっぽさで笑いを引き出しつつ、ふと見せる眼差しや表情が本人も意識しない部分で色香を感じさせたりする、みたいな?あー上手く言い表せない。でも基本はやっぱ気配りと元気さに満ち溢れたやぐっつぁん!だと思います。
あと紺野さんは確かにちょっとうなづけるかも。

Q2.モーニング娘。で「食欲ならナンバーワン!?」と思う人は?
2位 小川さん・紺野さん 3pt
「紺野は差し入れが届くと真っ先に目をキラキラさせて見てる」(石川さん)
「ハンパなく限りなく食べています。いつ朝ごはんで、いつ昼ごはんで、夜ごはんなのか区切りがつかないです。誰か私を止めてぇー!」(小川さん←自分に投票)
ハー・・。仲良いのはウレシイです。でも心配でもある。いつか2人で「どっちの料理ショー」に出て欲しい。それで2人の意見が分かれた時の反応はいったいどうなるのか、見たいようなコワイような・・。
1位は辻ちゃんでなく加護ちゃんなのかぁ。ちょっと意外でした。

Q3.モーニング娘。で「男前でカッコいい!」と思う人は?
3位 小川さん 2pt
「便所〜とか腹へった〜とか、けっこう男前」(高橋さん)
ほほう。でもそんな高橋さんも話し方はわりと近いものありそうに思いますが。あと当然のごとく1位は吉澤さんなわけですが、こんな2人に囲まれたアヤカさんの言葉遣いは感化されずにすむのでしょうか。って心配ないか。

Q4.モーニング娘。で「自分が男なら彼女にしたい」と思う人は?
1位 矢口さん 5pt 
「つくしてくれそう」(吉澤さん)
「お洒落で話してて楽しそう。そして背が小さいのがすごくかわいい」(紺野さん)
紺野さんって何気に矢口さん高評価なコメントけっこうある気がする。そして吉澤さん、短いながらわかりやすい?
で、矢口さん自身は「クラスにいたらほれる(“ほれる”に強調点付)タイプ。女の子らしいところと、サバサバしてるところがすごくカワイイ」高橋さんと、「いてくれるだけで癒される」加護ちゃんの2人を彼女にしたいらしいです。
この質問も色んなとこでされてますよね。過去のデータと比較してどんな変遷があったか見るのも面白そうだ。あと、吉澤さんに3pt入ってるのもうなづけます。

Q5.モーニング娘。で「ファッションがおしゃれ」だと思う人は?
1位 矢口さん 8pt 
「いつでもカワイイ服だね」(辻ちゃん
「小さいとこからオシャレしてる。靴下とか、かわいい〜」(加護ちゃん
「カッコよかったり、キュートだったり、幅広い着こなしをしてる」(高橋さん)
3位 小川さん 6pt
「いつも違う服着てて、着こなしがうまい」(加護ちゃん
この2人が同じ項目で評価されてるだけで結構うれしかったりする自分は実にカンタンなヤツだと思う。そして両者ともに加護ちゃんのコメントあるのがちょっとうれしかったりする(やぐかご(んなコトバあるか?)もかごまこ(これも無いだろ)も見てて楽しいコンビなんで)

Q6.モーニング娘。で「天然ボケ」だと思う人は?
4位 小川さん 4pt
コメントは3位までしかなかったけど、小川さん自身の答えは3つも取り上げられてます。
「たまに、とんでもないことを言ってますね。おもしろいっす」という安倍さんと「あさ美ちゃんの周りだけ、流れてる空気が違う感じです!!」という紺野さんと、「ボーッとしてると、おもしろいですねぇー」という飯田さん。北海道人ばっかじゃん!天然度が高いんですか北の人って。藤本さんはよっぽど珍しい例なんですか?あ、でもZONEでも天然と突っ込みに分かれてるし、そうとも限らないか。

Q7.モーニング娘。で「シッカリ者」だと思う人は?
1位 矢口さん 11pt
モーニング娘。全体をいつも考えてくれてる。みんなが気づかないことでも、矢口さんはしっかりと考えてる」(石川さん)
「なんでも、ちゃんと、きちんと、しっかりやってて、頼れる先輩って感じです」(新垣さん)
ちなみに本人も「だってみんな変なんだもん…。おいらも変だけど、まだましだと…思う」“…”に矢口さんの矜持と遠慮が覗いてる感じがする。
3位 小川さん 2pt
「ダンスとか練習熱心」(辻ちゃん
こういうところで評価されてると何かうれしい。

ということで、ぶっちゃけ矢口さんと小川さんにほとんど焦点合わせて見てみました。それだけでも面白いんだからすごいよなぁ。それに加えて全体のコメントあわせて考えるともっと楽しい。モーニング娘。はやっぱいいですねぇ。素敵です!(藤本さん風に)