いや〜

今日こそカントリーPV買うぞ!と意気込んでたのに店に行ったら置いてなくて、代わりにってワケじゃないんだけど店頭のTVでガンガン宣伝PV流してたDAIの『GATES OF HEAVEN』買っちゃいました。あとspeenaの『マルゴレッタ』とZONEのPV集も。
で、勢いで買った感のあるDAIですがさすがに良かったです。元々彼らのアルバムはシングル楽曲を中心とする好みだった曲の印象のみでアルバムを評価してしまいがちな表面Jポッパーな自分でも全体通して聴いても損した気分にならないという貴重なアーティストなんですが、今回のは特にそうだった。アルバムを通した流れみたいのが感じ取れる気がした。まあその中から無粋に特に好みだった曲を挙げるとしたら、
1.「Gates of heaven」
3.「柊」
4.「アザヤカナハナ」
7.「D/N/A」
10.「科学の夜」
の5曲かなぁ。特に10曲目の「科学の夜」は、この歌詞の世界をこういう曲調で作り上げるってのがすごいなあと思った。ひたすら重いメロディで奏でるよりも、余計にサビの詞の印象が強く残る。
あと、こういう言い方ってホント違うとか言われたら謝りますが、「アザヤカナハナ」の
〜もう これからは 歪な自分だっていいじゃん!!〜
とか
〜それでいいのか? それがいいのか?
お隣さんとは違う君だけの アザヤカナハナを咲かせてよ!!〜
という箇所とかがー、EEを彷彿とさせて親近感抱きました。
speenaは、やっぱ表題曲が好きな感じで。歌詞見ると結構ヘビーな恋愛系だったりするのにそれを生に感じさせない所がいいと思います、全般的に。
ZONEはまだ見れてない。何気にボーナストラックの「世界のほんの片隅から」が楽しみだったりする。あとMIZUHOマシューTVでも紹介された必見カットとか(いやウソです、普通に彼女の歌う姿とかドラム叩いてるシーンとかかなり好きです)。