さすがに

きっついよ。

今日の新春SP面白かったな〜とか思いながらネット界を散策してたら辻さん・加護さんが夏のハロプロコンサートで卒業するという情報を目にしてしまい一気に気分が曇る×2。
せっかくさぁ、目指せ!ハワイヤ〜ン娘。での食欲三人娘。とか今日の大喜利での小川さん弄りとか(他のメンバーにもイジられてたけど加護さんのは往年の矢口さん→保田さんイジりを彷彿とさせて特にいい感じと思った)矢口さんとの互いの役割を認知した組みワザとか色んな面でのカラミが楽しくなってきてたのに。
もちろん推しメンバーとの関係性だけじゃなく、今のモーニング娘。全体のバランス的にいっても非常に重要な部分を担当してた2人なだけにその喪失感はえらく大きいと思う。
一昨年の夏も去年の正月もそして夏も驚いたさ、そりゃ。でもいいかげんそろそろ驚くようなことは起こらないかな、と。耐性ついてきたし(それもどうかとって感じですが)なんてかまえていたら、コレですか。もー、ビックリドッキリサプライズ!(by矢口さん)どころじゃないですって!

正直、次に卒業が発表されるとしたら矢口さんか飯田さんだと思ってました。出来るだけその日が遠ければいいなと願ってはいましたが。まさか「矢口さんが卒業する時には1年前から教えてくださいね」と以前のメンバー卒業時に涙ながらに言っていたという加護さんたちの方が先になるなんてなぁ…。

あと辻さん・加護さんについては、個人的には5期メンバーとの関係の点でもその存在は大きかったです。どうしても先輩メンバーの中で萎縮しがちな彼女たちを積極的に励ましたりアドバイスしたりと自然に溶け込める雰囲気を作り出した功績は多大なものだと思います。

彼女たち自身の卒業後の活動についてはあまり心配する部分は無いんですけど、言ってしまえば「卒業までセットにしなくても…」というか。
仲がいいのは確かだしライバル意識も持ちつつ理解しあっている関係というのはわかりますが、何かもったいない感じがする。

とりあえずまだ細かい情報とかわからないので、明日の矢口さんのラジオを待ちたいと思います。ミニモニ。はどうなるのか、とか。

しかし矢口さんは何度モーニング娘。メンバーの卒業について伝えていくことになるんだろうか。