TVガイドの

ベリ工記事がかなり読み応えありでした。デビューイベントで1stを披露した時、イントロでは戸惑った様子だった観客が歌いだすにつれて手拍子を合わせたり飛んだりしてすごくノッて盛り上がってくれたから自然とテンションを上げられて練習時よりうまくできた、というキッズ達の感想にホッとしたり(マジであの時の会場のテンションエラい事なってたからなぁ。こちらが心配した程には彼女達がドン引きしてないだけでもよかったと思うよ。でもMCとか係員の指示はきちんと聞けよ!とは未だに思ってるけど)、歌詞のフレーズや表現が難しかった、というキッズ曲では定番な感想とか(友理奈ちゃんの「歌手としてもだけど国語の勉強にもなりますね(笑)」というのがちょっとオモシロかった)とか「読者の方にデビュー曲の聴きどころと見どころを教えて」という質問に対し菅谷「読者って何ですか???」清水「雑誌を読んでいる方のことだよ(笑)」というほのぼの系なやり取りとか。そして最後にBerryz工房としての目標にて
須藤「歌うことが大好きなので、いつか大きなステージで歌えたらいいなって思っています!」
熊井「横浜アリーナをいつか自分達だけで満員にしたいですっ!」
石村「子供からお年寄りまで、日本中のみんなが知っているようなグループになれたらいいな♪」
清水「そんなグループになれるよう頑張りますので、Berryz工房の応援よろしくお願いします」
といった感じにサキッチのまとめが何気にすてきだったりとか。言われて決まったキャプテンでも、確実にグループの雰囲気をまとめる存在になっていってるのが心強いです。
で、記事本文の上にあるベリ工内の担当(メロン記念日のそれみたいなヤツ)及びキッズ同士でのお互いについての印象を語ってるコーナーがまた楽しいんだこれが。少しでも興味ある方はぜひ購入をオススメしますが、あえて抜き出すならまず年上の2人。
清水佐紀:キャプテン担当
「体は小さいのにフリが大きくて先生の教えをすぐ覚えるから、みんなのダンスのお手本になっています」(夏焼)
「これからもみんなのお手本でいられるように歌も踊りももっと頑張ります」(清水)
嗣永桃子:天然担当
「ファンクラブイベントで、インカムマイクをつけるのを忘れてテンパったり、おっちょこちょい?(笑)」(熊井)
「ブーツのヒールが高いとすぐに転んじゃいます(笑)。気をつけなきゃ!」(嗣永)
嗣永さん。既に答えそのものが天然になってます。そんな彼女が不思議と言うのが舞波ちゃん。
「大人しいと思ったら、いきなりテンションが高くなったり、どこかをボーっと見つめてたり不思議」(嗣永)
「自分では分からないです。学校ではうるさいくらいだけど…何でだろう?」(石村)
学校ではうるさいのかー。自分の彼女に対する印象は、前はシャイで大人しい子、その分よろ!センで見せたプライドやイベントでの意外な頑張りっぷりが印象的でしたが、この回答みると彼女自身の本質が発揮できるようになってきたってことかもなーとか思いました。
で、キッズ内私的ツートップのこの人、須藤茉麻ちゃんについてはお姉さん担当との肩書きが。
Berryz工房で一番背が高いし、しっかり者。運動神経もよくて、憧れのお姉さんって感じです」(菅谷)
「運動は言うほどできないけど、スポーツフェスティバルでは頑張りました」(須藤)
いや、思っきし運動能力発揮してましたがな!しかし菅谷さんの発言はあらたなキッズ内カップリングを増やすものじゃないか?まあ元々4KIDSとかで関わりはある方だったけど。
で、お返しとしてそんな菅谷さんには
「黙っていたらお人形さんのようにかわいいのに、すぐに変な顔をして笑わせる。そのギャップが面白いです」(須藤)
「私より茉麻ちゃんの方が変な顔よくするんじゃないかな?だから仲間!」(菅谷)
茉麻ちゃんの発言には納得。つーか菅谷さんについては「湘南〜」のイメージが強くて不思議少女的な感じで見ていたのがハローキッズで垣間見せたコミカルなキャラで「お?」と思い始めたらよろしく!センパイではキャラはじけまくりでもって、彼女についてもここ半年位でいい意味で大幅に印象変わりました。つーか女子高にいたらモテそうな2人だ。
あと、個人的に見逃せないやり取りも。元気担当というこの人に対して
「いつもニコニコで、しゃべり方が面白いから、お話がすごく面白いんですよ。一緒にいて楽しいんです!」(清水)
「私のしゃべり方って変ですか?普通に話しているだけなんだけど…」(徳永)
この2人については何となく前から組んでたら面白そう、という印象があったんでここんとこ結構実現してて嬉しいです。
あー書ききれん!ごめんミーヤにユリーネ!雅ちゃんは確かにベリ工の中ではセクシー担当というのも頷ける。「性格は全然セクシーじゃないです(笑)」と本人は言っておられますが、その代わり人間関係をとる上ですごいバランス感覚がいいように感じる。グループ内の雰囲気を上手く上昇させる力があるというか。ってのはまあよろ!セン見て感じ出したことなんですが。友理奈ちゃんは、そっか、スポーツ担当なのはなわとびの達人としてか。3重飛びは確かにすごい。つーか彼女の通う学校はどの位なわとび教育が熱心なんだろう。ちょい興味ある。
うわー長くなってしまった。デ・ビューとかはまた今度だな。