そんでまぁ

昨日文化祭行ってきました。ただし着いたのは16時頃。もちろん隣の会場でやってた娘。さんイベントとか行けてない。外のグッズ売り場で『浪漫〜』の会場限定V買って中入ってご当地寿司買おうとしたらネタ切れで中見てまわってショップで『熱っちぃ地球を〜』のDVD買って何故かグァバジュース買ってその他色々見回ってたらイベントステージの始まる20分前くらいになったんでステージの脇に陣取ってたら通路なんでそっからは見れないとかアナウンスがあったのでステージ正面の観覧スペースのすぐ外くらいに位置したら普通に思ったよかメンバーの姿よく見えたんでラッキー。自分が見た回は16:50〜18時過ぎまで。構成としては
1.エコモニ。ステージ→2.クイズ→3.環境についての話→4.コント→5.ダンスみたいなカンジだったろうか。それぞれについての感想は
1.初めて聴いたけど全然OK。ラップとかはまるもんですね、このお2方。ミュージカルで何回も聴いた曲のアレンジなワケやけどシングル発売されたら買います。
2.回答4チームの内、矢口さんはキッズ2人と組んでて自分が見た回は清水佐紀ちゃんと石村舞波ちゃんだったんですがサキッチがずっと台に乗ってたらしく横の矢口さんより上背あったんで「い、いつの間に背が伸びたんだ??」とか成長期のすごさに感慨いだいてたんだけどもクイズが終わって(矢口さんチームが優勝!)回答陣が全員前出てきたら元の身長差に戻ってたんでほっと一息(や、背が伸びるのはいいんだが、も少しだけ矢口さんに“おいらよりちっちゃい子もいる!”とか優越感浸らせてあげたいっつか。何だそれ)。それにしても2人と矢口さんが相談とかしながら回答する場面とかニヤけつつ見てた自分の顔は想像したくない。あとその隣にいたキッズのみのチームは菅谷さん・友理奈ちゃん・雅ちゃんが登場してたんですがトンデモ回答して菅谷さんが机につっぷしてたりしてそちらも和みました。
3.矢口さんがそのままステージに残って環境団体のチーフの方呼んでトーク。相手の方、相当話し慣れしててすげー。でも矢口さんもきっちり司会出来てた思います。
4.紺野さんの白衣ナレーション、グー。しかし小川さんはどうしてもヒゲつけなきゃダメなんすか!?いくら吉澤さんとおソロつってもだなぁ〜。でもゴマひげでなくチョビひげだったからハロモニ。コントよきゃマシかぁ。
5.何故かマックの公式キャラクタードナルド殿が登場して流暢なトークハロプロ・キッズやアヤカさんやカントリー娘。の面々とともに舞台でダンス!会場も巻き込んでダンス!うっわ、15人揃ってキッズ見るの超久しぶりなんだけど。あれ、岡井千聖ちゃんショートに戻ってら。「ほたるの星」の舞台挨拶ん時はロングだったのに。でもこっちもやっぱいいなぁ。実際に見ると少年ぽいイメージは変わらず。その隣の中島早貴ちゃんも以前と同じくなーんかけなげな印象、さらに横にいた村上ちゃん・矢島さん・梅さんはダンスの最中もずっと仲良さそうに喋ったり笑ったりしてました。あーZYX見てー!そんで茉麻ちゃんはステージの右端にいて会場に手振ったりしてて、萩原舞ちゃんはやっぱちっちゃくて(でも伸びてるのかもしんないけど周囲と比較したらやっぱ小柄だった)愛理ちゃんもヒサブリみたけどシャキシャキしたイメージはそのままで、とかもう色んな部分でキッズの現在の様子を実感できたのが一番の収穫だった。やっぱ全員揃ってるのはいいよな。もちろんベリ工の活躍だって嬉しいしそこに集中するプロモーションの戦略だって納得してる。でもやっぱ15人揃った姿見てるとこれが一番理想だと思ってしまう。あーなんて贅沢になってしまったんだ!
と色々思うことはあったけど充実した内容のイベントを堪能出来ただけで行ってよかったと思える文化祭でした。残念ながら今日は行けないしベリ工イベントもムリなのだけどもハロプロはやっぱ大したもんだと思えた1日だったっす。
あ、そうだ、会場限定Vや環境アピールVもどちらもいい出来でしたよ。『浪漫〜』はディレクターズエディションつーことでよりカッケー画面になってて改めてこの曲の良さを感じられた。もう曲自体のメロディとメンバーの歌い方と映像とこれら全ての要素のバランスが最高で自分の中では『Do it!Now』『ここにいるぜぇ!』と並んでる。『シャボン玉』は曲としては前述の楽曲群と同じくらい好きで衣装もツボなんだけども惜しむらくはPVが全て水ん中なバージョンも収録しといてくれればという点で、て大幅に話ズレてるよごめんなさい。
ラストに収録されてたメンバーによる「私にとっての『浪漫』とは??」つーコメント集も楽しかった。ちなみに矢口さんは「おもちゃ」小川さんは「世界中の絶叫マシーン全制覇」。…ものすごく方向性違うな。それぞれらしいけど。
環境アピールVの方は想像以上にカッチリ教育TVなつくりになってて、でもきちんとそれぞれのコーナーに娘。さん達からめてて大したもんだと思ったら制作がNHKエンタープライズだったのね、道理で。実は昔NHKで放送されてた人体シリーズとか地球の歴史とかそういう系統の番組よく見てたんで、かなりじっくり見入ってしまいました。6期のレポーターも頑張っててよかったし。こりゃ普通に学校の教材として使用してもOKなんじゃん?(つかそれ狙ってもいるのか?)